パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ゴッドイーターで神を喰らえ!

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

ゴッドイーターで神を喰らえ!

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/02/03 02:31


佐々木さんプレゼンツのお題を見たときから、何を書こうかな~と考えておりました。モンハンも良いし、黄門ちゃま喝も好きだし…。


でもこの機種にすることにしました。そう、山佐のゴッドイーター。



まず理由を述べておきますと、非常に打ちやすい機種であり、またぼく自身がスロットを楽しいと思えるきっかけになった機種でもあるからです。


基本スペックを紹介しておきますと、純増2.4枚のAT機で、ATの連チャンで出玉を増やしていくタイプです。ゲーム性としてはモンハン月下に似ており、アラガミと呼ばれる敵を倒していくことでゲーム数を上乗せし、ストーリーを進めていくという形です。1kあたりのコイン持ちは約31Gですが、ちょっと面白いシステムもあったりします。


この機種の良いところを順を追って説明しましょう。


▽天井が777Gと比較的低い


ぼくの知る限り、現在ホールに設置されている機種で最も天井が低いのがバジリスク絆や秘宝伝の500G、逆に最も高いのがルパンなどの2000Gと様々ですが、このゴッドイーターは777Gと、比較的低いということです。それもバジリスク絆はあくまでBC確定に過ぎない、秘宝伝はART確定ですが499Gでチャンス目を引いたりしたらダメなどありますが、ゴッドイーターは違います。

天井は777GでAT確定、さらに700G以降の当選でも天井恩恵がもらえるので安心です! 一種の救済措置のようなものですね。なので天井手前で当たっても残念感が薄いです。

ちなみに天井恩恵はATレベル優遇ですが、このATレベル。連チャン性能に影響することは当然ながら、単発回避にも役立ちます。

ATレベルは1~3が存在し、これは基本的に初当たり時から変更しません。それぞれのレベルに保証差枚数が存在し、100枚から300枚まで、50枚刻みで5パターンあります。

おそらくですが、天井恩恵ではATレベル2以上が確定しますので、保証枚数は150枚以上の4パターンとなります。なので、たとえば初当たりから1体もアラガミを倒せず獲得枚数が150枚以下で残りゲーム数が0を迎えた場合は、そのとき対峙しているアラガミには勝利確定となります。

この場合の最高は、難敵ボルグ・カムランと対峙していることですね。カムラン氏は必ず50G以上上乗せしてくれますので。



▽ATへのルートが多い


これが個人的に嬉しいところです。初当たり契機が多いということは、どんな場面でも期待できるということだと考えています。

まず初めにゲーム数天井。これは5種類のモード(通常A、通常B、天国準備、天国、超天国)によって異なる振り分けがされています。32G~777Gの間に様々ありますね。

次にCZ【殲滅モード】経由。ゴッドイーターのCZはこれ一種ですが、AT期待度は50%と納得の数字。10G+α継続するモードで、滞在中は高確率でバトルを抽選し、バトルに勝利することでATとなります。最低1回のバトルは保証され、バトルに5回発展すればその時点でAT確定です。

CZには小役経由で当選し、主にチャンス目(低確時15%、高確時50%、設定1での数値)と強チェリー(低確時35%、高確時80%、設定差なし)で当選します。また、1/4096の強ベルでは常時CZが確定します。


そしてほとんどありませんが、小役による直撃当選も存在します。こちらも設定差ありですが、設定1の場合は強ベル、強チェリーでも2%なので、非常に稀となっています。

こちらはプレミア役でATに100%当選する神チェリー専用となりますね。



▽バトルシステムが面白い


基本はアラガミを倒し、報酬としてゲーム数を上乗せし、また次のアラガミを倒すということの繰り返しですが、アラガミごとに特徴があります。アラガミは全部で8体存在し、うちディアウス・ピターとスサノオは勝利確定+上乗せ特化ゾーンの神機解放への大チャンスとなりますので今回は除外しますが、通常時に遭遇するアラガミの中から特に注目したい3体をご紹介!

あ、バトルは基本的に、アラガミの3ヶ所のパーツを破壊することで発展します。パーツはリプレイとレア役で破壊抽選を行っています。表示上は3ヶ所の破壊となりますが、内部的には3~段階まであり、討伐期待度は3<4<5となっています。5は確定でございます。


・ボルグ・カムラン

とにかく堅いあんちくしょうこと、カムラン氏です。カムラン氏は全アラガミ中鉄壁の堅さを持っており、勝利期待度は最低の☆1つ。

しかしひとたび勝利してしまえば50G以上の上乗せが確定! どうにかして倒したいですし、勝利ストックがあるときに選択されれば小躍りものです!

弱点の小役はスイカ。しかしカムラン氏は3ヶ所破壊では倒せないことも多く、理想はスイカ2回か、リプレイで2ヵ所破壊してからのスイカとなっています。


・ハガンコンゴウ

勝利期待度は中間の☆3つですが、彼との戯れ中は勝利ストック獲得の7揃い高確となっています。7を狙えカットインが来れば7揃いのチャンスですので、とにかく「カットイン来い!」と願う時間となります。

上乗せゲーム数、弱点小役に特徴はありませんので、とにかく7揃い願うマンになってください。



・プリティヴィ・マータ


プリヴェ…、プリティー……、プリヴィティ………。



マータ! マータさんは勝利期待度は☆2つ、報酬期待度も☆3つとこれといった特徴がないように見えますが、たった一つのポイントによって手に汗握る展開を提供してくれます。


それが【チェリー変換超高確率状態】!

本機にはチェリー変換システムがあり、弱チェリー→強チェリー→神チェリーというように上位のチェリーへと変換してくれることがあります。

通常時は弱チェリー→強チェリーが2%、強チェリー→神チェリーへは0.4%。
マータさん以外のアラガミバトル中はさらに下がり、弱チェリー→強チェリーは0.8%となっています(強→神は据え置き)。


それがマータさんの場合は、弱チェリー→強チェリーが68%。






68%。







圧倒的じゃないか…。




さらに弱チェリーから神チェリーへの直接変換も2%あり、引けない数字ではありません。

さらにさらに!

強チェリー→神チェリーへの変換確率も10.2%と破格! つまりは弱チェリー→強チェリー→神チェリーへの2段階変換ということも充分にありえます!


このシステムにより、マータさんとのバトル中の合算神チェリー確率は1/1757.3!

通常時の合算確率1/12026.7と比較すると、その数字が際立ちますね…。


マータさんとのバトル中のチェリーは変換に期待! です!





さて、ここまでゲーム性について説明してきましたが、ここからは単純にぼくが良いなと思った部分をいくつかご紹介したいと思います。



▽目押しがほぼ不要


山佐の機種の特徴だそうですが、技術介入性が高くないということがあるそうです(wiki調べ)。

本機の場合、打ち方は一般的な左リール第一停止で、BAR狙いで全役をフォロー可能。中段及び角チェリー停止時は中右リールもBAR狙い。上段スイカ停止時は右リール適当打ちで中リール赤7狙い。これだけです。

停止形もわかりやすく、角チェリー=弱チェリー。右上がり3連チェリー=強チェリー。中段チェリー=神チェリー。右下がりスイカ揃い=スイカ。右下がりベル揃い=強ベル。小役、スイカハズレ+フラッシュ=チャンス目。以上です!

ちなみにスイカを狙ったつもりでスイカが揃わないこと(リプ小V字)がありますが、これは左リールで引き込めない範囲で押してしまっているということであり、中リールに赤7をちゃんと押せていればちゃんと払い出しも受けれますので無問題!


ハナビや、いくつかのAT機でも技術介入性が高い台がありますが、そういう台も己の目押し力で得をすることがあり、素敵だと思います。一方でゴッドイーターは打ちやすいという利点があります。どちらもちがった良さだと思います。



▽感応現象がステキ


本機には通常時にナビが出る感応現象というものがあります。通常時突然出ることもあり、前兆演出中は特に頻出し、そこでの8枚ベル(右下がりベル)の出現頻度で本前兆か否かの判断もできたり、これによってコイン持ちが良くなるという利点もあります。

また、本前兆の一部、低確率で突入する感応現象SPというものもあり、これに突入した場合は液晶周りが金色に光ります。これは転落するまで続き、この間はベルナビ100%! レア役では非転落&勝利ストック抽選を行い、転落抽選に当選するまではコインが増えていくことになります。

残念ながら、ぼくはこれを見たことがありません…。



▽ストーリーを進める面白さ

最近の機種ではちょこちょこありますが、本機のAT中はアラガミ1体討伐によりストーリーが1話進みます。全25話をコンプリートすればエンディングに突入し、39Gのエンディング(勝利ストック高確)+勝利ストック1個となります。


誠に遺憾ながら、ぼくはこれも見たことがありません…。


さらにはSPストーリーなるものも存在し、ストーリーパート突入時にごく低確率(初回0.1~2.0、2回目以降0.5%固定)で抽選され、突入すると35GのSPストーリーが展開されます。この間はリプレイと全レア役で100%勝利ストックを獲得という激アツゾーン!


痛恨の極みながら、ぼくはこれもやはり見たことがありません…。



▽引きやすい? プレミアフラグ

本機の出玉契機はやはり神機解放というゲーム数特化ゾーンでしょう。AT中のレア役及びリプレイで抽選され、突入時は最低60%~最高90%の継続率を毎ゲームレバーオンで抽選します! レア役では大量上乗せ+継続確定で、ここが本機でいちばん楽しい瞬間でしょう!

AT中の各役でも抽選していますが、やはり熱いのがディアウス・ピター、スサノオとの対峙中です。ピターでは1/100、スサノオではなんと1/35という高確率で神機解放へ突入します! この2体のアラガミは勝利確定であり、バトルへの突入率も低いので、できるだけ長く引っ張り、レア役を引いて神機解放に何度も突入させ、ゲーム数を増やしていきたいところです。

ピターはAT中の強ベル、スサノオは神チェリーで主に登場します。


ぼくは何度もお目にかかっております!(ドヤァ




さらにフリーズも存在します。突入確率は約1/40000、感応現象中の3枚ベルの1/512or通常時アラガミバトルの1G目で3枚ベルを引いたときの1/100で発生します。

恩恵は勝利ストック特化ゾーン【特務ウロヴォロス討伐戦】突入! 15G継続で平均7.3個をストックする爆裂契機であり、期待枚数は2400枚!




ぼくは、一度も、見てませぬ……!!(1回くらいは見てみたい)



フリーズは除外しても、強ベルが1/4096、神チェリーが合算1/12000なので、比較的引ける印象です。強ベルは数えてませんけれど、神チェリーは5、6回は引いているはず…。

神チェは通常、AT中どっちで引いても良いんですけど(恩恵は通常時はAT+勝利ストック3個+次回天国以上、AT中はスサノオ乱入)、強ベルはAT中はピター乱入ですが、通常時はCZ確定だけなので、1/4096はAT中に引きましょう!



▽キャラクター、アニメーションが秀逸

まずもってキャラクターの魅力があるということが挙げられます。その中でもぼくが推したいのが冒頭の画像のアリサ。本作の正ヒロインであり、ロシア系というだけでプラス100点ですね(わたぼうはロシア美女が大好き)。

CVが坂本真綾さんというところでもう100点あげれますね!


さらにストーリーパートで流れるアニメーションもテレビアニメ版を制作したufotableによる渾身の出来!


