パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロット慶次で一撃○千枚!? 出る≠楽しいの法則

キツかった話 | コラム

スロット慶次で一撃○千枚!? 出る≠楽しいの法則

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/12/15 13:57


日曜日のグランドに引き続き、月曜日も新店の方に行ってまいりました。グランド翌日にいきなり新台入れ替え! しかも今年最後にして最高に期待している機種、平和の「乙女フェスティバル」が4台も導入されてるじゃありませんか! えらいぞ!



呼びにくいので新店を今後はE店と呼ぶことにします。とりあえずマイホにするのは確定したので、あとはある程度の貯玉を確保したいところです。



ということで12時開店、整理券抽選11時ということで整理券をもらうために行ってまいりました。が、起きるのが遅かったので朝ご飯をかきこみ、自転車をかっ飛ばして着いたのがほぼジャスト11時!


でもそんなに並んでないだろうと思ったところ…。






「今日もグランド?」ってくらい並んでる…。200、いや300人はいるかな…? 列の中に友人Yの姿もありましたが、すでに整列済みなのでとりあえず並ぶことに…。いやでもこれは無理だろ。でも抽選だしワンチャンあるかな? と目の前で20番という良番が出たので「これはあるで!」と思ってボタンプッシュ!





297番(青カットイン)






はい、終了! 乙女終了!





Yも200番に近かったので、これは無理だと感じてD店に移動です~。はあー、乙女打ちたかったなー。






D店は相変わらずお客さん少ないな~。ちょっと前までもっと賑わってたのに。元々パチンコの方はプロ率そこまで、スロットはけっこうガチ勢いましたが、スロットもガラガラ(辛うじて強敵とAタイプがそこそこ動いてるくらい)。やはり一般のお客さんでも状況が悪いことは察知されるんでしょうか。


近くにグループ店のE店ができた影響もあるのかもしれませんね。グループ全体での利益調整なんかをしてるのかもしれないと邪推してみたり。


とりあえず新台で一度打ってみたかった真・花の慶次の甘デジが1台空いてたので着席。回りもそこまで悪くはなく、初当たり2回取り5R通常と5R確変からの6連チャンでプラスのままやめです。



正直言いまして、慶次の演出って好きじゃないんですが、甘デジならそれもまだ軽減されるかなと思ったのと、スペックがそこそこ悪くない、メリハリが効いてるタイプ。ST継続率73%で16R1400発が25%、他は7Rと3Rですが、7Rも600発ほど出るのでなかなか出てる感じはします。けっこう打てるかな~というのが第一印象ですね。

あとSTは普通に面白いと思っていたんですが、新しく追加されたモードが楽しいです。当たったときの役物と金色の背景がキレイですし、ラウンド昇格演出で天運ボタン長押ししていくのも楽しいので、このモードと一騎駆けを併用していこうかなと考えています。





ただST中に7図柄に昇格して7Rだったのは許せないよ?







その後は特に見所のない展開でした。バジリスク絆の359Gがあったのでゲーム数天井狙いで現金投資ですが打ちまして、投資2kで巻物×2でBC当選。青頭異色でやっぱりBTには入らず。朧BCで月が満月だったので前兆なし確認やめ。


BC分のわずかなメダルを持ってハナビに移動です。まだ総回転1047Gと少ないですが、BIG1に対しREG7の圧倒的REG先行! ハナビ打ちたかったし、まあアリでしょと打ち始めると…。





やっぱりボーナス重いよね~。



打ち始めて200GでREG。




194GでREG。



186GでドンBIG。





昨日からAタイプでBIGヒキ弱ですわ…。







BIG引いたところでやめて、ふたたびパチンコへ。ちょっとヘソ開いてそうだったデビルマン甘デジ打つも、1250発で80回転届かずでやめ。ジューシーハニー甘デジも打つも、早々にワンナイトリーチで希崎ジェシカさんのお部屋にお邪魔するもST14回で追い出される始末。飲ませてやめです。




