パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

コノ半年ダービー

【佐々木真のお題】この半年に出た新機種はどうですか? | コラム

コノ半年ダービー

プロフィール画像
岡井モノさん
お気持ち表明したい気持ちをぐっとこらえて今日もサイトを更新してるからみんなみてね。応援しなくてもいいから、とにかくちゃんとみてね。……おいどこみてんだ。
投稿日:2016/06/10 01:00

さぁ、始まりました。佐々木真主催、コノ半年ダービー、解説の岡井さんよろしくお願いします。

岡井「よろしくお願いします」

この半年を振り返るレースという一風変わった内容ですが、岡井さんはどう見ますか?

岡井「そうですね、ズバリ私が注目するのは12月導入のペガッパですね」

ペガッパ………あ、出走してませんね、設置不足につき規定に乗らないそうです。

岡井「え!?全国設置6店?」

(コイツ大丈夫かな…)
では本日出走予定の13頭(騎手)を見ていきましょう。



① △ ヒホウデンセツ(大都)
②   トマトノリノ(山佐)
③   シロクロオトメ(御輪比亜)
④ ▲ マジハロアリス(小波)
⑤   ジャシンノアリア(藤)
⑥   カクセイガンダム(美捨)
⑦ ◎ オキトロハナチャン(由仁場)
⑧   ジュウジカエロス(熱湯)
⑨   ニンジャガデン(七匠)
⑩   パトレイガチャ(北電)
⑪ ×  ゲッタマチューチュー(悪呂巣)
⑫ ◯ ニセモノシンボリ(佐見井)
⑬ △ アステカタイヨー(絵零庫)



そうそうたる並びですが、騎手名は無理に合わせる必要あったんでしょうかね。

岡井「機種とかけてうまいこと言ったつもりでしょうね、オトメのあたりで後悔したでしょう」

なるほど、勢いで始めて失敗するパターンですね。


     パパパパーパーパーパーパー


…尺の都合上ゲートイン、レーススタートです

さぁ各馬一斉にスタート、新基準らしくペースはやや抑えめか
まず飛び出したのはヒホウデンセツだ

岡井「人気機種の後継で血統も良い、おとなしめの演出も好感触です」

早くも秘宝ラッシュの構えだ、一気に引きはな………さない、どうしたヒホウ、故障でしょうか

岡井「いや、ナビミスペナですね、あとさっき秘宝スプラッシュ即落ちしてました」

なんと手痛い、着実に伸ばしたいところだったでしょう

岡井「特化即落ちは悪い意味で話題になりましたね、もともと荒い機種なんですが」


トマトノリノが迫って来た、初打ち客は何が起こっているのかわからないぞ

岡井「早期にあのシステムを完成させる開発力は流石の山佐騎手ですね」

…どうしたリノ、こちらも伸びないか、山佐騎手必死に何かを探している

岡井「トマトですね、成立が分かりづらいので確率以上にハマり感を与えてしまいます」

トマトが見つからない、ベテラン山佐の力及ばず1200ハマり、ズルズルと後退していきます


岡井「シロクロオトメとマジハロアリスが出てきましたね」

競っています、こちらもキャラクターの強さは五分と言ったところ…いやマジハロがスキの無いスペックでやや優勢か

岡井「出玉感というよりは遊ばせてくれる部分が多いのが強みですね、純増は低くともART突入期待場面も多い」

オトメは如何でしょう、食らいついているようですが

岡井「悪くは無いですが、マジハロと対照的に事故待ちの側面が強いですね、天下ポイントの演出が楽しめるところまでが長すぎるのが痛い」


オトメと入れ替えにジャシンノアリアがー

岡井「…来ませんね」

なんとアリア後続群から抜けられない、フィギュアの出来か

岡井「いや、それより演出のほとんどが期待ゼロだと気づいた時に打ち手が疲弊してしまいましたね、弾丸は確かにアツいんですが…あとゲーム数仮獲得は期待感よりも怒りを買ってしまいました」


ここまでレースはマジハロ先行、続くヒホウとオトメに後続が狙っていくかたちだ


おっと、ここで団子状態のままカクセイガンダム、ジュウジカエロス、ニンジャガデン、パトレイガチャが先頭集団を飲み込む

岡井「このへんは印象が薄いですが、みんながんばれ」

(コイツ適当に片付けるなよ…)
カクセイガンダム強烈な光と音を出しました

岡井「出しただけです、アレ通常状態ですから」

…ジュウジカエロスはどうでしょうか

岡井「キャラクターはいいですが、ファイナルJKに入らないと話にならないのが厳しいですね」

新人の七匠騎手のニンジャガデンは

岡井「ハマりのキツさと演出のアンバランスが、システムを理解しようとする打ち手に立ちはだかります お の れ 七 匠」

おっと、ここでパトレイガチャが頭一つ抜けてきましたね

岡井「これはいいですよ、ガチャシステムで任意に抽選できるという試みは良くできています、演出もなかなか面白いので、遊びやすい機種ではないでしょうか」

おや、高評価ですね、演出については原作かアニメを?

