- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
パチンコホールとバレンタインデー
パチンコホールとバレンタインデー
-
都ヶ原さん
- 投稿日:2016/02/18 20:42
毎年この時期になると思いだすのはパチンコホールで社員をしていたときのバレンタインデーの思い出だ。
住んでいた場所には菓子メーカーの工場があり冬になると、その菓子メーカーの主力商品であるチョコレートの匂いが半径3キロくらいをとりまいていた。
その頃、ホールの仕事が終わってから私がパチンコ・パチスロを打ちに行くのは、毎回この菓子工場の向かいにあるホールだった。
バレンタインデーの前になると、繁忙期にそなえてか日付が変わる時間になっても、その菓子工場は甘い匂いを漂わせていた。
冬になると端玉景品の菓子卸業者がチョコレートの営業に来ていた。
「これ、○○の新商品で美味しくておススメですよ! 2ケースから発注できますので是非!」
パチンコホールにかかせない端玉菓子。チョコレートは温度管理が難しく倉庫で保管しているとグチャグチャに溶けている……なんていうこともあり、もっぱら秋冬の主力景品だった。
毎年、秋冬になるとコンビニエンスストアの店頭などに新商品のチョコレートがたくさん並び、心が躍るものだった。
それなのにパチンコホールのカウンターの責任者として「原価が安いチョコレート」「発注がしやすいチョコレート」「賞味期限が長いチョコレート」端玉景品としてのことを考えるうち、いつしか私はチョコレートのことを考えるのも匂いを嗅ぐのも嫌になっていった。
くわえて同期が「バレンタインデーには女子アルバイトにチョコレートを配らせたらよくない!? この企画どう? 一緒にやろうよ!」
その企画はアリだけど、それは女子が配るの? そもそも、バレンタインデーにパチンコホール来る人に「バレンタインデー」押し出していいの!? バレンタインデーのことなんか、どうでもいいから打ちに来ているのではないの!?
……仕事をして認められたい「男」としての自分と「女」を仕事に利用したくない……とか色々な自分が戦ってしていたのだと思う。
「チョコレートを配る」に限らず、ホールで「モノ」を無料で配布するには法令で「モノ」の原価の上限が設定されている。
おしぼり、あめ、お茶以外のモノを配るときは20円まで! 原価以外にも細かい取り決めがあり「風営法うぜぇな」と舌打ちでもしたい気分だったが、レアなものや高価なモノを配ることで集客できてしまうなら、それはもう「パチンコホール」ではないのだ。と、いう見解なのだろう。
まあ、結局「ロゴ入りチ○ルチョコ」と「パ○の実」をラッピングして配った。お客さんの反応は「いらない」「ありがとう」「シカト」「お返し」とさまざまだった。
原価計算と発注とラッピングと配布、全部めんどうくさかったけど、喜んでくれる人がいてよかったな。と、ボンヤリ思ったのを覚えている。
パチンコホールで何かをしようとすると、いろいろな反応があるのは当然だ。
でも、その「何か」さえに挑戦しないホールが増えた中で挑戦し続けるホールは強いと思う。
今の私はパチンコホールの営業に携わってはいないがチョコレートをしょっちゅう食べるようになった。
バレンタインデーには「チョコレート」を配ることができた気概のある優良ホールはあったのだろうか?
私はというと、2月14日にはジャグラーを打ってストレート負け、端玉景品のチョコレートすらもらえなかった。
8
都ヶ原さんの
共有する
このコラムへのコメント(8 件)
教え方…とか環境にもよるかも。
時給だけにつられ業界を知らないままスタッフになる人も多いです。
かつての私のように。
フリーザーのリースは高いうえ棚卸もやりづらく…。あうあう。
アレをきちんと活用できてるホールはすごいです。
毎年きますよバレンタイン!
コメントありがとうございます。
都道府県によるのかも?
飴ちゃんでももらえたらハッピー♪
コメントありがとうございます!
正直、曜日によりました。
あと、決算の時期とか…。
自分ができないことをアルバイトに振るのが嫌で悩みました。
もっと楽しいコラムも書いていければ…と思います。
ホールスタッフの方は「こんなもん意味ないやろ」と思っていても、意外と客は見てるかもしれません。
フリーザー用意されてて、中にケーキ・アイス入ってるなんて考えれなかったですもの。
バレンタイン、気付かない間に終わってました。
僕の記憶だと…そのようなサービスをしているホールは無かったなぁ。
そのバレンタインの日。何も言わずに普段よりもアマめに動かしていました?
出玉に関係ないことを前面に出しつつ、実は出玉も見せる。単に仕掛けるのではなく、仕掛け方がヘタだな〜と思うホールも多いです。ま、それ以上に何もしないホールが多いのがもっと残念です(笑)。
こういう裏の苦労や苦悩のお話、大好物です。また、ぜひ読ませてくださいませ!
しかし、風適法。ほんとがんじがらめですね。あと、管轄の境で対応が異なる警察も困りものです(笑)。