パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

久々に!

業界の人の話 | コラム

久々に!

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/05/25 12:50

どうもご無沙汰ゴーヤムストーカーです。m(__)m
前にスロットについてコラム書こうと頑張ってましたが心折れた事は
お詫びします。( ノ;_ _)ノ
だって5時間かけて書いて数人しか見ないとか!報われないし写真の使い方いまいちわからんし(笑)ギャラ無しの趣味じゃ厳しいのでやめました。
ヒャッハー(*≧∀≦*)

まあなんか書いてほしいってテーマがあれば検討はしますが!
じゃあ今回何で書くかって?
佐々木真さんのコラム!みんな見ました?
パチ7編集長もギブとか言ってましたね(笑)
自分も全ては理解してない(と思う)
まあまだ完結はしてないみたいなので感想は避けます。

今回のテーマはほぼ第二種特別役物に関してでしたね。

普通にスロット打ってる人からすればナンジャラホイ?(?_?)
って思いますよね。
要はボーナスの種類の区別ですね。
現在スロットのボーナスの種類は大きく
第一種特別役物と第二種特別役物プラス連続作動装置ってやつから
なってます。

第一種ってのは言わばレギュラーボーナスの事!
第二種はチャレンジボーナスの事!
って言われてもわからない人もいるよね。

レギュラーボーナスってのはボーナス図柄揃えたら始まり
JACゲーム8回入賞もしくは12ゲーム消化で終了する
ボーナスゲームの事です。
ビッグボーナスはそれを連続作動させる装置、終了条件は機種によって
異なります。

じゃあジャグラーのレギュラーボーナスは第一種?
じゃないんだよね。あれは第二種!
普通の人はここが混乱させてる理由になってるんだと思います。

第二種ってのはチャレンジボーナス!
チャレンジボーナスってのは1ゲームで完結しちゃうボーナス
の事です。
ジャグラーのレギュラーボーナス1ゲームで完結しないよね。
だからあれはそのチャレンジボーナスを連続作動させてる装置!
って事になるのです。
第一種と違うのは終了条件が基本上限払い出し枚数で制限されてて
他にも第一種のレギュラーボーナスやSINの成立で終了するのも
あります。いわゆるパンク!佐々木さんも書かれてましたね。

ややこしくしてるのはチャレンジボーナスって言うけど
ボーナス図柄揃えないよね。7・7・バー
って揃えるけどあれはボーナス図柄じゃなく連続作動装置役物です。
ジャグラーのビッグボーナスも同様の第二種!
本来ならチャレンジボーナス図柄揃えて1ゲームのボーナスゲーム
って流れが普通なのですがそのフラグを省略しても良いって
なってるのでレギュラーボーナス図柄揃えた後
淡々とブドウ揃って払い出し上限枚数で終了!
見た目的には打ち手から見れば第一種と変わらない様にしか見えない
って事です。

だからジャグラーのレギュラーボーナスは
ブドウ1回毎に
チャレンジボーナス成立、図柄揃える、ブドウ(小役)が揃う
っていう動作をあの1ゲームで完結させてるのです。
それを連続作動させてるって事になります。

第一種のレギュラーボーナスは図柄揃えてJACゲームの消化、終了で
1つのボーナスゲームの動作に対し
第二種はチャレンジボーナスを連続作動させる事で1つのボーナスを
演出してるって感じです。

これでもわからない人もいるかもですが個別に質問して下さい!
佐々木さんに(*´・∀・)つ(笑)
これ押さえてから佐々木さんのコラムもう1回見れば
少しは理解出来る所も増えるかもです。m(__)m

3

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/05/29
おおー!補足!ありがたいであります!特に私みたいなのには、介助が必要なので(´;ω;`)
でも、ゴーヤムさんなんでこんなに詳しいのですか!!?(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報