パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

思い出に残る機種 その1

楽しかった話 | コラム

思い出に残る機種 その1

プロフィール画像
ヒロップさん
パチ&スロ歴36年 年間トータル+32年継続中
投稿日:2015/12/13 10:57

スロ親父と言いながら実は玉打ちですwww   

思い出に残る機種の第一に思い浮かぶのが「ドンキホーテ2」です。 年間+100万を今までに3回やった事がありますが最初に達成したのがこのドンキホーテ2のおかげでした。 

かれこれ20年も前の話ですが年間100勝と100万越えのダブルリーチの12月28日の最終決戦で自分の中で超盛り上がり見せた時だったのでよく覚えていますwww

ゲームスペックは大当たり確率1/155の3回権利物と呼ばれる今じゃ絶滅した種類の機種です。

なぜこのような甘い確率の3回権利物が存在するのか? そこには更にラウンド振り分けがある訳ですwww

7/20   2R-2Rー2R
5/20   2R-2Rー16R
5/20   2R-16Rー16R
3/20   16R-16Rー16R

https://www.youtube.com/watch?v=Mz502yMbGDc


16R引くと出玉が約2000発獲得出来るのでall16R引いたら約6000発の大量獲得出来る甘い機種でした。 まぁこの当時は等価交換ではなく2.3円とショボかったんですが、その分、回る台が豊富でした。 今じゃ考えられませんが当時のデジタル物は1回交換が主流でラッキーナンバー制だった為中々持ち玉遊戯出来なかったんですよ。

が、このドンキホーテはゲーム性が特殊な為持ち玉遊戯機種だったんです。

私独自のボーダー算出理論はこの1回交換性のシステムから計算します。 1回の出玉で2000発☓2.3円=5600円 500円玉11枚で155回転回す為には1枚あたり14回となります。

もちろんこれは理想であって、こんな美味しい台なんて滅多にありませんし、持ち玉遊戯になれば等価遊戯に等しいのでもっと回転数は落ちますが・・・それでも12回転は譲れないラインです。

ちなみにこの機種って回っても戻り玉ありませんwww スタートチャッカーがスルー方式なんです。一応下に受け穴ありますけど飾りで、一日打っても10発と入賞しません。 ゆえに当たり引けなければ1時間で24000円持って行かれます(;^_^A  恐ろしいですね w(゚o゚)w  あっ、パチンコって1分間に100発以内って規定あったんですよ。今もあるのかな?

もうひとつこの機種の思い出は・・・某パチンコ情報誌で特集されて、たかだか大当たり8回の実戦で「クソ台」に認定されたんで腹立って、情報誌に大当たり700回のデータをFAXで送りつけてやりました。そして「本物のパチンコ教えてやるから新居浜においで!鈍行列車代金くらい振り込みしてあげる。連絡くれたし!」と入れておきました。

連絡はありませんでしたwww

昔の機種って2年くらいホールにあったりしました。この機種はマイホの店長のはからいで特に息の長い機種でした。 そのお店って特にお年寄りが多くて、私のススメでお年寄りにも大人気の機種だったんです。

 ドンキー全盛時(うちのホールだけね)変な名前のスロットが導入されてきました。




その名も「タコスロ」

スロットの歴史に「名機」として名を残す機種が導入されてきました。






次回予告





DDTを世に浸透させた名機VS地元のお年寄り!






ご期待下さい (o^-')b グッ!




2

ヒロップさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ヒロップ
投稿日:2015/12/13
FLEAさん
ドンキは実によく出来た機種でした。戻り玉ないのとラウンド振り分けで釘を閉めると客が飛ぶ、開けると大量に出玉抜かれるという機種でした。

当時カウンターなど無かったので毎回回転数かぞえて紙に記録してデータ取ったもんですwww

数ヶ月打ったとこで店長に別室に呼ばれて「データの提出」をお願いされました。 ビックリしましたわ。 釘の開け閉めだけでは出玉の予測が難しかったらしいです。 お店のデータも当時はそんなにハッキリ数字で出なかったんでしょうね?
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/13
ドンキホーテ、地元強くて稼働はめちゃありましたね〜

あ〜〜マジ懐かしい…大学時代よく見てました←あれ?

あんまり仕様が分かってなくて全く打たなかったんです(汗


タコスロ‼︎
ヌポン ヌっポン
ヌル ポンっ‼︎←4コマすべり

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー