パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

牙狼を打つときに一番大切なこと、というかなんというか

★フリーテーマ | コラム

牙狼を打つときに一番大切なこと、というかなんというか

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2016/08/18 23:28

ーー皆さん、牙狼ではしっかり1回の大当たり分で2000玉とれてますか?


どうも、半月で300k吹っ飛んだ茄子葱でございます
おかしいなぁ……戦コレで神成り上がりからの天下統一から二千枚モードぶちこんだりルパンスパヒロ潜伏拾って1kでSTぶちこんだり牙狼魔戒ノ花で3k待機剣からの逆エンブレムで全回転からの六連チャンとかしたはずなのになぁ……
ホントなんでだろうなぁ……(北斗無双にハンマーを振りかざしながら)

……とまあそんな自身の北斗無双に対する憎しみ等は捨て置いて
冒頭の一文をもう一度見ていただきたい


牙狼ではしっかり1回の大当たり分で2000玉とれてますか?


これ、今回のキーワードです、ヨーク覚えておくように(謎の上から目線)

さてそもそもこの一文の意味についてですが
要は一回あたりの大当たり出玉が実質1800玉とか1900玉になってないか、というお話です

え、100玉200玉程度でしょどーせ んなもんどーでもえーわー
とか言ってるあなた
あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!
夏場汗かいて帰ってきたときに楽しみにとっておいたバニラアイスよりあまいです
その100玉200玉がどれだけ大きいか……!
というわけでそれについて今回は語っていきましょうかと

まず一回あたりの出玉とはなんぞや、ということですがざっくり言うと連チャン出玉を連チャン数で割ってみてください
パーソナルだと分かりやすいですね、あと一部のデータランプにも搭載されてたりもしますが
4連8000玉なら2000玉、4連7600玉なら1900玉、といった具合です
本来は電サポ中云々の計算が必要なんですが面倒なんでカット、この計算でも今回の話の間では一切問題はないので
さて、あなたはどれくらいとれていましたか?
しっかり2000玉? もしくはそれ以上で2100,2200玉? はたまた1900,1800玉しかとれない?

もし2000玉に届いていなかった層の方は勝ちを目指すのであれば打ち方等を考え直しましょう、是非続きを読んでいただきたく思います
ただ楽しむだけでしたら気にする必要はありませんのでその方々は興味がある方だけ続きをば

さて2000玉とれていないと何が不味いのか
例えば4連チャンしたときの出玉
もしきちんと2000玉とれているのであれば連チャン後の出玉は当然8000玉、通常からの引き戻しであれば7500玉は出ているはずです
しかしこれが2000玉とれていない、たとえば一回あたり1800玉となると連チャン後の出玉は7200玉、引き戻しだと6600玉程になってしまっている……と言うことがざらにあるかと思われます
事実ワシの打っているホールではこれ以下の出玉しかとれていないおじいさまおばあさまが多数おられます
5連して8800玉とか普通にいますからねほんと

……とまあこれだけ見ると大差ない、強いて言うなら甘デジ一回分程度の差じゃないか、と思われますかもしれません
ですが!
10連チャンになると2000玉のほうは20000玉、それに対して1800玉のほうは18000玉
なんと大当たり一回分の玉の差が!!!
Mottainai‼
そう思いませんでしょうか?
少しは2000玉とれているかどうかの重要性がわかっていただけたかと思います

次にボーダー面でも比べてみましょう
以前のコラムで書いたように基本的に平均出玉と初当たり確率でボーダーは導出できるんですね
つまり同じ台でも平均出玉が変わるとボーダーも変わるんですわ
さて、一回あたり2000玉と一回あたり1800玉ではどれ程平均出玉が変わるのでしょうか
牙狼は通常含んだ平均連チャンが3.2回となっており、それを用いて計算するとそれぞれ2000玉のほうは6000玉、1800玉のほうは5400玉程度になります(計算を超ざっくりしています)
これらを以前書いたボーダー計算式(以前書いたのと変わったかもしれませんがこれでも問題ありません)