ここでもう本当に打つものがなくて、お腹も減ったので併設の定食屋さんで親子丼(600円)を食べてE店に移動しました。






E店はやはり昼過ぎでも高稼働ですが、座れないほどではないですね。残念ながら乙女は空いてませんでしたが、スロットコーナーに行くとなかなか良さげな台がございます。




目をつけたのはスロット花の慶次。打ったことはない機種なんですが、天井がボーナス間でボーナスがそこそこ重いので拾いやすいと言われている機種です。まあ、ニューギンなんですが…。




天井はボーナス間ですが、ART直撃でリセットされず、ART消化中のボーナス非当選間も込みなので、データカウンターとずれることがままあります。ボタンぽちっとで液晶左側に実際のボーナス間ゲーム数がわかるのでかんたんですね。


データカウンター上は634Gなので気になったんですが、おっちゃんがデータ機いじっていて座りそうだったのでちょっと様子見してたところ、座らずに去っていったので「浅かったのかな?」と思いつつぽちっとやりましたところ…。







634G








そのままやん! そのままやん!!








なんで座らなかったんだろう。期待値目的じゃなかったんだろうか…。ぼくは秒速で座りましたが…。



打ち出してみると、ちょっとしてBIGボーナスに当選しまして、消化中にART抽選がされているとのことなのですが、これがなんか不思議で、上段がリプリプベル(いわゆるリリベ?)、中段がベルベルリプの形になるとちゃんと9枚払い出されるんですが内部的にはチャンスポイントのようなものが蓄積されていってそれによってART突入が抽選されているそうです。なんか知らん間にART入ってました。



ART開始時は特化ゾーン「もののふの舞」で開始ゲーム数を抽選するわけですが、ここでレア役を引いたおかげか、いちばん上乗せ期待度が低い伊達が選択肢から消滅! 結果的にちょうど中間の期待度の奥村が選ばれました。さて開始ゲーム数はどうなったかと言うと…。




{Photo01}








え、こんな乗るもんなの?(奥村の平均上乗せは100Gほど)




首をかしげながらスタートした慶次のARTでしたが、これがアホみたいな展開となります。以下アホです。









{Photo02}


強スイカで100Gドカーン!











{Photo03}


弱チェリーで300Gドカーン!!













{Photo04}


天武の極で300Gドカーン!!













{Photo05}


天武の極2回目で今度は500Gドカーン!!!!






途中、この台の中で何が起きてるのかよくわかりませんでした…。無限ARTにでも突入したのかと…。





{Photo06}


最大ゲーム数は1000超えも、このあと大変なことに…。








さて、乗せたからには回収しないといけないわけですが、ひとつ問題がありました。



慶次はARTで純増1.6枚なので、あまり増えません。ということは、リプレイばっかり来るということです。



ARTにありがちな、リプレイのお祭り状態。リプ5連、ベル(9枚役)1回、またリプ6連、ベル、リプ連、ベル、ベル、リプ連、たまにレア役、リプ、リプ、リプ、リプ…。











もう青いナビは見たくねえ、見たくねえんだ! 1000G消化したところで純増1600枚! ボーナスを絡めないとその程度! とにかく出るのが遅い&終わらないリプ連!










ARTの台って、やっぱり苦手だな…。あのリプレイの連続は打ってるというより打たされてる感じがする…。





しかももう1つ大変な問題がありましてですね…。









慶次のART、めちゃくちゃつまんないんです…。いくさ語り成功しない限りずーっと同じステージにいるので、延々馬に乗ったおっさんが走る。その後ろを家臣がついていく。


森の中を走る。なんか知らんけど走り続ける。





山肌の道をのぼったり下ったり。目的地なんてなくて、ただ歩いてるだけ。





軍議をしてる。ずっとしてる。具体的には500Gくらいずーっとしてる。










つまんねえよ! なんだよこれ! 定点カメラかよ!








