パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

連れ打ちとマナー今昔物語。

★フリーテーマ | コラム

連れ打ちとマナー今昔物語。

プロフィール画像
芥川パチ之助さん
初めまして!念願のパチンコを題材にした小説を投稿さえて頂きます。感想その他お待ちしています! ※中の人の詮索は絶対におやめ下しあ※
投稿日:2016/02/29 12:13

溝の口凄かったですね。私が来ていた。ですっかりお馴染みマイトです。

珍古台ツレ打ち望まれているざきゃ様のコラムが面白い。ざきゃさん、是非一緒にツレ打ちしましょう。でも多分俺たち二人が連れうちした所で、凄い地味of地味の連れうちになりそうですけどね。ほとんど脳内で会話してそうで嫌(笑

2月はスタート時期の稼動は良かったのですが終わってみれば稼動時間の短さよ。あぁ、悲しきサラリーマン。

さて、最近何かと言われるマナーの移り変わり。一部は未だに抵抗があるものもあり、老害代表としては肩身の狭い思いをしています。ツレ打ち時には幾つか憂鬱なこともあったり。今日はその辺りをボヤきます。

【ノーマルのリチ目写真】

僕は麻雀をするんですが、たまーに麻雀初心者と卓を囲むと、派手な手役を構えた局終了後(役満時など)カメラアプリを起動する人が居ます。もちろん空気を読み、「スゴイネー。メズラシイネー。」などと言うのですが

「手で並べれば誰だって出きるジャン」 と心の中で突っ込んでしまいます。これと似た感覚が花火を打ってる若者がリチ目のたびにバシャバシャ写真をとっているのを見ると、「んなもん一度入ったらそろえる前に色々押して撮れ!」とか思っちゃうんです。その思う原因が、昔はどや行為はマナ悪とみなされた。ってコトなんですけどね。

例えばボーナス入る→わざわざ違うシマから友達を呼ぶ→ハシャグ→そろえるバケ みたいな。

UZeeeeeeeeeeeeeeeeってホント昔は思われたんです。だから俺も「それはうざい行為なんだ」とついつい思ってしまいました。その辺りが根っこに残ってるんでしょうね。あとビッグ図柄とかそろえたあと、出目停止状態でBGMを響かせながら箱にメダルしまうとかね。

ボーナス音UZeeeeeeeeeeeとかね。そろえる前にいれろや!音が無駄に響くんだよ!とかね。まぁこれは目くじら立てすぎだとは思う。昔はBGM途中停止なんてなかったから、揃えて休憩でも取ろうモンなら、一部の店員さんは「消化後にお願いします」とかちゃんと言ってたからね。今どーなんだろ?

百歩譲って液晶撮るのはわかる。ただリチ目を毎回写真に撮って「見て見てボクボーナス入ったよ!」みたいな空気を連れうち軍団がしてるの見ると正直、「うぜぇ・・・」って思うことも、あります。ほんと害悪な人間だな俺。

何が言いたいかと言うと、「皆、場代は一緒なんやから、それぞれの楽しむ権利を奪うな」と言うことです。俺だけメダル50枚100円で借りてて、はしゃぐ人が50枚1000円出してるんだら、多少の我慢もしよう。

ただ、同じ空間で、同じレートで、同じ価値を払ってるんだ。何も君たちだけが払っている訳じゃない。そして大多数の人間がパチスロはギャンブルだと捕らえている。

楽しみ方を見つける、提唱するのはどんなコトにおいても素晴らしいこと、ただホールは全ての人間の為に玄関が開かれていることを、今一度、ホールではしゃぐ集団には知って欲しい。店側への許可が無いなら尚更だ。


本格的に時代が移り変わってんだろうな・・・。と思う。今日も害OF害なオッチャンの戯言でした。

4

芥川パチ之助さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/03/03
ペリコさん
シェイクと台パンが二台巨悪の頃がありましたよね(笑

今はもう、わけわかんねーっすわ(笑
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/03/03
銀チャさん
シングルピースで我慢しなさい。オジさんからのお願いです。
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/03/03
らびっとパンツァーさん
いやええねんて(笑 大丈夫ですよ!バシバシ撮りましょう!あくまじ一個人の感想であり、しかもかなりの少数派であり、気にする必要はありません(笑
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/01
以前はパチ屋で写真なんか撮ろうものなら店員に事務所連れてかれるんじゃね?ってぐらい危ない行為だった記憶がありますね。(Bもわんさかありましたし)

今のご時世
ドル箱シェイク、こっちの液晶ガン見、後ろでベガ立ち以外俺は気にしてないです。
とりあえず俺のテリトリーを侵害してくれるな!とw
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/03/01
申し訳ございません_(-ω-`_)⌒)_

ハイタッチ&ウォンチューって絶叫してました(笑)

今は密やかに、
ダブルピースしてます……。


(´・_・`)

なるべく大人しく打っているとは思いますが……。

考えさせられました(´;ω;`)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/03/01
ご、ごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。知らずに写メやってました。・°°・(>_<)・°°・。今度から気をつけるようにしたいとおもいます。・°°・(>_<)・°°・。
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/03/01
てぃむたむさん
絶対怒ってるやん。もう確定レインボー通り越してスタッフが空箱3つ持ってくるレベルやんアカンやん堪忍してやー。

同調される喜びも、違う視点でコメントしてくださる方の緊張感も、ここ自由長ではクセになりますね(笑

僕の舞台では僕のスタンスは譲りませんが(笑
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/03/01
mr.マイトさん
ふふふ、怖いおじさんだぞー!!(゜∀。)
文章で意見に同調しない形を取ると怖い風に思われるでしょうね!
顔文字とか使うと柔らかい印象になるんですが
内容が内容だとちょっと使いにくくてw

別に怒ってなんかいないですよ( ^ω^ )ニコニコ
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/03/01
てぃむたむさん
そうそう、一人でも「共有」が出来るってすごいと思うんですけどね。でも反面、新たなリアルスロ友を作れないキッカケにもなってんのかな?とかも思いますけどね。

てぃむたむさんのコメントがつくと「やべぇ怒られるかも!!」といつも思いますコワヒ・・・。
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/03/01
ゆうじさん
わかってますって(笑 そんな俺怒ってるように感じられたのかな・・・。マジで反省中ですトホホ。でも本当は思い出とかいいながらのドヤでしょ?わかってるんやでオッチゃン(にっこり

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報