パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ドッキリなっな ビックリのっの

貴方の人生を変えた名機を教えて下さい! | コラム

ドッキリなっな ビックリのっの

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/06/17 18:16

ご無沙汰してます今月はなんと勝ってます!
毒が裏返ってようやくニュートラルな運になってきた印象、勝ったり負けたりが本当に楽しいです。
流石に負け続けると遊び方もわかんなくなってきますからねー。めげずに打ち続けてよかったです。

さて、そういう流れのもと、今回のお題の方にフェードインしていこうと思います。
しかしお題の選択が良いのかなんなのかわかりませんが、毎回このお題で新規に書かれる方が多いのは良いことだと思います。文章皆様も書いてみましょう、ね。
と言う訳で今回のお題は「人生を変えた名機」です。東京…いやなんでもない。

--

自己紹介文でも書いてある通り、自分はパチンコと向き合うにあたりいかに楽しむかを考えながら打っています。もちろん勝ったら楽しいですが、そのプロセスも重視したいな、と思っています。

例えば。
打つ前にこの台は6っぽい、演出も結構示唆しているし…と予測してみて、最終的にいっぱい勝った!やっぱりね!良い読みしてるじゃん自分!とか。
負けたけどプレミアめっちゃ見れたんですよ!中押しの判別と演出の絡みも大体わかってきたし次はもっとドヤれそうな気がする!とか。
そういう、金銭以外の何かって大事だと思います。


そう思っていたのもここ10年。打ち始めていたころの学生だった自分はもっとドライな立ち回りをしていました。
ホールの設定や自分の運にまったく自信を持っていなかった為、信じられるのは履歴とゲーム数のみ。4号機終盤はストック機全盛だったこともあり、ゲーム数での読みが十分に効果を発揮していました。天井警備またはゾーン追跡しか行わず、100ゲーム前後をカニ歩きしては適当に勝ったり負けたりして帰る、そんな風な台と正面から向き合わない立ち回りがほとんど。演出の解析よりも特定の数字を覚える方がメインだったと記憶しています。

しかし時を経て5号機。RTメインでゲーム数テーブルなど駆逐された初期5号機では今までの立ち回りは全く通じず絶望に打ちひしがれるしかありませんでした。そんななか、1台の名機が自分の立ち回りを180度変えます。

{Photo01}

その名は快盗天使ツインエンジェル2。そう、彼女たちが私の天使様だったのです。

自分のコラム、特に機種レビューを見ていただくと結構携帯連動について語っていることが多いと思いますが、その先駆けとなったのがツインエンジェル2でした。こちらで初登場を果たしたマイスロ。もともとゲーム好きだった自分が虜にならない筈は有りません。
マイスロを知らない方に軽く説明させていただくと、携帯でパスワードを入力、実績を保存することで
 ・全100個のミッションを達成
 ・実機カスタム
 ・コンテンツダウンロード
をすることが出来ます。特に大事なのが上二つ。実機をカスタムすることで周りへのアピールが出来、そしてミッションを達成することで「勝ち負けではない結果」を残すことが出来る。たとえ±0円で丸1日潰したとしても、そこには実績が残る。お前の今日は無駄じゃなかったんだよ…そういってもらえたような気がしてついうってしまうのです。

そしてそのミッションにはいろんなジャンルで構成されており、超レアなプレミアや、設定が入っていないと実現しづらいものも存在します。そんな個性豊かなミッションのうち、自分の立ち回りを変えたミッションが5つありました。それが
 ・遥カスタムで6000G
 ・葵カスタムで6000G
 ・クルミカスタムで6000G
 ・テスラカスタムで6000G
 ・ナインカスタムで6000G
こいつら。6000Gというと大体10時間くらい。開店から夜飯の時間まで打って打って打ちまくってようやく達成する極悪ミッションです。そこに設定も運も必要ない。金と愛だけあればいい。



ツインエンジェル導入開始からひと月。
先ほど述べていた「100G程度打ってカニ歩きお兄さん」の生活から「朝1から座ってほぼ終日打って満足して帰る萌えおじさん」へと変貌を遂げた私がそこに居ました。
その頃丁度海外出張が重なり、満足に打てる機会が少なくなったこともあって、久々に帰ってきたら朝から晩まで打ち倒す、という生活が染み付いてしまいました。
最近では土日の度にホールに並ぶことが普通になっています。でもね、すごく、楽しいんですよ並ぶと。


勝った負けたの世界から、もう一歩踏み出した所を見てほしい…そんな思いで書きました。なおおかげで負けることも増えます。大いに増えます。
まあ、いいじゃないですか、ね?(満面の笑顔で)

--

と言う訳でツインエンジェルが私の天使でしたというお話でした。
流石に3はともかく2を打てるホールは少ない(現時点で28店舗)ですが、なんか全国にまばらに散らばってるようですので、懐古心がてら触ってみてはいかがでしょうか。

ではまた。

5

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/06/30
萌えおじさん(笑)

立ち回りというか向き合い方を変える機種って凄いですね。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/06/22
>まっつんさん
どれも別のジャンルで自力感があってよかったですね…初代のベル引くだけで長めのRT!も結構好きです。
新台の頃はあざとさ全開の萌えスロが当時まだあまり受け入れられてなかった…ってのもあると思うんですよね。オタクの自分は喜んで打ってましたが抵抗感ある方多かった様子。ありがたい話でしたね(笑)
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/06/17
ツインはどれも自力感があって面白かった…
新台の頃は抵抗があったのか、ほぼ空いてて好き勝手打ち倒せました(笑
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/06/17
>久兵衛@餃子さん
自分もうわああああ被ったアアア!と一瞬思って
コラム見て初代でセーフ!となりました(笑)
次の人早くこないかなーワクワク!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/06/17
ほぼ同じタイミングでツインエンジェルに関する投稿があって
ちょっぴり運命を感じちゃいましたw

私が1をザンボさんが2を投稿したので、3を扱ってくれる方が居たら嬉しいですねw

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・