パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

ストック機時代の裏話(長文です)

業界の人の話 | コラム

ストック機時代の裏話(長文です)

プロフィール画像
貯金爆弾さん
投稿日:2016/06/30 20:11

これは自分が某スロ雑誌の編集部にいた頃の話。

当時は4号機ストック機の全盛期。あまりにも過激な機種が増えてしまったため、そろそろ大規模な規制が入るのでは? と噂されていた。

そんな時、某メーカーのA氏から電話が。

A氏「ここ最近、ストック機の連チャン性が問題になっているのはご存知ですよね?」

自分「ええ、まあ」

A氏「そこでお願いなのですが、今後ウチの機種を雑誌で扱う場合、『連チャン』はもちろんのこと、『ストック』とか『天井』とか、とにかくストック機を匂わす言葉は一切使わないで欲しいのです」

自分「えっ、でも今週から導入の●●●(機種名)も、思いっきり連チャン機ですよね?」

A氏「ええ。だからこうして、お願いしているのです」

自分「うーん、それは厳しいですねぇ。今作ってる号に●●●を掲載しますが、いまさら修正なんて…」

A氏「ですから、せめて文字だけでも修正して下さい。連チャンやストックという言葉は一切使わず、実戦データを淡々と純Aタイプのような扱いで紹介して頂けたら」

自分「うーむ…。ちょっと今、ページ内容を確認しますので、少々お待ち下さい」

(保留ポチっ)

さてさて、困ったぞ。
A氏には言ってないが、今作ってる●●●のページ、思いっきり「解析速報」なのだ。しかも中身が意外と単純だったので、連チャンシステムからモード移行率まで丸裸。そんなページから連チャンやストックという言葉を抹殺するのは、どう考えも不可能だ。

とりあえず、一応内容を確認するため、機種担当のB君を呼んで●●●のページを見せてもらった。パッと見ただけでも、実に景気のいいキャッチコピーが並んでいる。


【連チャンシステム解明!】
【5つのモードで天井が変化!】
【即連モードは32G以内に放出!】


うん、これは無理。今回はA氏に泣いてもらうか…。そもそもストック機のページで連チャンという言葉を使うなだなんて、無茶にも程があるっての。

(保留解除)

自分「もしもし? いまページを見ましたが、やっぱり無理ですね」

A氏「いやいや、無理ってことはないでしょう。普通に実戦データを載せて、中身については一切触れない方向なら」

自分「そんな不自然なことしたら、読者から見放されますよ…。それをやるくらいなら、●●●の掲載を丸ごと見送りますね」

A氏「いや、それはそれで困ります。何とか別の方向で」

自分「では、他の言葉に置き換えるってのはどうでしょう?」

A氏「と、いいますと?」

自分「たとえば『連チャン』なら『連続』、『ストック』なら『貯留』とか」

A氏「そんなのダメですよ! 意味が同じじゃないですか! とにかく、連チャンを意味する言葉は全てNGです!」

自分「では『矢継ぎ早』ならどうです?
『ボーナスが矢継ぎ早に5回!』とか、
『矢継ぎ早モード突入!』とか。わはは、新しい」

A氏「笑い事じゃないです。ダメですよ」

前から思っていたが、どうもA氏はユーモアってヤツを理解してくれない。矢継ぎ早モード、面白いと思うけどなぁ…。

ちなみに『連続』も『矢継ぎ早』も、自分としては使う気が無かったりする。一応こちらも、考えているポーズは取らないと。

自分「ところで、もし仮にAさんの話を無視して、連チャンやらストックやらを普通に使ったら、どうなりますか?」

A氏「それは、、、今後の関係を改めさせて頂きますね。新機種の情報や素材の提供は、協力できなくなるかと」

自分「なるほど、それはウチとしても痛いですね…。勘弁して欲しいなぁ」

A氏「ですからここは、大人の事情を理解して頂けたら!」

自分「いやいや、こっちも引き下がるわけには…」

とまあ、こんな感じで話は平行線のまま。一部の言葉を封じることが、どれだけ不毛であるかを小一時間説得するも、A氏の態度は変わらない。まあ、A氏も会社上層部の考えを代弁してるだけだから、ツラい立場なのだろう…。

とはいえ、今回はこちらも引き下がる気など微塵もなし。そりゃそうだ。●●●の解析速報は、今回の目玉の1つなのだ。ぶっちゃけ、この一件でメーカーと決裂し、しばらく新機種情報が弱くなったとしても、それはもう「仕方がない」と言える。

お互いに一歩も譲らないのだから、これ以上の話し合いは時間のムダ。ということで、

自分「では、出来る限りの範囲ですが、対処はしますよ」

A氏「ええ、よろしくお願いします」

ようやく通話終了。
形式的に会話を終わらせたが、A氏も察しているハズだ。ページを修正する気なんて、全く無いということを…。


B君「あの~、●●●のページ、今から修正するんですか?」

機種担当のB君が、不安そうに聞いてきた。

自分「いや、大丈夫。今回はこのままで行こう」

B君「えっ、このまま? キャッチとか、連チャンってバンバン書いてますが」

自分「まあ、A氏にはあとで謝っておくよ。あ、最初のキャッチ『連チャンシステム解明!』は、『完全解明!!』に変えよう。どうせならとことんやろうぜ」


メディアという仕事は、時にはブレーキを踏む必要も出てくる。しかし今回のような、あまりにも理不尽で無茶なケースの場合、ブレーキを踏むわけにも行かない。

まあ、理不尽とか言う以前に、
「今回の解析ページを載せるメリット」
「メーカーと決裂するリスク」
この2つを天秤に掛けて、前者を選んだだけの話だ。当時はこの選択に迫られることが、そこそこの頻度で発生していた。これも雑誌編集の醍醐味である(←性格悪い)。


そして数日後。
事態はある意味、予想通りの結末になった。


A氏「もしもし? あのあと上の考えが変わりまして、今後は自由に書いて頂いて大丈夫ですよ」

自分「おおっ、そうでしたか! 実は先日の電話のあと、修正しようとはしたのですが…」

A氏「大丈夫、問題ありませんよ。すみませんね、ゴタゴタしちゃって…」

こんな感じで、実に平和的に解決したのでありました。経験上、あまりにも理不尽な要求が来た場合、慌てて動いたら負けなのよね。

おしまい。

8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/13
まきぐちょさん

いま個人的に絶不調なので、矢継ぎ早とは無縁です…(涙)
強いて言うなら、投資が矢継ぎ早な感じですw
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/07/10
矢継ぎ早www
中々なチョイスににやりとw
ツイッターで使ってみようかな!
まずは矢継ぎ早に出る台に座れないとだけどw

(・∀・)イイネ!!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/02
ヤスヲさん

そのバチバチやってた裏では、かなり黒い事にも手を染めたりしてましたので、ある意味、いまの方が平和なのかも知れませんよw
ちなみに『黒い事』の内容は、このあとのコラムで………いや、さすがに書けんw
プロフィール画像
ヤスヲ
投稿日:2016/07/02
この頃のメーカーとバチバチやってた、他の雑誌より早く解析載せようとしてた攻略誌が大好きでした!
もちろんコラムも大好きでした(≧∇≦)

最近は自社解析もやれなくなったし、ネットでも解析見れちゃうしで、俺自身が攻略誌を読む頻度が減ってしまいました、、、なんか寂しいです(T ^ T)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/01
鷹ふぁんとむぅさん

お褒めの言葉、ありがとうございます!
自分は20年近く雑誌を作ってましたが、メーカーとの距離はどんどん縮まっていきましたね

それが良いか悪いかはさておき、個人的には近くなりすぎるのも良くないなぁ、と思っています
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/07/01
生々しい会話のやりとりが、雑誌を作っている現場を想像させてくれました。自分たちが書きたいこと、読者が求めるもの、業界が望まぬこと、色んな想いが詰まってるんですね。凄く面白かったです!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/01
パチ7編集長さん

いや、勉強にはならないと思いますよw
あ、反面教師かw
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/07/01
なんだこれ!すげー勉強になります!つーづーき!つーづーき!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/30
インプロレスGMさん

いや~、今の方が多方面に気を遣って、神経すり減らしてると思いますよw
ほんと、昔は自由にやってましたからw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/30
FLEAさん

面白いかどうかはさておき、自由でしたよね
自分が編集者になった当時は「雑誌はメーカーやホールに嫌われてナンボ」と本気で思ってましたw

貯金爆弾さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