(1000円分の玉、今回は250玉)÷(平均出玉)×(初当たり確率)

に代入すると……?
2000玉のほう:16.67
1800玉のほう:18.52
なんとボーダーが約2回も上がってしまいました
ちなみにこれはゴニョゴニョが25玉のときでゴニョゴニョが28玉、30玉、35玉とかになるとさらに差は開きますのでご注意を



以上のことを見ると一目瞭然、2000玉とれない≒かなりきっつい
ということですね
巷で甘い甘い言われている牙狼さんでもほんの少し出玉が減っちゃうだけで普通の台、一昔前だったら辛い台の仲間入りするレベルなんですわ
何が言いたいかと言うとみんな2000玉とれる努力しようぜ、ということですね

さて、2000玉とる努力、とのことですが
所謂止め打ち、捻り打ち等がこれに該当します
(ただあまりにやりすぎるとホール様から出禁な、とか言われてしまう恐れがあるのでご注意を)

ということであまりホール様に怒られないであろう範囲でかつ簡単なアプローチを書いてみます、やってなかった人で少しでも有利にしたいと思う方は是非試してみてください!



……まーホール様、店員様に怒られたとしても責任はとりませんが、ええ
よっぽど目立つやり方じゃない、よっぽどボッ○クリホールでもない限りはなんも言われないと思いますけどね、ええ



さて、2000玉とるための簡単なアプローチ
アタッカーのインターバルは無駄うちするな!

簡単に言いますと牙狼だとぱおーんぱおーんぱおーん、ガオー
図柄ピタッ←ここで電チューが開かなくなる
ガロボーナス
○回目ッ←ここでアタッカーがようやく開く

この電チューが開かなくなってアタッカーが開くまでの間って玉が入るところが少なくてほぼほぼ減るだけなんですよね
つまり図柄が揃う、と言うか当たりが確定した時点で(止め打ち等が出来ない方は)打ち出しをやめた方がいいんですわ
んでアタッカーが開いてから打ち出す、といった具合で

そしてアタッカーが開くようになってからも注意が必要です
1ラウンドごとに基本牙狼は9個しか玉が入りません、そして9個入ったら数秒間閉まります
この数秒間も無駄! つまりアタッカーに6,7個入ったなと思ったら一旦打ち出しをやめてアタッカーが閉まった場合は再度開いてから打ち出しを、閉まらなかったときは閉まるまで1,2発打ち出してとめる、を繰り返してください
こうすることでラウンド間の無駄玉が減らせます

さらにもう一個、16ラウンド、つまり最終ラウンドでは先の手順でアタッカーが閉まるのを確認してからは、画面が確変の数字が回る画面に戻るまで打ち出しをストップ! 同様の理由ですね

以上がいちばん簡単なアプローチ、大当たりの無駄を減らす、です



つぎはちょいと難しくなりますが、かなり大事なアプローチ
止め打ちをしてみよう!

牙狼の電チューを右打ち中に見てください
パカッパカッパカッパカッ……パカッパカッパカッパカッ……パカッパカッパカッパカッ……
といった具合に4回開いたらシーンとする、の繰り返しになっていますね
このシーンとしているところって……無駄玉になりますよね? つまり、ここも節約!
どーやるのか?
台によりけりではありますが、魔戒ノ花なら2回目開いたときに打ち出しを止めて3回目閉じたときに打ち出し始める、を繰り返します
打ち出しの止め方はストップボタン(ハンドル左下のあれ)をこのタイミングちょい前で押す方法ともう一個別の方法の二種類ありますが多分前者のが分かりやすいのでそちらを試してみてください
……めんどくさそう、というあなた、案外なれたら指が勝手に覚えます
店員様に怒られたりしない限りは試す価値ありますよ!

これがちょいとむずかしめのアプローチ、止め打ちをしてみよう、です



本当はもっと色々あるのですがやったことない方にはどれも難しいでしょうしまず先に書いたことを試してください
すると、今までより牙狼での一回の出玉が多くなり、1000玉くらい多く勝てるようになるかもしれませんよ! 美味しいお肉買えるぜやったー! ですよ!