岡井「いや、見たことは無いです」

…(無いのかよ)


あっ!後続からすごい勢いでさしてくるのはオキトロハナチャンだ、すさまじい勢い、大人気のカナチャンと入れ替わりこのレースも制すのか

岡井「鳴り物入りで登場しましたね、導入当初はかなりの勢いを感じました」

REG REG REG REG REG REG REG REG REG…

なんでしょう、ハナチャンから妙な音が聞こえてきますね、おっと大きく減速した

岡井「通常モードによるREG連です、一度こうなると座敷牢状態ですね、コイン持ちはマイルドなんですが時間的には忍耐の部分が多いのがツライ所です」

あっとここで完全に止まってしまった、カナチャン再導入だ

岡井「姉より優れた妹なぞ存在しねぇんですね」


追い上げてくるのはハナチャンだけじゃない、ゲッタマチューチューが先頭集団に加わる

岡井「ちょっとイレ込み過ぎかと思いましたが…」

こちらは故障もなさそうだ、順調に加速していく

岡井「ランプの賛否はありますが完成度は高いですよ、期待に応えましたね」

…おや、緩やかにだが減速しはじめた、スタミナ温存か

岡井「ホールの扱いがあまり良くないですね、新台期間を過ぎたからか…いや違う、タイミングだ、彼の先にはHANABIやジャグラーがつかえているんだ」

どういうことですか?

岡井「ゲッタマは決して悪い台じゃない、しかしホールでのノーマルタイプは先人が強すぎる、店長はノーマル機のシマは拡大しなかった」

これは痛い、時代に泣かされたかゲッタマ飛び出せず、平均設定も下げられたー


隣にいたニセモノシンボリはどうだ、どうだ、いや動けない、体が重いか

岡井「期待が高かった分の色眼鏡はありますが、ARTの重さがあって出玉に繋がるイメージがもてませんね、ボーナスを連打できれば今作なりの楽しみもあるのですが」


レースは依然マジハロ先頭、ゲッタマ、ニセモノ、ややおいてパトレイその他後続集団です


さぁここでビッグネーム、アステカタイヨーが出てきたぞ、後発である強みを生かしたスタミナとプロジェクションマッピングでぐんぐん伸びてくる

岡井「これも血統からの期待がかなり高いですね、演出もインパクトがあります」

さぁ、パトレイを抜いて、ニセモノに並ぶ、並んだ、つづいてゲッタマを…いや抜けない、ここまでか、下がってしまう…いや下がりもしない、各馬変動無し、何故だ

岡井「上り坂の自粛期間坂ですね、ここでは伸ばせません。アステカについてはよく普通だと評価されますが、ごく普通のA+ART機、その通りだと思います。ただ個人的にはデカチリ+演出待ちのゲーム性は退屈でした、伸びしろについても厳しい印象です」


   ♪パーパラパッパ パーパラッパッパ♪

坂を抜けたぞ、アステカが後退、陰に隠れたニセモノが前に…なんだ、何か聴こえるぞ、このチープながらも陽気なリズムは一体?

ガタッ

リノだっ!リノが来たっ!!

