パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ノーマル機以上にノーマル|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

アステカ 太陽の紋章実戦レポート求ム! | コラム

ノーマル機以上にノーマル

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/04/26 19:58

まったく打つ予定がなかったアステカですが、ひょんなことから打つことになりました。4月25日、友人Uが久しぶりにぼくのマイホの地域に来るということで、「じゃあナニ打ちたい?」と聞くと「アステカが打ってみたい」と…。


まあ、たしかに、気にはなっておりました。ユニバの新筐体、新技術、高価格、高設定の低い機械割、どこの店でも通路になっている現状etcetc…。


再三、「通路だよ! 通路だよ!!」と言いましたが、それでも打ちたいと言うので、じゃあ付き合いますかということで…。


牙狼復刻のときもそうでしたが、元の機種を知らないので、純粋に新台としての評価しかできないのが弱味と言えば弱味。

しかしそうであるからこそ書ける文章というのもあると思うんです。ぼくにしか書けない、アステカの良さというものが!!



∇4月25日

▼アステカ 太陽の紋章


完全な平打ちです。E店は6台設置ですが、15時時点で空き台が4台。

これに関してはE店に罪はありますまい。どこのホールでもフル稼働どころか5割も動いていないのが実情です。

座った台は朝イチ15回転だけ回されていたノーボナノーART台。わけもわからず打ち出して、まずわかったことが1つ。






ヒロインの女の子がかわいい。




デモ画面を見ていたときは青髪の女の子が良いなと思っていたんですが、キャラ的にはヒロインの子の方が立ってますね。巨乳だし、愛嬌があるし。青髪の子の方はあんまり出てこないんですよね…。


一応アステカの公式HPを見たんですが、キャラ紹介がないのは何故なのか…? ユニバの担当者を小一時間問い詰めたい。



この台はヒロインの乳を見る台だろうが!!(早々の決めつけ)



ということで、展開の方はぼくも隣のUもボーナスがめっちゃ軽い。100Gハマりません。


ぼくは54Gでサボテンから白7ボーナス。続いても54Gでサボテンから青7ボーナス。隣のUにいたってはボーナスのみでメダルが増える状態。

ただまっったくARTどころかCZにも入る気がしないのは、新基準A+ARTではおなじみですが、どうもこの台もそれを踏襲しているようで…。


で、1回くらいはART入れたいなと思いつつレバーオンした85G目でした。


{Photo01}



あれ?


{Photo02}




あれれ??



{Photo03}





あれれれれ???




{Photo04}





アステカロゴドーン!!!!




{Photo05}






フリーズ引いちゃった(てへぺろ)




▼アステカのフリーズ
・契機:単独ボーナスの一部
・確率:1/11821
・恩恵:プレミアムボーナス「魂の祭壇」+ART2セット以上




というわけで、フリーズからARTに入りました。とりあえずはプレミアムボーナスの魂の祭壇の消化から入ります。


魂の祭壇は150枚獲得のボーナスで、消化中は毎ゲームARTの上乗せが発生。平均上乗せは250Gだそうですが…。


{Photo06}



はい平均以下。


まあだいたい5Gか10Gなので、平均は7揃いを引かないと届きそうにないですね…。

というか、通常ボーナス中の7揃い確率が一説では1/500とかだそうですが、魂の祭壇中はどうなんでしょうかね…? そもそも噂ですが、通常ボーナス中が1/500だとしたら鬼畜としか言いようがないので、さすがにそれはないと信じたいですが…。



とりあえず1セット50G+上乗せ分の170Gで合計220GからARTスタートですが、結果から申しますと、CTには3回入りまして、ボーナス経由が2回と強チリからが1回。上乗せはそれぞれ60G、60G、70Gでした。

たしかにCTはおもしろいです。デカチリを狙うのは楽しいですし、デカチリが揃えばCTの残りゲーム数も減算しない仕様なのはありがたい。上中段にデカチリが止まれば確定だと思いますし、中下段でもそれなりに期待できるのも良い。ただリーチ目チャンスはいるのだろうか…。



しかし「CTってどんな感じなのかなぁ?」とか期待してた割にはただの特化ゾーンだったのが微妙でしたね…。ホント、ただの特化ゾーンなんですよね。それ以上でも以下でもない。


ボーナスも軽いかなぁと思っていたところ、最後はボーナスなしで400Gほどハマってフィニッシュでしたので、全然そんなことはなかったぜ!!



ただ小役は意外とどれもがんばれるイメージでした。当然強チリは強いんですが、サボテンもまあまあで、弱チリもワンチャンという感じ。しかしUはCZ中に強チリ引いてもスカってたので、過度な期待は禁物という感じでしたね。ボーナス重複がどれもある程度は期待できるし、単独というか、リーチ目からの割合も高め…?


リーチ目さっぱりわかんないのでワカンナイんですけどね!!


{Photo07}





ということでフリーズ分のART2セット消化してさっさとやめました。



{Photo08}




データ関連はこちら。

{Photo09}



{Photo10}





∇収支
▼アステカ:+28195円(+1584枚)




感想ですが、普通です。普通の、ノーマルの、ノーマル機以上のノーマルなA+ART台です。


通常時ですとボーナスも確率は重いし、その割には150枚固定なのでそれなら偽物語を打てばいいのでは…と…。この重さで150枚払い出しにする意味が分からん…。

考えるに、確かにART中のボーナスは150枚以上の価値はあるんですよね。一応1/2でCT入るらしいので。

ただ現実問題として、基本50G1セットのART中にボーナス(下記確率を参照)を引く→1/2で入るCT→そのCT中(基本8G+α)にボーナスを引く→1/2で入る最高特化ゾーンSCT→大量出玉!



ドウカンガエテモムリダロ。



GODinGODする方がはるかにかんたんに思えるよ!


ボーナスが設定6でも1/290、1だと1/344.9で、ここにそれほどの差がないのに、ART初当たりが1で1/494.6、6で1/260.7と大きな差があることを考えると、高確移行率や小役のヒット率、あるいはボーナス中の7揃い確率などに差があるのかもしれません。




で、CZに関してはぼくは1回も入れれてないのでなんとも言えませんが、隣でUがそこそこ入れていて、なおかつ確定のやつを含む3種類すべて見れていたので、それなりに出るのかもと思いつつ…。



まあそんなわきゃあなさそうだ!



とりあえずボーナス経由では1日打ってもあるんだろうかと思えるほど、ボーナス中の7揃いの無理っぽさ。新基準A+ARTのすべての台の共通要素になりつつある、「ボーナスからARTへはつながらない」をきっちり踏襲している感があります。

とりあえず今後出るすべてのA+ART機に対してのぼくのスタンスは「ボーナスからARTにつながらないならその時点で減点50」ということ。そんな台ならAを取っ払ってARTのみにすりゃあ良いのですよ。ボーナスを引いてがっかりするとか、それははたしてパチスロなのか…?


そういう意味ではこのアステカも同じです。CZ引っ張るためには
1.ボーナスを引いて、
2.そのあと移行するんだかしないんだかの高確でレア役を引いて、
3.入るかもしれないし、入らないかもしれないし…

という、めんどくさい仕様…。



けなしてばかりなのもあれですが、打っているときはそこそこ楽しめました。そりゃフリーズ引いたらなんでも楽しいだろうというのもありますが…。



アステカの楽しかった部分
・CT中のデカチリ揃えるところ
・ヒロインの子の一挙手一投足
・あと、なんか、あったっけ…





あれ、思ったよりも少なかった。


うん。キャラデザ、特に女の子は好みでした(男はどうでもいい)。ただやっぱり、秘宝伝っぽいんですよね。ユニバ版秘宝伝みたいな。本家もコケたのにこっちもコケるみたいな。


新基準でA+ART、AT、ARTのみが色々出てますが、圧倒的に寿命が短いのがA+ARTだと思っているぼくにとっては、この機種もよくあるA+ARTの1つとしかとらえられず、別にめっちゃ出るようなイメージも沸かなければ、特別楽しいとも思えない、ドノーマルな評価にしかならないわけです。

ARTへの入りやすさと演出の面白さを求めるならマジハロを打ちますし、ボーナス枚数固定でマイルドさを求めるなら偽物語を打ちます(あれもぼくが打つとARTに入らないんだけど…)。



これといった面白さもなければ、別につまんないと言い切れるほどのものもない台。それがアステカ。

結局この台の売りってなんなんだろうなぁ、と思った次第であります。スペック微妙、キャラはまあまあだけどそんなに前に出てこない、出玉性能も弱そう。


とりあえず普通のA+ARTだなぁと感じました。もう打たないかな…。

4

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/04/27
>>でこぼこさん!

巨乳さえわかっていただければ、もうそれだけで十分です…。

ありがとうございます~。次は神様ガルパンでオナシャス!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/04/27
>>インプロレスGMさん!

おつありです!

ぼくも眼中になかったので引いてから急いで調べましたw

1/11821が引けて1/8192が引けないはずがない!!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/04/27
>>FLEAさん!

巨乳、YES、巨乳!

まーたスペック的にも夕方とか夜から打とうとは思えないタイプなのも厳しいですよねぇ…。さらに5月は入れ替えできないとなると、あと1ヶ月は通路が続くと考えると…。

店長が泣いてますかね??
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/04/27
>>あきうめさくらさん!

ぼくかなーり二次元好きですよ???
最近は老化からかむかしほどの勢いはなくなりましたが…。なのでオリ平大好きっす(真剣)。
プロフィール画像
でこぼこ
投稿日:2016/04/27
巨乳って事はわかりました!

そしてフリーズおめです〜
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/04/27
お疲れ様でした!

フリーズの確立や恩恵をあまり知らなかったので大変参考になりました。

なるほど、よしGOD打とう!(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/04/27
なんだぁ巨乳かぁ←あんま分かってない
今日帰り寄ったら10台稼働0で泣けた。
ある意味泣けた。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/04/26
とりあえずわかったことは
わたぼうさん結構二次元好き。
クスクスクスクス。

栄冠の帝王わたぼうさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報