パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

当たりやすさの追求。『ボーナスカスタム機能』

【佐々木真のお題】未来の新機能を考えてみよう! | コラム

当たりやすさの追求。『ボーナスカスタム機能』

プロフィール画像
+馬ッ+さん
ヒキ弱ながらも、コツコツプラス収支をつければ勝てると信じてる。駄馬。 ブリーダー、ジョッキーさん探してます。
投稿日:2016/03/02 12:58

会社の後輩にOと言うパチスロ好きがいる。


が、彼は突然に「パチスロもうやめます・・・」と言い出した。

何故だと聞くと

「当たらないから」との事、

彼はパチスロが好きではあるが全くのヒキがない。

以前一緒に打ちに行き、隣で一緒に打っていたんですが


尋常じゃないくらいハマる。


「O君の台・・・6確演出出てたよね・・・?」  「はい・・・」

6であってもハマる時はハマりますが、彼のヒキは色んな意味で凄い。

確かにこれはないと感じました。 ええ。

そんな彼のような方のために考えていた機能が前からあり、

丁度佐々木 真さんのお題帳にも合うかな?と思ったので、話させてください。


考えてたのは、当たりやすさを追求した機能

『ボーナスカスタム機能』


パチスロで例を話させて頂くと、

1/300で大当たりで 300枚のボーナスが付くパチスロがあるとして、

「ボーナスカスタム機能」で設定することにより、

1/50で大当たりで 50枚のボーナスと

出玉が少なくはなるが、その分出玉と比例して当たる確率も下げる事が出来るという仕組み。


これならヒキが弱いO君でも当てれることは出来るでしょう。


確率が目に見えてしまうとお店の人が扱いづらくなるので

「50枚」 「100枚」 「150枚」・・・

と枚数で選択するようにし、

後は設定推測が「50枚」、「100枚」だとわからないようにすれば扱いやすくすれば、

お店の人も使えるんじゃないでしょうか。



スロット初めてだから取りあえず仕組みだけでも知りたい!! って方は「50枚」に。

最近ヒキがいいから勝負したい!! って方は確率を「300枚」に。


正直実現は難しいかと思いますが、
こういう感じで自分でカスタムできれば、熟練者、初心者問わず座れると思いますし、
いいんじゃないでしょうか。

3

+馬ッ+さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/03/05
羽根宮えいとさん
確かに盤面やデザイン変わる奴ありますね~・・・
それを楽しみにしてる人からすると微妙な提案だったのかも・・・
プロフィール画像
投稿日:2016/03/05
パチンコで甘とライトミドルばかり座る自分には嬉しい新提案。
まあ、実現は厳しいでしょうなあ。確率ごとに盤面、役物デザインが違うものもありまして、それも楽しみだったりするので、一長一短ですね、うーん(笑)
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/03/04
タイルまんさん
スロットだと フリーズ並の確率の当たりカスタムにして「3000枚」だとか、
パチンコだと万発だとかできれば楽しそ・・・

雑居ビルにありそな奴や・・・これは・・・
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/03/03
漢は黙って高水準1択!
って言いたいけどマイルドな方選びそうです(笑)
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/03/02
佐々木 真さん
コメントありがとうございます。
個人的にはノーマルタイプでこの機能付いたらいいなーって思ったんですがやっぱり難しいですよね。(汗)

パチンコで考えると確かにこの機能があれば一本化できそうですね。
台を作るコストも削減できそうw
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/03/02
さすがにボーナス主体タイプやパチンコは難しいですが、ATやARTなら可能性はありますね。初当たりの疑似ボーナスからARTへの突入率や期待値をカスタムできた『みどりのマキバオー』の応用です。

ただ、この難しいと書いたパチンコ。これが実装されれば、アマ・ライトミドル・ミドルとスペック違いを簡単に実現できます。パチスロも、アマを担える機種がないですからね……。

同じ期待値ならば、確率が軽いタイプで打つことになるでしょう。出玉が落ち着きやすいというだけでなく、非等価の流れでは、持ち玉遊技の比率で打てたほうが有利です。

って、スペックをたくさん計算しなくてはならなくなるので、型式試験の適合率がグッと下がりそうですね(笑)。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報