岡井「いつの間に!!」

マンボ№5のリズムに乗せて終わったと思われていたトマトノリノが迫っていた!
橙のボディがじわじわと先頭に近づいていく

岡井「これはかなり珍しいケースですよ、山佐騎手を見て下さい」

トマトだ、変則打ちでトマトを乱獲している!これはモチベーションも高まるはずだ

岡井「減台されてからの再評価、ホールもこれからの機種の扱いを一考しなければなりませんね、しかし先頭との差はかなり開いています、厳しいか」

新基準ゆえの瞬発性の乏しさが恨めしい、しかしまだレースはわからないぞ


依然先頭のマジハロアリス、ここで伝家の宝刀カボチャンスだ
トマトに負けじとカボチャを繰り出し、徐々にスパートをかける

おや、カボチャが黒ずんで…いや紫か、大丈夫かマジハロ、傷んでいないかそのカボチャ

岡井「あれはキング悪カボチャンスです、傷むどころか叩きどころですよ」

なんとここで強力なARTを出してきた、これは逃げ切り確定か
…いや戻っている、いつの間にか通常に戻っているぞ

岡井「1セット駆け抜けですね、私も先日経験しました、泣きました」

これは残念、いやしかしリードは変わらない、すぐにボーナスで復帰してくるぞ

スキをついてリノが並ぶ、中押しに切り替えてからは不思議と調子もいいぞ、
俺にはこれしかないと言わんばかり、愚直なまでにトマトを狙い、また揃ったぞ

R R B R 転落

ん?こちらも加速が鈍いか、トマトの力はどうした

岡井「残念連ですね、当たるだけマシですが、ちなみに昨日の私です」


おっと、オイラを忘れるなとばかりにゲッタマがおどり出た、
この加速は凄いぞ、アクロス連だ、それもBIGに偏っている

岡井「唯一のノーマルタイプでしたが、ボーナスが連打した時の彼は怖いですよ、BIG3連で1000枚は一瞬です、私の隣の台はよくこうなります」

さぁ凄まじい瞬発力をみせる、シマ全員が中押ししている、豊富なリーチ目が意味をなさない


レースはこの三頭に絞られた、どうなる、どうなる、わからないぞ三つ巴だ、
さぁゴールが見えてきた、ほとんど差は無い三頭、一体どうなるんだー










{Photo01}


マジハロアリスだっ!マジハロアリスが逃げ切った!



素晴らしいレースでしたね、
以上でエキシビジョンレース「コノ半年ダービー」を終了します。

続きましてメインレース「ガチホールダービー」が開始されます。

さぁ早速強豪馬が入場してきます。
観客も大歓声で迎えます、さすがメインレース。

◎ バジキズナ
◎ マドマギワルプル
◎ アナゴハデス
◎ マイジャグピエロ
◎ シンケンホクト
    ・
    ・
    ・



岡井「メインレース強すぎィ!!!」





岡井「というわけで、ここ半年の機種はまだエキシビジョンのような状態でしょうか。ホント、ホールは既存機に注力し過ぎだし、打ち手も期待し過ぎなんですよね。希望に応え既存機種を大事にするということを免罪符に、育てる概念を放棄している気がします。4号機最終期に『俺の空』と『いみそーれ』をベタピンで使い倒したホールが多かったことを思い出しました」

34

岡井モノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(41 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/07/10
まきぐちょさん

華やかなアスキーアート、ありがとうございます。
内容は完全な主観でしたが、共感いただけてうれしいです。
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/07/10
なーるほど!分かりやすかった!
大賞おめでとうございました
           ☆│☆
          ☆\♢/☆
      ∴∥∴ ─♢祝♢─
     ∴\∨/∴☆/♢\☆
 *│* =>祝<= ☆│☆
*\※/*∵/∧\∵
─※祝※─ ∵∥∵
*/※\* ・
 *│*  ∞◆大賞◆∞


━╋━┃┏╋╋┓━╋╋┓┏┻━
┏╋━┓┃┃┃┃┏━━┛┃
┗┛━┛┗╋┛┛┗━━━┗━•*•.¸¸♬
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/06/18
もこにさん

そのあたりは当て字なので、昔の暴走族感覚です、愛羅武勇。
熱湯ブシャー!とかやれば…いや、いろいろアカン。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/06/18
はらいそさん

私も好きです。
あれは良いものですね。
プロフィール画像
投稿日:2016/06/17
熱湯が凄くツボでした(笑)
なんか使われるかな?って読み進めたけど何も無かった(・ω・`)
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/06/17
DJラオウのパチスロNo.1機種決定戦(2013)が好きです。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/06/16
ざっきーさん

オトメは個人的には好きな方なんですよ、
あぁ~ドウセツに蹴られたいんじゃあ。
プロフィール画像
ざっきー
投稿日:2016/06/16
大外からシロクロオトメの差し切りが無かったのでやり直しましょっか
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/06/13
けいすーけさん

これでも削ったんですよ、エヴァとか南国とか(汗)
決定戦はエキプロの動画でしょうか、あれはまさにカオス。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/06/13
パチ7編集長さん

「DJ岡井のパチ7レイディオ」
オファーお待ちしております。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報