あとレア役引いたりしたあとの発展煽り演出ね? 同じ演出が連続してもなんの意味もありませんでした。強レア役引いて6G連続同じ煽りが来て何事もなくおさまったときは思わず天を仰ぎました。連続演出というか、煽りって、3連とか4連で熱いんじゃなかったっけ…?








{Photo07}



まあ結果的にはかなり勝ったんですけれど、演出もひどけりゃテンポも遅いしでただただ苦痛…。1000G残ってたとき、嬉しいというよりも「…しんど」とつぶやいてしましましたヨ…。これがハーデスで残り500Gとかなら同じ枚数出るにしてもぜんぜん楽しかったはずなのに…。








で、快勝は良かったんですが、とても大きな問題がありまして…。


この台、少し前にタイルまんさんがコラムで触れられておりました。11/27の「お疲れ山のお時間」でタイルまんさんのヒキ強のH先輩の実践話として出てきていました。そちらの方もご参照いただければと思いますが、かいつまんで言うと「ボーナスを引いて規定枚数獲得してからARTに戻るときにナビが出ずメダルが減っていく」という現象です。









はい、体験しましたよ。











しかも何回もね!!!


ニューギン許さん! 絶対バグというか、設計ミスでしょあれ…。




純BIGor純REGからARTに復帰するときに必ず起きました。都合5回も!


おそらくもののふの舞や天武の極など、ARTゲーム数の上乗せ特化に行かなかった場合の純ボーナス後に発生するものと思われます。ART中限定の擬似ボーナス「戦極ボーナス」や上乗せ特化後には起きませんでした。


話としてはかんたんです。純ボーナスのあと、当然ARTに復帰するわけですが、そこに「ART復帰準備中」なるインターバルが存在します。当然ART残りゲーム数は減りませんが、同時にナビもほとんど出ない! 出る場合もありましたが、それは稀であり、あるいはARTに本当に復帰する直前数ゲームでした。

これの問題は、この準備状態ではナビが出ないために、ベルやリプレイを獲得しにくく、ハズレを引いてしまうためにじわじわとメダルが減っていくということです。体感では滞在は15G~30ほどだったでしょうか。おおむね毎回40枚程度、多いときは70枚ほど減りました。70枚となるとほとんどREGボーナスで獲得した分そのままです。




ぼくの場合で言えば5回あったのでたぶん200枚ほど無意味に失われています。ちなみにBIGは約200枚、REGは約70枚の機種の話ですよ?


で、あるとき何事もなかったようにARTが再開されます。




こんなのってアリですか? 個人的には許せないというか、不良品をつかまされたような感覚です。一応天井狙いでは打つ機会もあると思いますけど、萎えますよねこれ…。なぜそうなってるのかサッパリわからないので対処しようもないですし。






まあ今回は勝ったから良かったですけど…。




12月14日収支
▽真・花の慶次甘デジ:+6905円(+1973玉)
▽バジリスク絆:-1092円(現金投資)
▽ハナビ:-6446円(現金投資)
▽デビルマン甘:-4375円(-1250玉)
▽ジューシーハニー甘:-1750円(-500玉)
▽スロット花の慶次:+83340円(+4682枚)

合計:76582円(+223玉、+4682枚)




以下詳細データです。参考になるかどうかはわかりませぬ!


634G:打ち出し

782G:BIGボーナス(契機不明)→消化中にチャンスベル役?からART当選→もののふの舞・奥村で350Gスタート

ART突入→BIGボーナス(チャンス目B)→もののふの舞・伊達で+30G

ART再開→REGボーナス(強チェリー)

ART再開→上乗せ(強チェリー+50G、強スイカ+100G)→戦極ボーナス(左記の強スイカ契機、消化中に弱スイカで+30G、リプで+10G)

ART再開→上乗せ(強スイカ+50G、強チェリー+30G、強チェリー+10G)→REGボーナス(左記の強チェリー契機)

ART再開→上乗せ(弱チェリー?+300G)→もののふの舞・真田+30G(CZいくさ語り中強チェリー契機)

ART再開→BIGボーナス(CZ風雲繚乱の舞中の強スイカ契機)→天武の極+300G(風雲繚乱中のボーナス当選による恩恵)

ART再開→BIGボーナス(CZ風雲繚乱の舞中の強スイカ&チャンス目B契機)→天武の極+500G(上記同様)

ART再開→上乗せ(強スイカ+50G、リールロックチャンス目B+100G)→BIGボーナス(左記のチャンス目B契機?)

