パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

コラム#3 パトラッシュJ、打ってきました。

★機種に関する話 | コラム

コラム#3 パトラッシュJ、打ってきました。

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/04/20 14:02

ホール導入を待ちかねていた、パトラッシュJ(ジェイビー)を打ってきました。
嬉しいような悲しいような、初っ端から1パチにも導入されていたので、様子見で1パチ実践です。

{Photo01}


▲実践結果
投資2,800発 回収29,171発
「この時を待っていた」と言わんばかりに吐き出してくれました。

{Photo02}


▲平均連は3.3回 今作は10連するのすらレアなんだよな…(悲)

{Photo03}


▲今作はボタンで音量調整が可能。警報音うるせえ!って人でも安心。

* * *

初打ちの感想としては、新要素を除けば、演出やリーチバランス含めて、感覚的に初代と同じように打てるので違和感無し。というかね、今のホールで白パトの「ピキーン」が聞ける、BGMに酔いしれられる、初代パトラッシュが打てるってだけで満足ですよ。

強予告からのロングリーチは確定、中透けからのテンパイor順目擬似は確定、擬似連中に変動パターンが変わると擬似連継続確定、などのパトラッシュおなじみの法則性もちゃんと再現されてるようでした。

そこまで意識したか分かりませんが、「原点回帰」ということで、旧来のファンに違和感を与えない作りにしたかったのか、新要素は滅多に出てこなかったです。これは偉いですよ。

リーチハズレ後にVコン引かせまくったり、SMALLに見せかけてラウンド中にBIGに昇格しまくったりとか、そういう「素直にやれ」感が無かったのが、かなり好印象でした。ロング系リーチハズレ後には大半がアタックリーチに行きますし、BIGならショベルチャンスの時点でちゃんとBIGが選ばれます。


悪かった点としては、やはり継続率が落ちていることでしょうか。
STの確率分母が重くなってる分、何か賑やかしを…と投入されたと思われるミニパト先読み(青)は、ほとんどガセるので、保留殺しにしかなってないと思いました。ただし白パト先読み、テメーは有りだ。

今回は連チャンしたので楽しめましたが、前日履歴が 単 単 単 単 とかなってて寒気がしたので、それをいきなり喰らったら印象最悪になるでしょうね(笑)

しかし、継続率が落ちている分、メリットもあり。
☆当選で必ず出玉がある(出玉無し確変が無くなった)
☆SMALLとBIG、共に出玉が強化されている
☆ヘソの賞球が5個は強く、玉持ちの良さを実感できる

BIG連すればミドルにしては出玉感ありますし、60%の振り分けなので普通に有り得ます。
SMALLでも5Rあるので、原作の2Rに比べると、胃に優しいです。まあいいか、ってなる。

しかもオーバー入賞がめちゃくちゃしやすい。これは原作からそうなんですけど、普通に打ってても頻繁にオーバー入賞するゲージ&アタッカーになってます。14玉のオーバー入賞はでかいっすよ。ジェイビーの台ってオーバー入賞しやすい作りにしてくれてるのは、ユーザーに対する優しさがあるよなぁ。

連チャンに対するラッシュ感は確実に落ちてますが、そこまで意識せずに遊べば十分楽しめる出来でした。パチンコで「演出を理解するとこれほど面白くなる台も滅多に無い!」と絶賛できる台ですから、初心者の方も1パチあたりで実践してみて下さいな。既に検定通過してるGREEN(恐らくライトミドル)が出てからでもいいですし。

「パチスロパトラッシュ」の動画コメントとか、某巨大掲示板を見ていたら、思ってたよりもパトラッシュって知名度低いんだなぁ・・・とショックを受けた羽根宮でした。

* * *

羽根宮のちょっとした動画
https://twitter.com/hanemiya_8/status/722399669163139072
https://twitter.com/hanemiya_8/status/722558649747382272

パチ7内の機種解説ページ【CRパトラッシュJ RED】
http://pachiseven.jp/machines/detail/4802#contents

期待度まで詳細に解説してて大満足です。右さんありがとう!
すぐさま実践したい人は、これと公式サイトを見れば基本はオッケー。

10

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/04/22
■鷹ふぁんとむぅさん>
確かに古参ホイホイとも言える復刻が目立ちますよね。
レトロファンとしては凄く嬉しいんですが、新作が出ないのも心配になります。
新作出すよりもネームバリューで客付きが保証されるから、かもしれないですね。

パトラッシュ2とは、お目が高い!
実は私がパトで一番好きなのがパトラッシュ2GREEN(1/180のライトミドル)だったりします(^_^)
4も出るといいけどねぇ、パトラッシュ…頼むよ。

3万発近く出たのはホント想定外でした。嬉しかった~!!ヽ( ゚∀゚)ノ
プロフィール画像
投稿日:2016/04/22
■すろ さん>
似偏ったスペックは散見されますね。
スペックが同じでも演出でどう楽しませるか、が大事だと思います。
プロフィール画像
投稿日:2016/04/22
■あきうめさくらさん>
モチベーション下がりつつあるんですが、パトラッシュなら打たないとなと思いまして(笑)
1パチにあるなら是非とも!5玉返しに感動しますよ(^_^)
プロフィール画像
投稿日:2016/04/22
■はらいそさん>
ホールの扱いが悪かったのもありますけどね。
過去作をミックスする発想自体は良かったと思うんですよ。
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/04/20
パチンコはガロしかり、復刻が流行りつつあるのかな。あれかな?今の台って煽り過ぎって思うユーザーが結構いるとかで、復刻版出したりとかありますかね…?
演出がシンプルな台は、打ちやすいし分かりやすいので、パチンコを久しぶりに打っても何となく分かるので助かります。
ちなみに僕が一番打ったパトラッシュは2でした。
そして見事なまでの大勝。出玉約3万発は凄い!!
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/04/20
最近パチンコ打ってて思うのは回る以外はみんな同じだから、確率関係ねえなってなる。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/04/20
フフフ(笑)
やっぱり打ってましたね(о´∀`о)
うちのホール
1パチにあるから
今度やってみようかな(笑)
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/04/20
まぁSANKYOじゃないしパッションモンスターがパッションを
見せ付けちゃったから仕方ないですね。
プロフィール画像
投稿日:2016/04/20
■FLEAさん>
ソルジャーも出ましたね!
逆転裁判もそうですが、小当たりラッシュという言葉にあまり惹かれなくて(笑)
打ってみたら楽しいのかもしれませんけどね(^_^)

パトラッシュ、噛めば噛むほど面白い台だと思うんですが、ドットは人気無いのか導入少なそうですし、すぐ消えていきそうな予感はします…残念なことですが、過去作もそうだったので。
もしも身近に導入されることがあれば、あの時代を思い出して打ってみて下さい。

そしてFLEAさんがガルパン打ってる~!
実は俺も打ちたいです!嗚呼っ!!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/04/20
ソルジャーは入ってるのにパトラッシュが無いなんて…


嗚呼っ‼︎


ま、ガルパンやな→19K負け

動画観て癒されてきます。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー