パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あなたはどっち派?|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★フリーテーマ | コラム

あなたはどっち派?

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/01/16 18:20

どうもゴーヤムストーカーでございます。
自由帳でもいろんな意見や出来事拝見させてもらってます。
コメントしてないものでも見てはいますよ。

ちょっと気になった事があるのでパチ7のユーザーさん
だけでもいいので聞いてみたいことがあるのですよ。

それはあなたの理想の特殊景品の交換率は?

最近都市部で非等価が進んでいますね。それでも昔に比べたら
まだまだ全然高いです。

今の若い世代の人は知らない人もいると思いますが
その昔はパチンコは全国ほぼ共通の2.5円80玉で200円の
特殊景品1個と交換してた時代がありました。中には2円、高くても3円交換はあったみたいですが。当時はそれが当たり前だったので何の違和感もなかったし2.5円を低価交換と呼ぶこともありませんでした。

営業方法は様々でオーソドックスなのはラッキーナンバー制!
基本は1回交換!3や7などのラッキーナンバーで当たった時は4や9などの交換ナンバーで当たるまで持ち玉遊技が出来たり無制限ってお店もありましたね。中には釘をキツめにして終日無制限営業ってお店もありましたが交換率は統一されてました。スロットは自分は出身が三重なので愛知に就職するまでの事は知りませんが等価は少なかった気がします。5.5枚交換でも高いと感じましたから。6枚、7枚交換も普通にありましたね。

でもそれだからって楽しさもありましたね。こんな所があったと思います。
①一般景品(タバコやお菓子など)は4円計算なのでお得感や景品見たり選ぶ楽しさ。
②サービスタイム(モーニングやイブニング)といった時間サービスがあったのでその時間は熱くなれた。当たれば当たった数字不問で持ち玉OK!ボーダーも下がって勝ちやすくなった。
③スペックで出玉が多かったので当たった時の玉を出した感があった。
パチーズへようこそ(SANKYO)パチパチBANK(サンセイ)の3回権利は大当たり確率約290分の1で平均6000発以上!
ジェットカウンターに玉流してる間は至福の時間でもありましたよね。
ハネモノでも1回の大当たりで2000発出る台もありましたね、サンダードラゴンとか。

スロットは高設定は機械割りが破格だったので交換率悪くても出玉や設定でカバーしてたので何の問題もありませんでした。

今でいう「低価」だからこそのメリットもたくさんありました。それは客だけでなくお店にでもです。例を一つあげると会社帰りのサラリーマンがイブニングサービス時間に
「ちょっと寄ってくか!」っていう気になったので6~7時ぐらいは平日でもお客さんでホールが賑わってました。店にとっても客寄せになってるし客もその時間だけって時間区切れるし当たれば得した気分になる。双方にメリットがあって非等価、低価だから出来る、活きる営業方法です。

なんでこんな話するか!
つい先日パチンコ必勝ガイドライターのDJラオウさんがパチンコの交換率について呟いてました。DJラオウさんは2.5円ぐらいがいいのかなあ?っていうニュアンスで呟かれてたので自分は

「終日打てる人はいいけど平日働いてる人が等価や高価がいいってのは理解出来ますが!」とフォローして色々意見交換しました。自分はDJラオウさんに反論する形になりましたが自分も実はDJラオウさんと一緒で今の低価交換派です。自分的には2.5~3円ぐらいがちょうど良いと思ってます。

もちろん今のスペックの台をいくら釘開けたからって2.5円で打つ気にはなりません。完全にじゃなくても昔のスペックに近づけてもらわないといけません。まあそれにも課題あるのですが。それやるには全国のパチンコ店の交換率の開きの是正は必要不可欠なテーマです。メーカーは主流交換率に合わせてスペックを決定してますが各店舗ごとには無理です。完全統一は無理でも下と上の幅を0.5円ぐらいに縮小しないと昔には戻せません。つまり昔に戻そうと思ったらやはり2.5~3円にしないとメーカーはスペック戻せないって事ですね。現状はあくまで等価主流なので等価基準のスペックになってしまいます。

そんなこんなでDJラオウさんと自分が話したところで
ユーザーの約2/9000000!
他の人達はどう思ってるのか?ってのが気になったんですよ。
自分は昔知ってる人間なので当然昔のが良い(;>_<;)ってなりますが
昔からやってる人でも今のが良いっていう人もいるかも!
って思います。

どっちが多数派?皆さんも個々の想いはあると思いますが気になりませんか?自分はスゲー気になってます。(゜゜;)(。。;)

パチンコで言えば時間ある人は等価の回らない台打つより低価でも釘開いた回る台を目一杯回した方が勝ちやすいです。持ち玉で回せば回すほど期待値上がりますから。時間無い人でも休みの日にって限定すれば勝てる確率は上がると思います。
等価はいつどこで打っても同じ。期待値は打った台の期待値そのままです。
効率重視なら間違いなく等価です。