ART再開→上乗せ(チャンス目B+10G)→REGボーナス(左記のチャンス目B契機)

ART再開→上乗せ(チャンス目A?+10G、リールロックチャンス目A?+50G、弱チェリー+10G)→もののふの舞・伊達+30G(CZいくさ語り中の強スイカ)

ART再開→上乗せ(強チェリー+30G、弱スイカ+10G)→BIGボーナス(チャンス目B契機)

ART再開→上乗せ(強チェリー+30G)→戦極ボーナス(左記の強チェリー契機)

ART再開→上乗せ(強チェリー+10G)


ART終了後、ボーナス間783Gだったので続行。999Gで天井ART当選。

もののふの舞・伊達で30Gスタート→上乗せ(強チェリー+10G)

ART終了








スロット打ち始めて半年間1度も超えなかった5000枚の壁を今月早くも2回超えてる…。なんだろう、死ぬのかな、それとも留年するのかな?

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/16
>>もこにさん!

北斗とかでもありますが、とにかくお散歩やら走ってるだけっていうのはもうね…。

BARというとスイカですかね? 確かに見にくい…。ぼくは白7が見えなかったです。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/16
>>羽根宮えいとさん!

スンゾーンは確かに入りかけましたねぇ…。残り500Gくらいまでなって「やっと半分まで減った…」と思った途端500G乗ったりして…。でも純増1.6枚なので疲労感の方が強くてスンゾーン突入しませんでした…。

羽根宮兄貴の羽根稼動も楽しみにしてますよ!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/16
>>長門龍希さん!

代弁できたようで何よりです…。

本当ねぇ…。いつまでこの時間は続くんだ感がもうね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/16
>>ザンボさん!

やっぱり3桁けっこう乗りますよね。周りを見ていてもなかなかの上乗せを目撃しますので、時間に余裕があるときしか打てないですね。

ジャッカスは良い感じなんですねぇ。慶次は擬似ボがART中しか出ないのと、純ボがとにかく重たいので、単調になりがちなのが残念です…。

なるほど! ベル1回外すという条件があるんですね! そこの見せ方が慶次は下手なんですね。勉強になります!
プロフィール画像
投稿日:2015/12/16
ARTATよくありますよね
駆け抜けという言葉のとおり主人公走ってるやつ(◎ω◎)

今作は右リールのBarが見えなくてコイン減らします(・ω・`)
プロフィール画像
投稿日:2015/12/16
残り1000ゲームもあったらスンゾーン(パチ7コミック:打々コネクトより)に突入しそう…。
わたぼう兄貴、ちゃんと稼動してるなぁ。素晴らしい。
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2015/12/16
(・ω・) わりと慶次で言いたかったことまとまってて頷いてますた

(・ω・) 本当復帰ナビの出なさがね
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/12/15
慶次は自分も出張帰りに1まんえんだけ…と言って打ったらアホほど乗って結果隣のオジサマに400Gほど渡した苦い思い出があります。
今回の慶次、純増普通(または低め)、かつボーナス重めで本当に上乗せゲーム数に特化した機種って感じですよね。
ジャッカス辺りも同じような確率なんですが、あれは擬似ボーナスと本物ボーナスとARTとを上手く絡めて飽きさせないので演出が非常にうまいと思います。


で、件の準備中なんですが、設計ミスと言えばそれまでなのですけど、
ART突入の条件として「ボーナス後ベルを1回外す」ってのが必要なので、それをなかなか引けずにメダル減らされちゃうんですよね。
ジャッカス辺りだとベルハズレでリール点滅するんですけど、慶次だとそれがないのでストレス感じます。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報