パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初心者と私達中毒者とでは金銭感覚が違います

【佐々木真のお題】初心者にオススメの機種とは? | コラム

初心者と私達中毒者とでは金銭感覚が違います

プロフィール画像
てんてんさん
てんてん と申します。基本この台打ちたいなで台選びをはじめるどちらかというと養分側です。
投稿日:2016/04/02 02:24

『はじめまして、今回コラムを書かせていただきます てんてん と申します。花火百景あたりが導入されたあたりからパチ・スロデビューしました。基本この台打ちたいなで台選びをはじめるどちらかというと養分側です。
夜中にこのコラムを書いて投稿し、再度読み返してみたら自己紹介がない!?と思ったので追記で書かせていただいております。申し訳ありません。』 カギ括弧内追記分。


ここでの初心者は初打ちレベルの人を前提で想定しています。そこでおすすめの機種の前に一言。

初心者は1kが2~3分で溶けることを普通のことだとは認識していない!!

ということを忘れてはいけないと思います。店入って座ってものの数分で財布から野口さんが数人いなくなっているとか、中学生のころのカツアゲされたぐらいの速度でのお金の減り具合ですよ。そりゃびびりますよ、下手したらカツアゲされたシーンがフラッシュバックしてしまうかもしれないレベルです。

2~3Kなんて物買ったりすれば一緒だろと思うかもしれませんが、買い物したら買った物が残りますし、何か食べたら満腹感が得られます。

でも、パチやスロで数分やって当たり無しなんて状況だけ考えたら、音うるせーわ、なんか眩しいわ、コインで手汚くなるわ、ハンドル握ってたらなんか手首のとこちょっと痛くなってたりするわで、何が楽しいかな?かな?

パチンコやスロットの面白さは演出でこうのとか色々あるとは思いますが、個人的には当たった瞬間だと思っています。それを自分が誘っていったのであれば一緒に喜ぶ。これだけでその人が興味をもてば勝手に色々質問してくるかもしれませんし、自分でネットで調べるかもしれません。もうここまできたらほうっておいても大丈夫。勝手に立派な養分に育っていきます。

なんとなく話がそれているような気がするので本題の初心者におすすめの機種ですが、低貸しのパチの甘、または羽根物が良いのではないかと個人的には思っています。
1パチやそれより低レートのパチの甘や羽根物であれば2~3kで当たりを引ける確率は高くなります。
ただその後に他の機種とかも打つと想定するとなると甘デジタイプでSTタイプをすすめるか次回大当たり確定の確変タイプをすすめるかは相手のタイプによって変える必要があるのかなと思います。
短気な人には大当たり後100%ST○○回転に入る台で、○○回転するまでに当たるようにひたすら祈っておけと説明しておけば台ガン見、リーチなんてかかったら絶対こっちに「おい、リーチきたぞ。あたんじゃね?ねぇ!?ねぇねぇ!?!?」なんてこっちの身体を揺さぶりながら言ってくる可能性が最近のパチンコ台の緑保留ぐらいの期待度で発生することでしょう。

と、色々脱線をしてしまった初回のコラムなのですが、初心者におすすめなのは
①低貸しであること
②2~3k以内に大当たりを引ける可能性の高い甘デジや、大当たりに楽しみが一番つまっている羽根物
③自分が説明できるぐらいの知識をもっている台であること

この3つの条件に当てはまっていれば機種はどれでも良いかと思います。特に条件③は注意してください。
「これなんか出てきたけど熱いの?」「なんか変なのがしゃーんって揃ったけどなに?」って質問されて、「多分熱い、そこそこ熱いと思う。画面みてろ画面」なんて返答をしたくなければ忘れちゃいけないです・・・。

7

てんてんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/04
パチ7編集長さん
コメントありがとうございます。
今はもうパチ屋にはいると金銭感覚がパチ屋用のものでもあるのかっていうぐらい切り替わってしまいます(笑)
食材をスーパーに買いにいって刺し身400円か・・・ん~高いなとか、20%引きだったら買うかなーとか思ってるやつが、パチ屋で普通に諭吉や野口さんをサンドに入れている。
冷静に考えるとおかしいと突っ込まれても何も言えません(笑) 
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/04/04
確かにパチを打つようになって一番変わったのは金銭感覚ですもん。
プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/04
甘将軍さん
コメントありがとうございます。初心者がどの程度の興味の持ち方なのか、こういうのが打ちたいっていうのがあるのか、金が欲しいだけなのか。
条件をあげていけば確かにおすすめ機種は絞れていけそうですよね。
そこまでの条件がなかったので、パチ一度はやってみたいけど・・・という程度の人がその一回で、結構面白いじゃん!って少しでも思って遊技人口の一人として育っていってもらえればみたいなことも含めて書かせていただきました。
プロフィール画像
甘将軍
投稿日:2016/04/03
そうなんですよね
佐々木さんも書かれてますが、てんてんさんの考えまるまる同感です。
どんな人が打つかわかれば
オススメしやすいんですけどねぇ
プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/02
FLEAさん
コメントありがとうございます。自分がはじめた頃も低貸しなんてなくて、お金もそんなにもっていないのにその中から投資をする。
それではじめて大当たりをひいたときは最初はどうすんだ?え?え?みたいになって終わりましたが、家に帰る途中の道で段々とうわ~当たったよーっていう実感を感じていく。あれがなければ多分今やってないんだろうなと思います。
それだけに自分の中で大当たりというものが特別なものになっているのかもしれませんが、その感覚を味わう可能性を広げてくれている低貸しや甘スペックはもっと大事に扱って欲しいとも思ってしまいます。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/04/02
おじさんの時代は低貸し無かったもんなぁ…高校1年の時に5K渡されて朝一ニューパルの7を狙えとだけ言われた初打ちのおもひで…

今の時代、そう言った意味ではほんと恵まれてると思うのです。
プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/02
佐々木 真さん
コメントありがとうございます。こういった記事のような文章を書くことはほとんどないので内容がまとまっているかは不安ですが、思っていることは伝えれたかなと思っています。

なにやら書こうとしていたことを先に書いてしまったみたいで、すみません(笑)。ほぼ、となっているので違う部分を楽しみにさせていただきます。

自己紹介ご指摘ありがとうございました。多分なおっていると思います。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/04/02
初コラムありがとうございます!

うわ〜……。大賞決定の時の原稿に書こうと思っていたことをほぼ書かれました(笑)。

プレゼンは、対象となる相手によって変わるものなので、その相手の好みをリサーチするのが大事なんです。で、金銭感覚にしてもそう。私なんぞ、200円しかなくてもV入賞してくれる恵まれた時代に始めましたし。

あ、自己紹介が反映されていないっぽいですね。普通に自由帳のほうに書いてみてはいかがでしょうか? そちらも楽しみにしています!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報