歴代人気投稿
- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
テラフォ―マーズが思っていたより面白かった件について&ルパンはクソ(3日ぶり2度目)
テラフォ―マーズが思っていたより面白かった件について&ルパンはクソ(3日ぶり2度目)
-
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k - 投稿日:2016/08/19 01:09
この日は…。
この日も……?
いったいこの日はどういう煽りがあったのかまったく覚えてないんですが(健忘症)、とりあえずE店に行ってゴキブリをしばいたことだけは覚えています。
∇8月11日
とりあえずE店に着くと友人Yがいたので、ちょろっと挨拶をして、祝日だったので稼働がE店の割にはずいぶん良く、空き台を探すのにも苦労したので、最近ちょっと勝っていることによる慢心で遊び打ちを…。
▼ぱちすろテラフォ―マーズ:1スルー46G
ずっと気になってはいたものの、なかなか打つ機会がなく、実践は2度目。原作(アニメでも実写映画でもなくマンガの方)は本当に傑作だと思っていて、1巻が出た当初からずっと読んでいるので楽しみではあったものの、メーカーが京楽で導入後の評判も芳しくないということもあり、今の今まで打たず…。
とりあえずは台としての完成度、出玉ルート、演出構成、原作再現度などに注目して打っていこうと思ったんですが、この前にチラッと触った時にも感じたんですが、これは実ボ+ARTですよね…?
なんとなくのイメージとして、実ボ中に色々小役で抽選しているので疑似ボかなとも思ったんですが、マジハロとかギアスみたいに実ボなのにその最中の出目で楽しませてくれるやつもあるので、そっちタイプかなぁと…。疑似ボなら小役後にボーナス最速揃えとかさせる必要ないし…。
実践前にはダンナくんさんのマンガの方でも予習し、このコラムを書くときには松本バッチ氏がちょうど某サイトでテラフォを実践された動画が配信されていたので、それを見ながら書いております。態勢はバッチシさ!
で、実践の方は早々にチェリーから73Gに赤ボーナス。テラフォの王道ルートはチェリー(20~25%で重複)かチャンス目(50%固定で重複)からボーナスを当て、その消化中の押し順ベル以外の全役でART抽選。それに加えてボーナスをどこで引いたかによってその抽選確率が変化する、という仕様で(通常20~32%、高確約50%、超高確100%)、実ボになったバジ絆という感じですね。
この最初のボーナスではARTに入らなかったものの、次の青ボーナス(108G、チェリー)の消化中にチェリーを引き、ART確定!
(一発告知にしていましたが、率直にキモイ。でもこのキモさがテラフォ)
も、単発…。ああ、これが80%詐欺というやつか…。
で、お次がハマるも、345Gで高確中にチェリーから黄色ボーナス! そこからボーナス中のリプレイでARTへ!
単発!!
おい。
う、ま、まあ、ぼくがヒキ弱なだけですよきっと…。2000枚クラスの出玉なら割と見ますしね…。続行続行!
184G、青ボーナス(チェリー)。
19G青ボーナス(チャンス目)→ART(ボナ中チェリーorリプ)、2連。
何気に初めて連チャンしたぞ! ヒャッホウ!
ヒャッホォウ……。
よーし、続けていくぞぉ!(もはやちょっとやけっぱち)
183G青ボーナス(スイカ)。
161G赤ボーナス(チャンス目)。
64G青ボーナス(チェリー)。
ART入らんくなってきた…。
ただ通常時が思っていたよりも苦じゃないんですよね。実ボなんでレア役後にボーナス図柄を狙う楽しみもありますし、チェリー、スイカともに軽くてどちらもボーナスに現実的に期待できる数字であるので、イイ感じの期待度になってます。
ま、発展演出のバランスはちょっとアレですけど…(☆4のアドルフでも外すし…。原作的には外しちゃいけないキャラですよ…)。
ということでボナ3スルーですが、お次が早く19Gで高確中のチャンス目から赤ボーナス。
これが高確中のボーナスだったこともあり、消化中のリプレイでART当選!