いかがでしたでしょうか、牙狼で2000玉とれているかどうかの重要性と、とるための簡単な努力についてでした
ボーダーのところを見てわかるように以前にも書きましたが雑誌等のボーダーを上回っていたとしても実は下回っていたということがあることや、2000玉とれないとそんなきついのか、というのがわかっていただけたかとおもおます
もちろん先の話は牙狼に限ったことではありません、なれてきたら他の機種でもきちんと出来るようになるのがいちばんの勝ちの近道です
とくに甘デジはこれが出来るかどうかも超重要だったりするのですが……これはまた別のお話









え? 勝ててないお前が偉そうに何を言うか?

引けなきゃなんの意味もねーんだよこんちくしょう

7

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/08/20
元職長君さん
現金機はそりゃ大事ですよね、GAROさんは連チャン考えたくなりますけども止め打ちも考えてあげてください! 効果高いんで!

是非ともやってほしいものです、10連と言うより正確に言うなら10回の大当たりで箱半分ですからね
プロフィール画像
元職長
投稿日:2016/08/20
止め打ちか
現金機の時しかやった事ねぇっす
GAROさんは当たり引けた事パニック
STキタらもう右打ち全開で
考える事は連チャンのみ(笑)

でも考えものだ・・
10連で箱半分   痛いな
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/08/19
FLEAさん
多分そんな感じでよろしいかと、最近のスロで言うならクランコregかビーマみたいな大当たりなどで常に技術求められる系機種に近いかな、と

楽しいですよね、自力で何とかしてる感(握手

それはよくない、少なくともラウンドだけは気にしましょう、気にしたくないならゼロアタッカー系機種打ちましょう、はい!
時短止め打ちも簡単なダンバインとか言う機種がおすすめらしいですよ!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/08/19
昔の4号機A typeの小役回収打法とハズしみたいなもんですよね。小さなことからコツコツと積み上げる作業って言うんですかね…

嫌いじゃないっす。(グッ‼︎)

え?今のパチンコですか?
ラウンド打ちっぱの時短打ちっぱすわ‼︎

年取ると面倒くさくなっちゃって(タハーーっ‼︎)

あかんあかんと思うんですがね〜
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/08/19
岡井モノさん
ありがとうございます、ほんと出玉削りほど萎えるものはないですね……
楽しいはずの電サポ、大当たりが苦痛になりますしね
まぁそれを言い出したらそれまでなんですけどねw開いてる店がほしい
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/08/19
くりくり。さん
ためになるといっていただけるとすごく嬉しいですね、はい
打ち方を探すのはとても大事ですよ、例えばメーカーごとの癖とかあるのでそれを探してみてはいかがでしょう?

あと北斗無双は絶対許さない
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/08/19
パチ7編集長さん
分かりやすいといっていただけて幸いです
正直打ってみたくなると言われるとは予想外でした
技術介入少しずつなれていって自力で増やす楽しみを感じていただければと思います!
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/08/19
するめさん
正確に見るなら平均サポ回数とかうだうだ考えてやるのがいいんですけどね、なれてない方にはこちらのが分かりやすいかな、と思いましたゆえ
止め打ちなどの重要性だけならこれで十分だとは思い、ええ
そーですよね、10000回回して16R0でもそのうちなんとかなりますよね、今日も五万負けでようやく引けたST一撃当千はずしてスルーしましたがそのうちなんとかなりますよね(ハンマーを振り下ろしながら)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/19
いつも勉強になります。
出玉削りの調整はホントがっかりしますよね。

時短中なのに露骨に減りまくる店で追加投資した時の切なさと言ったら…
そんな店に行くなよって話ですね(苦笑)
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/08/19
ハンマーはダメだ!笑
しかし茄子山さんのコラムはタメになるし面白いです。
自分なりに打ち方探しつつやってみてはいるつもりですが、なかなか上手く行かない…
だからパチンコはやめられない!←

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報