パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

勝手にパチンカーの永遠のテーマに認定。「ST機と確変機どっちが好き?」|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

編集部の話 | コラム

勝手にパチンカーの永遠のテーマに認定。「ST機と確変機どっちが好き?」

プロフィール画像
にわかさん
投稿日:2016/07/15 14:23

第11回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」はーじまーるよー。

テーマ「ST機と確変機、どっちが好き?」

{Photo01}



1位:必ず次回大当りまで継続する「確変機」(52.6%)
2位:「どっちも大好き」(29.1%)
3位:必ず確変に突入する「ST機」(18.4%)

1位の栄冠に輝いた「確変機」は、
設問にもある通り必ず次回大当りを引くことができるという安心感が最大のポイント。
スペック次第ですが混合機なんかも実質的にはここに入るでしょうか。
アンケート当時は(現在もかな?)V-ST機が幅を利かせていた時代だけに、
一層確変機を望む声が強く現れたという側面もある気がします。

2位には「どっちも大好き」
やっぱりみんな、パチンコ自体が好きなんやな…って。
スペックごとに異なる楽しみ方ができるってとってもステキなコト。
ただし現実では確変機では薄いはずの通常を分母内で引きまくり、
それならばとST機を打てばスルー連発なんていう惨事を目の当たりにし、
「逆なんだよなあ…」と呟きたくなることもしばしば。
中々うまくはいかないもんです。

思ったより伸びなかったのが3位の「ST機」。
そもそも設問通りの「必ず確変に突入する」ST機が少なくなっちゃってる時点で、
大きく不利になっていると言わざるを得ない。
まあ連チャン時は基本100%確変ですし、
ST派の方には余り気にせず投票してもらえたと思いたいところですが。
個人的な考察としては最近の確率分母が大きいST機って、
連チャンスピードだったり「ラスト○○回で引き戻したぜ!」っていう喜びだったり、
ST機ならではの楽しさを味わう機会を遠ざけちゃってる気がするんですよねえ。
だからこの数字なのかなーって。

さて、「そりゃお前がヒキ弱だからだ」と最もなツッコミが入る前に締めますか。
それではまた次回、
第12回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」でお会いしましょう。

2

にわかさんの

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