ボーナス中の演出がチャンス告知、最終告知、完全告知の3種類あるところもバジっぽいっつうかイマドキっぽいですが、エナ目線だと最終告知の人為変態「以外」です。人為変態以外のボーナスだと終了画面でチャンリプ天井示唆してるのです。
ただ遊ぶ目線だとどの演出もけっこう面白いんですよね。いやホント割と。
で、このARTでなんとか1セット継続させた2セット目にようやく初めてART中のボーナスが引けまして、1回目のボーナスではダメだったものの、2回目のボーナスの方で…。
ART中のボーナスは殲滅ボーナスになるんですが、ここも通常時同様、消化中にベル以外の全役で抽選していて、抽選にパスするとARTセットストックor特化ゾーンとなります。
このART中の殲滅での恩恵が低設定ほど優遇だそうで、設定1だと50%でストック、50%で特化ゾーンなのに対して6だと66.7%はストックなので(継続確定時)、ここは一応下でも戦える仕様になっているのかなと…。
話を戻しますと、ART中の2回目のボーナスで…。
ボナ中にチャンス目など引いたおかげで殲滅成功!
この1/2でどっちを引くかでずいぶん変わってきますが…??
で、出たー! 原作ブレイカーだあ!!!(恐竜型テラフォ―マーとかありえないっすから…)
ただ、ということはストックじゃないでしょう…?
特化ゾーンの極限人為変態ラッシュ!!!
1セット10Gで80%ループで継続する特化ゾーンで、1セット継続するたびにストック超高確特化ゾーンの【最終決戦】のゲーム数を上乗せします。なおかつレア役はセット継続確定+最終決戦のゲーム数の上乗せ抽選もしていますが…。
スイカ引いて継続確定+上乗せ当選率10.16%をパスしてなおかつ1/2の5個乗せたー!
結果、これが8セット目まで続いたので7回継続プラススイカ上乗せで合計12Gの最終決戦を獲得!
最終決戦は毎ゲーム約1/3でARTのセットを獲得しまして、レア役は獲得確定。リプで約20G、ベルでも50%で獲得できますが…。
ストックは2個!!
2個……??
12Gあって2個…??
ベルで2回乗せただけでノーレア役、リプでの上乗せなしでした…。ヘタクソか…。
で、このあとはボーナス1回引いて終わりました…。
投資分まくってプラスもそこそこ出たから良いよぉ。
で、そのあとは1台良台を拾いまして…。
▼消されたルパン:869G
雷雲モードの影響でデータカウンターとずれていることがけっこうあるので、意外とこういう台も拾えるんですよね。
期待値なんぼや? 5万円くらいあるか??
あ、はい。普通に天井でボーナスです。
そしてART入らず単発です。
クソ台かな??
ルパン実践の中身がなさすぎて尺が余りがちなので、ここいらでルパンがいかにダメかをおひとつ…。
新しいルパンですが、レア役というものが弱チャンス目(青同色)、中チャンス目(赤同色)、強チャンス目(どこかに7)の3つしかないんですね。そして液晶演出がほぼまんまパチンコ版なので、通常時は完全目押し不要で、延々数字が流れていくのを見るだけ。
それならまだ神々みたいで良いかと思うのですが、下手に保留やら疑似連やら発展やらがあるもんだから、もう完全にパチンコなんですよね…。
なので、数字だけの演出としてはイマイチ深みに欠けることに加え、消されたルパンというお世辞にも演出バランスが良いとは言えない台が元になっている。それに加えて改悪としか思えないハズレ報告が多々あり、ぼく自身も赤Ⅲ保留が0/3だったりするので、まあバランスが悪い…。
虎柄くらいは余裕で外すんですってね、奥さん?
で、スロット機としてあれなのが、やはりチェリーやらスイカやらチャンス目やらといった確率、役割の違う小役が色々あって楽しいスロットなのに、この機種にはチャンス目が3種類しかない。あとはプレミア役。しかもプレミア役にかなりの設定差がある!