正直テレビアニメ版よりこっちの方が上手くまとまってて面白いとかは口が裂けても言えないゾ!




というわけで、最後は思い出で締めさせていただきたいと思います。




{Photo01}


AT一発目のストーリー中に強ベルです。ゴッドイーター集合絵がカッコイイ。



{Photo02}


神チェリー降臨。どんな機種でも中チェはテンション上がりますね。


{Photo03}


天国フォロー中にプレミアキャラ×2。嬉しい。




{Photo05}


神機解放での自己最高がたぶんこれくらいだったと思います…。




{Photo04}


最高枚数はこれくらい。エンディング見たいなぁ。






ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。これを読んで少しでも打ってみたいと思っていただければ幸いです。

3

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/09
>>ペリコさん!

ぼくのコラムはきっかけになりましたでしょうか…。

実はワタクシ、アラガミの方は1回しか触ったことがございませぬw。

まずは神チェリーおめでとうございます!
そして閉店1時間前ご愁傷様です…。閉店間近になるとヒキが強くなるあるあるですね…。

アラガミの天国伸びてるやつは地味に厳しいですよね~。個人的にもアラガミよりノーマルの方をおススメします!
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/06
わたぼうさんの記事見て打ってきました。
荒神ver.のほうをw

引きましたよ、神チェリー!
閉店一時間前に。。。
天国ゾーン長くなってることもあり、泣く泣く終了即ヤメでした。。。

次は荒神じゃなくノーマルで戯れてみます。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/04
>>タイルまんさん!

最近あまり触れてなかったこともあり、ネットの解析を見ながら書いたのでカンニングですね(笑)

見抜かれてた! たぶん他の誰も書かなそうだな~と思ったのと、もうホールからなくなってきているので応援のつもりで書きました!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/04
>>パチ7編集部さん!

質より量で勝負が信条なので、ついつい長く…。それも味ということでどうか一つ!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/04
>>らびっとパンツァーさん!

わけわからずフリーズというのもすごいですね! そのヒキを少しでいいので分けてください!

こういうプレミアの遊び心を見ると和むんですよね~。あとにも先にもこの一度しか見たことないので、貴重な思い出ですw。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/04
>>佐々木 真さん!

コメントいただきありがとうございます!!

ああ…、構成のことまでは考えていませんでした…。確かにゲームフローに照らし合わせた方が読んでもらうときにイメージもしてもらいやすくなりますね! 勉強になります!

プレミアムしか魅力のない機種…気になります!(やぶ蛇ですね笑)

SPストーリーやエンディングは見かけたことあるんですけど、特務ウロヴォロスだけはなかなか…。突入タイミングが限られているからか、早々お目にかかれるものではないんですかねぇ。
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/02/03
下手な雑誌より詳しいんじゃない?(笑)
まぁ僕は君は絶対ゴッドイーター書くと思ってたよ!!

プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2016/02/03
さすが無冠の帝王わたぼう。。
読み応えがハンパない。
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/03
フリーズってそうなってなってたのか!と、わけわからずフリーズしてたのが今解決しました!!(笑)
ケロリンが出てくるのすごいですね!!知りませんでした!!!そして全員の集合…かっこいいいいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
さすが、1つ1つまとまってわかりやすいです!

欲を言えば、配置ですかね。打ちやすいという書き出し→天井は、天井一直線だけど低いから……と思われてしまうとか。それから、目押し・感応現象がAT解説のブロックの真ん中にあるのは違和感が。

このように、ほぼ全部を解説する場合は、好きなポイント順ではなく、ゲームの流れ(ATアタマでも、通常アタマでも)に沿ったほうが、スクロールの流れで頭に入ると思います!

まあ、ここは難しくて。最初にプレミアムで煽って、そこから通常にしたりとか……うん、それしかない機種は、そうなったりしますけど(笑)。

特務ウロヴォロス討伐戦の存在を久々に思い出しましたよ。私もホールでは見ていません……。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