パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

4パチはもはや主流派にあらず!? 「ぱちんこで良く打つレートは?」ランキング!|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

編集部の話 | コラム

4パチはもはや主流派にあらず!? 「ぱちんこで良く打つレートは?」ランキング!

プロフィール画像
にわかさん
投稿日:2016/06/10 11:30

昨日ご案内しました通り、
ついに始まりました新企画「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」。
調査隊(現在1名)の総力をもってアンケート結果を集計・分析し、
パチンコ・パチスロ業界の世相をぶった斬っていきましょう。

それでは早速、
記念すべき第1回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」はーじまーるよー。

テーマ
「良く打つレートは?」(パチンコ編)

{Photo01}



1位:4円ぱちんこ(45.1%)
2位:1円ぱちんこ(35%)
3位:その他(6.9%)
4位:0.2円ぱちんこ(5.3%)
5位:0.5円ぱちんこ(4.3%)
6位:2円ぱちんこ(3.4%)

ご覧の通り、1位に輝いたのは基本レートに相当する「4円ぱちんこ」。
「タイトルと矛盾してるじゃねーか!」とタイトル詐欺の誹りを受けるかもしれませんが、
単独過半数を割っていたのが結構ショッキングだったのでついやってしまいました。お願い許して!
4パチと1パチのワンツーフィニッシュは完全に想定内でしたがここまで差がつかないとは・・・。
言うまでもなく、最もハイリスク・ハイリターンとなるのがこのレート。
近年の様々な事情により、リスクばかりに目がいってしまいがちなのが停滞の要因と考えられます。
まあ、かく言う私も最近はもっぱら1パチ打ちなのですがね。
だってーどうせ勝てないしーみたいなー。
さすがに毎回勝たせろとまでは言いませんが、せめてもうちょい「遊べる」状態になってほしいものです。
今後「ちょいパチ」なんてのも出てくるみたいですが、はたして4パチの復権はあるのでしょうか?

続いて2位は、低レートのパイオニアでもある「1円ぱちんこ」。
低レート=1パチという認識の方も多いことでしょう。
もはや実施していない店の方が少ないと言っていいほど普及していますしね。
繰り返しますが順位は完全に想定内にしても、とにかく1位との差の小ささに驚いています。
と、ここまで書いて4パチの稼働はイマイチでも1パチコーナーは大盛況という近所のホールを思い出し、
やっぱり必然の結果だったのかなあ、と思い直しました。

そして3位につけたのは、ツッコミ待ち要素を多分に含んだ「その他」の項。
「実は1玉4000円のパチンコを打ったことが・・・っ!」みたいな明確なネタならともかく、
「10パチサイコー」とか、妙に生々しいレートを報告されたらどうしようとか考えてました。
パチンコ・パチスロは用量・用法を守って楽しく遊びましょう。

そこから下はダンゴ状態ですが、この辺のレートは単純に実施店が少なく、
まとまった票には結びつかなかったものと考えられます。
実は私も打ったことがなかったり。

せっかくなので内訳を細かく見ていくと、
4位と5位は「0.2円ぱちんこ」と0「.5円ぱちんこ」の超低レート組。
勝ち負け度外視で好きな機種を打ち込みたいって時にはこれ以上ない選択肢になりそうな感じ。
ただ普段打つには実入りが少なすぎてダレそうかな、ってのが本音です。ハイ。

ドンケツの「2円ぱちんこ」は個人的に意外な結果その2。
4パチほどハイリスクでもなく、1パチほどローリターンでもなく。
攻守においてバランスのとれた良レートだと思うのですが。
やはり実施店の数の問題でしょうかね?

いかがでしたでしょうか?そして皆さんの回答は何位でしたか?
それでは次回、
第2回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」にてお会いしましょう。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/06/12
いもたろうさん
比較的初期にいきなり1パチまですっ飛んじゃったのが、
色々な意味でターニングポイントだったんですかねえ。
ただユーザー目線では還元率なんてそうそう考えるものでもないし
「2倍より4倍」って考えてしまうのは当然だろうし・・・。うーん。

今は低交換率とそれを考慮した天然まわるん仕様を前提とした、
「適度に楽しむ遊び」足り得るスペックが必要なのかもしれません。
しかしゲーセン釘の初代牙狼とか、
ある意味等価より射幸心煽ってる気がしないでもない(笑)。
プロフィール画像
投稿日:2016/06/11
自分自身も2パチは射幸性云々とっても一番ちょうどいいラインと思うんですがね
日本人は4倍遊べるということに騙され、企業はパンドラの箱とも言われる1円を最初に開けてしまう始末ですね・・・

全く関係ない話ですが
1.税抜き100円で1ポイントついて300たまれば500円の割引券
2.税抜き200円で1ポイント、500ポイントたまれば500円の割引券
計算がめんどくさいんで詳しくはしませんが、還元率は2に比べて1は倍くらいありますっけ?
それでも、2倍デーを実施する前者と、3倍デーを実施する後者では、お客は3倍の方に流れるんですよね
バーゲンやポイントをハンターする客層は目の前の利益を追っているだけで、常連と言われる一部の人向けの長い目で見た利益ってのは得られてないんですよね・・・
ちょっと自身の仕事の愚痴もまざりましたが、どうせなら(還元率関係なく)2倍遊べるより4倍遊べた方がいいじゃない!!っていうユーザーの流れもあるんでしょうね。

低交換率の時はよかったと言われて思い出すのは初代牙狼です。
友達と打ちに行った時に、一人だけ、30mくらい先の隣のホールに行ったんです
そしたら、ゲーセンにも近い初代牙狼の釘
思わず打ちましたよ
1000円で30弱くらい回って、こんなの初経験
換金率が悪いんだろうなと予感はしてましたが、万発ちょいくらいで3万くらいでおおよそ2.8円
遊技ってこういうことなんだなって思いますね
プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/06/10
元職長君さん
1パチ、5スロに慣れてからは勝っても負けても、
「ま、こんなもんじゃね」って何か納得できるようになった気がします。
大げさな話になりますが身の丈にあっているというか。
つまり私もヘタレ仲間。
プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/06/10
FLEAさん
おお、また当時を知る方が。
天然まわるん調整ですか、楽しそう!
やっぱパチは回ってナンボですよね。
デモ画面見続けるほどストレスなことはないですよホント。
プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/06/10
インプロレスGMさん
2パチ派はっけーん。
自分が打ち始めたのはちょうど等価への移行時期くらいでしたかね。
つい自分の感覚で基本レートなんて言っちゃいましたが、
そういう時期もあったんですねえ・・・(しみじみ)。
あ、スロについてはまた次回お話しさせて頂きます。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2016/06/10
全て経験済なんだけど

0.2パチや0.5パチは換金まで考えない

当たった感だけの様な

1パチか5スロがバランス的に良い様な

プロフィのままでヘタレなもんで
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/10
同じく、一物一価の話があるまで2.3円交換のお店が多数ありましたし、高換金と言われてる所で3.0〜3.2円でしたからね。

2.3円でストレスフリーな方が今のウン◯釘より断然良かったしね。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/06/10
2パチっていいと思うんですけどねぇ。
10スロもですけどなんか定着しない…。店側の扱いが難しいのか。
普段は4パチですが近くに2パチがあったらそちらに変えますね。

思い出してみたら自分が打ち始めた時って4円の2.5円交換だった気がしますから(笑)。

にわかさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報