プレミアという小役に設定差がある台はダメですよ…。夢がない。
前作のルパンだったりバジだったり、液晶疑似リールだとしても小役が目に見えて成立するというのは面白いんですよね。ただ本作にはそれがない。ひたすら単調。
で、本機は疑似ボ+ARTの純増2枚機。その疑似ボは35Gで、一応50%でARTに入るらしいですが、この疑似ボか、REG扱いのARTである雷雲モードしか引けないと死ぬわけです。
そう、すべての問題はここ!
ボーナス中も、ART中も、あるのはチャンス目のみなのです。青色か赤色か金7かのみ!
バリエーションが少なすぎてつまんねえよ…。
通常時の基本ゲームフローは、チャンス目からの直撃ボーナスorCZか、規定ゲーム数消化で入るウォンテッドチャンスからボーナスにつなげるか、雷雲モードからARTにつなげるかなんですが、特にひどいのがウォンテッド…。
ウォンテッドチャンスは10G間継続するチャンス目高確CZで、チャンス目を引くとウォンテッド自体のゲーム数減算がストップし、チャンス目を契機に出現した保留変化を消化し発展演出が完了するまでストップし続けます。
つまりは、ウォンテッドチャンス突入(規定ゲーム数消化)→10G間にチャンス目引く→保留変化、発展演出で当否→外れた場合は再度ウォンテッドに戻り残りゲーム数を消化。
ここのテンポがひたすら悪い! 発展演出に行くと十数ゲーム行ってハズレ→戻ってチャンス目引いて同じことをする。
そんなとこで無駄な前兆いらんのですよ…。
というかもはやこれはスロットなのか…?
あとはぼくのヒキがイマイチなせいか、まーったく出る気がしないんですよね…。
∇8月11日収支
▼テラフォ―マーズ:+7387円(+415枚)
▼消されたルパン:-1477円(-83枚)
合計:+5910円(+332枚)
次回、稼働の8割はドラマがない。
たぶんそんなに読んで面白くはないんじゃないかなぁ…。でも読んでいただけると嬉しいです。
8
栄冠の帝王わたぼうさんの
共有する
このコラムへのコメント(12 件)
ああ、50%でしたか。完全に勘違いでした、ありがとうございます!
ルパン…期待値は稼げるんですが収支が…。
あの筐体だけは最高ですねw ただアタックビジョンがめったに出ない気がするんですよね…。
よってガルパン最高!!
ルパンのARTはぼくは500枚で上手い、1000枚で英雄、2000枚で神だと思ってます…。
まあ、面白くないですけどね…。
キツいですよねアレは…。こう、端的に言えば笑顔になれないのですね…。
ねぇ(笑)。実際期待値は取りやすい機種なんですけど、明らかに期待値と実収支が乖離していくビジョンしか見えないんですよね…。
テラフォはART中のやりどころは現実味があるところが多いのでやれる感はありますね!
軍資金…低投資……ウッ頭が………(次々回予告)
ルパンは触れん方がええです…。ええのです…(立ち回りとして触らなければならない悲しみ)。
ダメですねあれは…。パチンコ的面白さとスロット的面白さの融合を目指したのかどうかはわかりませんが、結果的には混ぜるな危険状態に…。
最近は変にパチンコ的なスロット、スロット的なパチンコがありますが、住み分けは必要ですね…。
全わたぼうが泣いた(感涙)。
もはやドラマを作るために打っているのか、打っているからドラマが生まれるのか、それが問題なのです。
えっ、何言ってるんですかねぇ? ぼくはいつも20時にはホールを飛び出して22時にはお布団ですよ。そんな、閉店間際に泣きそうになりながらブン回してるとか、そんな…(思い出し震え)。
ルパンは期待値4Kぐらいかな
それならガルパン打ちますけどね。
一度ART入ると意外にも1000枚くらい出してくれます!
面白くないですけどね・・・
導入されて一週間もせずにお客さんが離れていきましたから。
そりゃ期待値が5万あれば通常時がアレでも打つんですけどねぇ(笑)。
ちょこちょこボーナスも引けるし、無理ゲー感はないというか。
個人的に軍資金がそこまでなくても戦えるのも嬉しいです!笑
消されたルパンは座って10kでこれはイカンと早々に立ち去りました。