パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

花火とハナビで花びら大回転

★ノーマル部(仮) | コラム

花火とハナビで花びら大回転

プロフィール画像
ひよこさん
ジャグラー大好きおじいさん。目押しはガバガバです。ツイッターは@kjmsn
投稿日:2016/07/23 03:17

{Photo01}



4号機のサンダーVは1997年、花火は1998年、バーサスも近い時期に設置されていましたが、この辺の機種で腰を据えて打った記憶があるユニバーサル(アルゼ)の機種はサンダーVと大花火くらいです。

サンダーVは数少ないリアルスロ友に小役確率に高低があり低確時の予告音がアツいとか、単V狙いの打ち方などを教わりました。
予告音発生ゲームのアツさはともかく、BIGのBGMは断然赤7派なので単V狙いなんてやらなかったわけですが。

一方、花火の方は設定判別手順が確立されていたのと、若干興味を持ったときには既に大花火が稼働していたので殆ど打っていません。

バーサスに至っては、なんかサンダーVのパチモンがあるな?程度の認識でございます。


そして月日は流れ、偽物語では月火カスタムな私は何故かハナビを打っております。

サンダーVも何度かのリメイクの末にサンダーVリボルトがホールにあるわけですが、俺にとってのサンダーVは低確予告音で左下段赤7からのスイカハズレでケツフラ(スイカこぼし)というのが至高の流れなので、なんかダメなんですよね。
まあしっかり打てば手の平クルー!かもしれませんが。


んでハナビなんですけどとっても面白いですね。
このゲーム性が4号機と遜色無いとしたら、俺4号機時代にちょっと損してたんだなーと思います。
特リプとドン77、氷ブランク7の2種類の1枚役とリールフラッシュで構成される出目が面白く、中リールの7とブランクが5コマ離れてるのが憎たらしい。
それにBIG後のRTも楽しいし、RT連で大花火やサンダーVのBGMも聴けるし。

余談になりますが、RT連のボーナス中BGMは大花火がドンBIG、サンダーVが7BIGと俺の好みにズッパシ決まってるというのも評価ポイントかもしれません。

アクロスマンセーっぽいけど、一応言っておくと岡崎産業(尚球社)のキングジャックとミラクルのリメイクは許さないからね。

今はなんか燻ってしまっているけど、ユニバーサルの大量リーチ目機種の登場に大きな影響を与えていたであろう山佐の復活を強く願っています。

5

ひよこさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/09/07
ひよこさんお詳しい…( ˙ㅿ˙ )!!
未だに花火の出目がわからずにいるものの、解ったら面白いんだろうなぁ…と、連れ打ちで打ってる時にはできるだけ見に行くようにしてます(*´ω`*)早くおいつけ私の知能…!!(笑)
プロフィール画像
ひよこ
投稿日:2016/07/23
FLEAさん
ミラクルはアクロスじゃなくてエレコブランドなんですね。失礼いたしました。

尚球社の機種は独特の面白さがあるのに扱いが麿雑なのが本当に残念です。自社リメイクの出来が良いから尚更。


貯金爆弾さん
キングジャックはリメイク版のウリが裏モノのリプ連前兆ですもんね。
ただ、オリジナルの存在を知らなければ結構楽しめる機種だと感じました。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/23
個人的に4号機ハナビは「やや嫌い」でしたが、5号機ハナビは「そこそこ好き」です。
両者を比べた場合、5号機ハナビに軍配を上げる人も多いと思いますよ。

あ、キングジャックは自分も許せないです。BIG中、小役ゲームのBGMだけを延々垂れ流す意味が分からないです。

ミラクルは、、、突き抜けすぎてるので笑って済ませましたw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/07/23
ミラクルはエレコはんやでぇ〜〜(←私もミラクルの出来には閉口し、エレコ絶許っす)

キングジャック、もとい尚球社コラボはあんまり力入れてないのかもですな。

花火は5号機の方が面白いと僕は思います‼︎

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報