パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

苦しいなりにどうにかこうにか…

★フリーテーマ | コラム

苦しいなりにどうにかこうにか…

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/12/01 03:21


最近稼動日記書けていませんでしたが、決して忙しいわけでも書くモチベが下がっていたわけでもないんです。



ただパチンコを打つモチベが低いだけ…。




でも行くのがクズ道の第一歩!



ということでここ3回分の稼動を簡潔に…。





金曜日。昼過ぎにマイホD店に到着。まだ打ったことなかったアネモネが空いていたので着席。


7回転4R単。


4回転4R→凸(ST回数+32)、2連。


113回転16R単。


4回転4R→凸(ST回数+6回w)→凸(ST回数+50回!)、3連。



+1886玉。





うん、この台ムリだわ。



初当たり確率1/32でプラスが2000発いかないって、どうしたらええのん? というかわかっちゃいたけど、全般的に出玉設計とかが間違ってるとしか思えない…。


アネモネのアカンところ
・ST中の当たりの60%が凸確
・継続率が約63%
・電チュー保留が1個しかない
・アタッカーの上に電チューがあるので、ST中に小当たり引いても電チューに吸い込まれて玉が増えない
・ST中の演出がスロット風なので凸確を引くとST回数上乗せっぽく見せてるだけで実際は巻き戻しなので、ST前半に引くとガッカリしかない
・アネモネがあまり活躍しない



アネモネの良いところ
・アネモネがかわいい




こういう試みは良いと思うけど、とてもじゃないけど勝負できるスペックじゃないし、ST中も単調なのでキツイ…。せめて曲くらい選ばせてくれい!


その後はアリア甘(クソ回らん)で8R通常1回、ガンダム甘(クソ回らん)でVチャレ失敗4Rと図柄揃い4R→16Rの2連を引き、ルパンMAX(500発で20回転というクソ仕様)、ルパン甘(クソry)で4回転で当ててゴールデンゼニガタイム入れるもスルー(4R2回で終了)、北斗百烈(クry)で潜伏スルー、ルパンロイヤル通路のCZ天井狙いで強プラムからCZ入れるもリプレイ1回も引けず終了と、あまりにも残念すぎるヒキのオンパレードで-14429円でした!




ここのところヒキ悪すぎて死ねます…。連チャンが壊滅してるの…。






日曜日!



近所のV店で稼動。なんとなーく北斗を打ちたい気分だったのですが、とりあえず空いていたヤマト甘着席。予想通り回らず。



当初の予定通り百烈打つも、1k/14とかかな…???



500発で撤退し、拳王へ!






1k/12とかかな…???????




1000発で撤退! アーンド、V店で長いこと回る台にめぐり合えてない+色々と看過できない部分に嫌気が差したので貯玉約29000発を近くの古物商に買い取ってもらい、マイホ認定解除!


V店の悪いところ
・ドル箱式の方の下皿の下のスペースが狭すぎて手を突っ込むたびにぶつかって痛い
・ドル箱を席の後ろに置くときに必ず上げ底箱(千両箱みたいなやつ)に移し変えるので邪魔&そのときに玉を平気でポロポロこぼす
・店員のやる気が皆無
・むしろ店のやる気が皆無
・イベントをやっても稼動が5割を超えない


V店の良いところ
・無料のアメちゃんと水が美味しい





一時期は58000発もあったのに…。回らない当たらないでは勝てないのよ…。




で、このストレスを晴らすべく、同じくV店でハナビを遊び打ちしました。一応4台あるうち唯一そこそこ回ってる(と言っても2000回転ほど)やつをチョイスしますと、


170GくらいBIG

71GBIG

103GREG

92GBIG

257GBIG

200Gほど回してやめ


前回打ったときは嫌というほど引けなかったBIGが4回も! 楽しい! ハナビ楽しいよ!



{Photo01}


リーチ目勉強中…


未だに赤7ビタ押し精度低かったり(今回は1/4で失敗)、リプレイ外しも下手くそだったり(1G目に入れたりしたかと思えば、ラスト15G間1度も来ずにジャックインできなかったり)、そもそもフラッシュの種類まだ覚えてなかったりするけど、それでも楽しいよハナビ!



みなさんもホールで下手くそなりに一生懸命ハナビを打ってる若者がいたらやさしい目で見守ってあげてください…。



結局ハナビは投資250枚の回収434枚と、差枚にしたら+184枚でしたが、楽しかったので良し!




でもこの日はパチンコの分が尾を引いて-6350円…。V店はスロエナ専用店舗に逆戻り。






月曜日!



友人Yと2ヶ月ぶりにC店へ! 金土のD店が稼動、出玉、回りともに最近の中ではかなり悪かったので、ちょっと稼動の形を変えようかと考えまして…。




C店は新台を3~4台パラパラと入れており、Y情報でヤマトのライトミドル(なぜか新台で入った)が回ったとのこと。





でも1台目は北斗百烈! 何度も言ってるけど北斗の気分なんだい!



最初の5000円分では約95回転とまずまずなので続行してると、隣に座ったおっちゃんが39回転で16R引いて、16R3連打。さらに時短中に引き戻して4Rと16Rで颯爽と8000発ほど出す。ヒキすげえ…。



一方のぼくらと言えば…。



友人Y、潜伏→16Rで終わり。
ぼく、悪くなってきた回りに耐えていると、小当たりの天翔モード中にトキが覚醒して次回予告からの16R当たり(344回転目)→凸確→凸確の3連で終了。



振り分け10%の凸確を2連続で引く辺りに最近のぼくのヒキが象徴されてますね…。やっぱり百烈のスペックきついよう…。これなら普通の100回転STにしてヘソ2回目の出玉なしは凸確にするとか、右打ち中はオール出玉あり(16R50%とかで良いので中間の8Rとかを増やすとか)にしてくれたら良かったのに…。


あと北斗は拳王のときからどうでも良い演出多すぎね?(総じて好きだけど)



初めて見た通常時の有情ゾーンも外すし、ST中のトキSUからの死闘開始、VSリュウガも外したので、百烈卒業!




悲しい気持ちに浸りつつ移動したのは、ほとんど初打ちのトキオデラックス! プレミアムじゃないよ! デラックスだよ!


以前に0.5パチで触って1回も当たり引けなかったり、今回打つにあたって攻略サイトや動画で勉強したり、羽根宮えいとさんとJPFさんのコラムを読んでイメトレをしたり、もじゃ王さんのコラムで知った気になっていたりした羽根モノ!


正直、羽根モノの釘見はまっっっったくわかりませんが、とにもかくにも打つ! 打って知る! 覚える!



さて、とりあえずのにわか知識でストロークはぶっこみ。開いたときに羽根によく拾ってもらいたい。チャッカーへの入賞はいかがなものかと思っていると、初当たりは投資375発で、16R!



意外なほど当たりは軽く、最大ハマリは32回転。たぶん鳴きは悪くはなかったと思いますが、寄りがイマイチ…。2回開放を2連続で1発も入らなかったときは思わず苦笑してしまった。それとラウンド消化中打ちっぱなしでもパンク、というかフルカウント行かずに終了してしまうことがたびたびあったので、やっぱり寄りはイマイチだったのかな~とか、素人ながらに考えました。9Cなのに7Cとかで終わることもしばしば。

強かったのは圧倒的にSPルート。大当たりの比率はSPとノーマルで9:1。SP行ったらもう当たるよみたいな感じでしたね。


当たり自体はそこそこ楽しめて、3R3回、7R4回、16R3回と振り分けも普通な感じでしたが、悲しかったエピソードをお1つ…。




それは2回開放のときでした…。1回目で拾われた玉がSPルートに行き、スムーズな流れでV入賞し大当たり。内心喜んでおりましたところ、2回目の開放で拾われた2つの玉のうち1つが追いかけるようにV入賞。


ほうほう、ふむふむ。そういうこともあるものかと思い、運ばれていく玉を眺めておりました。すると1つ目の玉は無事に1つ目の障害である3Rゾーンを突破し、その上の階層へと運ばれていくではありませんか…。



「16Rなら嬉しいけど、7Rでも普通に嬉しい!」と思っていたところ、招かれざる客と化した2個目の玉も3分岐のところへ…。



見事! 3Rの穴へ吸い込まれる玉! 一瞬目がテンになるワタクシ!

無慈悲にも点灯する3Rの青いランプ! そしてラウンドが始まるかどうかというときにひっそりと16Rの穴へと落ちていった1個目の玉!



そう、トキオデラックスの盤面右下にはこのようなことが書かれているのです…。



「先に穴に入った方が優先だから、そのあとのは無効だから、ヨロシク」




ああ、悲しみの3R!




しかし差玉+2696玉で百烈の負け分を取り戻した! トキオ楽しい!



その後はヤマトライトミドルに移動し、回りが20回転超と絶好調! 等価ボーダーがヘソ1個賞球ということもあり15.7ということを考えると、素敵過ぎる!

そして初当たりも軽かったのです。81回転で青保留からガミラス中央作戦室へと移行し、擬似3で金ヤマト! 発展先が巨大魚雷と不安だったものの、後半発展して当たり、無事にSTにも突入!

結果、5R4回、15R3回で7連し、勝利を決定づけてくれましたが…。




ヤマト、最近のSANKYOっぽいところとそうじゃないところが織り交ざりすぎてわけがわからんです…。



ヤマトの悪いところ
・SANKYOっぽく図柄先読みの青と緑が頻発。赤でもSP発展程度で期待薄
・ST中が単調
・ST中の消化速度が遅く感じる
・通常時の最終決戦が弱そう。体感、強行突破や波動砲の方が信頼できる
・全体的な作りが甘い



ヤマトの良いところ
・通常での尻浮き当たりも多く、保留変化してなくても、また保留が弱くても当たる
・ライトミドルは突入率62.5%で時短100回と親切設計
・ST中の当たり方がシンプル。保留変化緑以上、なくても意外とサクッと当たる
・ラウンド消化中に電チューが開くので保留が貯めれる
・波動砲が楽しい




ということで、回りはしましたが飽きてしまったので移動した先は…。





ヤマト甘デジ! いや、ヘソ開いてそうだったので…。



これがオスイチ緑保留で強行突破演出で当たるも4R通常で、飲ませてやめ。






店移動しまして、D店で5000回転ほどで合算1/151とかのニューアイムジャグラーを打ちたくて「5000円だけ打とう! BIG1回引いたらやめよう!」とレバオンしたところ…。







10000円でバケ1回…。何かが色々とおかしい…。左右はペッカペカでしたよ、ペッカペカ。ええ、ペカらないのはぼくのピエロだけ。




結局1日トータルでは+8000円ほどと、なんとも言えない11月最後の稼動でした。ああ高設定のハナビが打ちたい。回るクイブレが打ちたい。

4

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/06
>>羽根宮えいとさん!

ハマリは鳴き換算ですね(1開放入って1回、2開放入って2回カウントです)。100ハマリあるんですね、こわぁい…。


けっこう羽根の開放がシビアだな~とは思いましたが、ラウンド分入賞しないのはやっぱりイマイチだったんですねぇ。見極めがむずかしい…。

2個Vは悲しかったけど笑っちゃいました。「そこ行っちゃうかー! そこ入っちゃうかー!」と心の中で叫ぶことひとしきり。

トキオもまた打ちたいですが、他の羽根モノも打ってみたくなりました!
プロフィール画像
投稿日:2015/12/05
わたぼうさんも羽根物チャレンジ!
しかも私の大好きなトキオデラックス!!

最大嵌り32は鳴きも伴ってるなら優秀ですね。
ダメな時は100嵌りも普通にあります^^;

2開放は寄り釘良くてもタイミングが悪いと1個も拾わないのもよくあることなので、拾わないのが頻発しないのであれば、あまり気にしなくて良いと思います。
ただ、ラウンド中に9C行かないことがしばしばだったとのことなので、寄りはあまり良くないのかもしれないですね。

2個Vはトキオあるあるですね…。
両方UPして、7→16と連続で放り込まれた場合、
ラウンドセンサーの位置関係で16が優先される可能性が高いので、
2個ともUPするのを祈るのみ!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/03
>>タイルまんさん!

う~ん、なんですかね…。パチンコならシャカンナーとかですかね…。

スロットは設定が入ってればガルパン、なければハナビですわ! 設定入ってない新基準はホントキツイです!
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/12/01
最近のオススメは?

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報