そして今パチンコやスロットの一番の弱点が魅力ある台が無い。毎年のナンバー1の台でも昔の台に比べたらクソッタレ台だと自分は思ってます。出玉だけじゃなくゲーム性でも。

パチンコ業界人口減ってる原因が1人当たりの負担額が増えてるってのともう一つは打つ目的が減ってるんです。ただ出して金に換えるギャンブルになってるから。
例えば交換率下げて景品充実させれば、パチンコ店にしか置いてない魅力ある景品あればそれも打つ目的になると思うんですよ。上限は1万円以内の景品ってのはありますが1万円なら充分良い景品作れると思いますよ。
今はメーカーもそれ以外も「誰が欲しがるねん!」m(。≧Д≦。)m
って景品ばかりですが。(笑)

他にも先に言ったサービスタイムも打つ人にとっては目的!
最近はタレント、ライターって新しい目的は増えてますが稼働にはほとんど繋がってません(T_T)

最近であるとすればレア演出の写メぐらいですかね。それは稼働に繋がってると思います。Twitterやブログ、パチ7の自由帳もにも使えますしそういう目的で打ってる人も多いと思います。

金目的なら公営ギャンブルと一緒!パチンコ業界はパチンコ業界にしか出来ない楽しさの追求ってあってもいいと思います、それには稼働に繋がるユーザーに対しての目的を増やすこと。

目的増やすなら昔の様な交換率とスペック、営業方法のが店が出来ること多くなると思いますが!
これだけ言うのはもちろん自分は昔の様な2.5円派!

別に等価は否定しませんよ。等価には等価の良さもあります。

皆さんは等価派ですか?それとも・・・。
意見を教えていただけるとありがたいです。m(_ _)mおしまい

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/01/21
ナス夫さんありがとうございますm(_ _)m極悪設定の店ですね。ああいう店で打ってる人ってどういう気持ちで打ってるんだろう?っていつも聞きたいです。当然そういう人がいるからそういう店が存在するわけだし。まあ個人の自由なんですがね。( ̄ー ̄)
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/21
等価かなぁ…

本当に回ったりサービス付けてくれるなら低貸しでもいいんですけどねぇ…
回らないのに換金率悪い店とかあっていやなんですよぉ…
プロフィール画像
投稿日:2016/01/17
大滝次郎さんそれはありますね。(笑)2スロで投資かからず設定1で万枚出た時とか。(>o<")ご意見ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール画像
大滝次郎
投稿日:2016/01/17
実際、等価でも非等価でもどっちでも良いですね
店ごとの良さがありますし
ただ、お座り一発で1000万発とか出ちゃえば…
くっ…等価なら…とか欲が出てしまう気もしますw
プロフィール画像
投稿日:2016/01/17
ゴルシさおりさんアザーッス!元々パチンコの始まりはそこでしたからね。こち亀の初期の両さんがパチンコ屋から出てくる時に景品両抱えしてる姿が本来の理想!( ̄ー ̄)自分も会員貯玉のポイントで買い物とかできねーかなあ?とは考えた事あります。寂れた地元の商店街とタッグ組めば地域活性化に繋がると思うんですが。出来そうな事って色々あるざますね~(*≧∀≦*)
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2016/01/17
今の現状なら等価かな~
でも私全部現物景品のみでもいいので現金交換が無くなってもいいと思ってます!
スーパーみたいに野菜とか刺身とか交換出来たらいいのにw
プロフィール画像
投稿日:2016/01/17
FLEAさんアザーッスm(_ _)mそうですよね。今は投資してる時間が本当に長い!玉単価落ちてもコイン、玉出すって楽しさも考えて欲しいです。
プロフィール画像
投稿日:2016/01/17
てぃむたむさんアザーッス!結局等価だろうが非等価だろうがお店次第ってのはあるます。スロマガで8枚交換のお店やってましたが1無しで70%以上456で6も普通に!今時間中の告知が出来ないのでメディア使ってアピールするしかないですからね。自分は見てて全然ありだと思いましたよ。確か千葉のお店でした。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/01/17
非等価推奨派です。
昔は2.3円 7枚交換が主流でした。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/17
自分は等価派ですかねー
計算しやすいですし、短時間勝負できるのは魅力的です。
どうせ低設定打つならと、諦めの部分もありますね。
今の時代長時間遊戯ってどうなのかなーとも思います。
スロの性能も今や4で103%などが当たり前なのですっぱり
止める為にも等価がいいなと感じました。

さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチンコパチスロ機種情報と言えば! パチ7機種情報