パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

プレミアム実践記

★機種に関する話 | コラム

プレミアム実践記

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2015/12/08 18:48

パチスロを打っていると、開発側の意志というものが見え隠れするケースを良く見ます。オリジナル作品であれば演出の形態に、版権物であれば特定のキャラクターをひいきしていたり。バランスを設定する上でどうしても優先度というものが表れるのは致し方ないことです。

例を挙げると、
マジカルハロウィン4なんかは胸の大きなアリスローズよりちっぱいちっぱいなフロストノワールの方が熱い作りになっていたり。
スカイガールズ2は主人公であろう音羽さんを差し置いてまで一本釣大将・一条瑛花さんをパネルや図柄に置き換えていたり。

往々にして、開発の意志が大きく見えた方が面白い台であることが多いです。人それを愛というんです。楽しそうに開発している光景が想像できると打つ側も楽しいってものです。
何が言いたいかというとビンゴNEOの開発者は間違いなく足好きだと思うんです(大富豪ステージを見ながら)

さて、と言う訳でビンゴNEOプレミアム打ってきました。大富豪ステージは僕も大好きです。

機種情報は例によってこちら。
https://pachiseven.jp/machines/more_info/4596

今回のビンゴ、プレミアムと無印との違いを某ゲーム風な変更点で表現すると

・[↑↑] ふぅあふぅあ!率を上方修正しました 
・[↓] 天井ゲーム数を下方修正しました 
・[↓] 当選率の濃いゾーンを下方修正しました
・[↓↓] 初当たり当選率を下方修正しました
・[↑↑] 筐体下部のパネルがびん娘になりました
・[↑↑] 販促ポスターが金髪になりました

……総じて上方修正ですね!!!

ただし金髪なのは販促ポスターのみで中身は変わらないのいっぱいかなしい。

{Photo01}


このなんかやってくれそうな、穏やかな心を持ちながら激しい上乗せによって目覚めたスーパービン娘って感じ見たかったんだけどな…。

まじめな話に戻します。今回特に初当たりの当選率が大きく下がり、設定1で1/434とMAX機以上の確率で仕上がっています。
代わりにふぅあ率が倍以上に跳ね上がっており1/12。7揃いの12回に1回くらいは揃います。

ビンゴの魅力って最終的にはふあふあの超絶上乗せに依ると自分は思っていまして、それ故に今回のビンゴは非常に良く考えたなというのが正直な感想。従来は1日1回鳴らせられればいいな…くらいの感覚でいましたが、今日はもうちょっと行けるのではないか、そんな気分で実戦へ臨みました。


今回選んだホールは特に何も強くも弱くもないところ、というかファン感デーの日って基本弱めの設定と思うんですがどうなんでしょうね。
(※実はこの記事下書きだけ入院前に書いて放置してました。時期的には先月の実戦です)

特に何も考えずに座ったところ222のゾーンでサクッと初当たり。おは天井すら覚悟していたのでちょっと拍子抜け。
当選図柄が7なので継続に期待できるかも、あわよくばそのままの流れでーくらいに思ってたらサクッと2連終了。50%継続くらいではうまくいくと思ったら大間違いだちくしょーめ。

とはいえ初当たりが軽かったのはありがたい話。そのまま天国ループでもええんやで、と打ち続け気が付けば444Gを終了。そういえばゾーンってどうなったんだろうと携帯で確認するとめっちゃ強いゾーンが555Gに用意されているとのこと!勘違いして誰かが444G捨てしてる台を拾うスタイル、ないかもしれないけど客層によっては有りうるのではないでしょうか。

{Photo02}

とか考えながら打ってると555Gで当たりまた7揃い!なんだけどこちらも単発。もしかして自分の打っているのは普通のビンゴなのでは…?と撤退を意識していると200台で引き戻してからの

{Photo03}

ふあふあ!
からの、

{Photo04}

これ初めて見た!今までただ上から7セグ降ってくるだけだったのに止まるもんなんだ!

そこからセブンドリーム行ったあたりで友人に交代。そのまま333引いて555引いて

{Photo05}

こんな感じ!やるやん!

勝ち分を2人で折半して、
投資:-25
回収:+47
収支:+22
と、メシマズな話で終わるところなんですけど、追加の話がちょっとありまして。

この島のビンゴ計5台あって、初当たりは自分が最初で、他の2台も軽く当たったりしていました。
で、残る2台は天井直行便NY。やっぱプレミアムだけあって恐ろしいなーなんて思っていましたが、

何とその天井直行台の1台が最終的には一撃万枚突破していました。それも恐らく3333みたいな超絶上乗せではなく、222や555などの小さな(?)上乗せと30連以上の超継続を重ねていった模様。ビンゴの浮き沈みをはっきりと目撃した形でした。
折角いっぱい出したのに、こうなんというか、勝ったのに負けたような、小さい男であることを実感しましたね…わたくし。


なおもう一台は、もう一台は…全然出ないくせに客足が途切れなくて…ウウッ…




総評です。
プレミアムビンゴ、ふあ確率が2倍以上とあり、「もともと天井だと3倍になってるのに1回も引っかかんないんですけど?」とか軽く考えていると驚かされます。1日に5回以上ふあふあすることも珍しくないわけで、公表スペック以上に一撃が狙えます。

昨今の高ベース新基準機も悪くないですが、まさに一撃マシンにふさわしい、いくら負けても逆転が狙えるぎゅわんぶらあ向きの機種であることを確認できました。

以前のビンゴNEOと同じシステムだった場合、ふあふあする度に継続率UP抽選を行っており、継続→ふあふあ→継続率UP→継続→ふあふあのループが現実的に見えてきている印象を受けました。昔のビンゴの島だとふあふあする度にまわりの2台くらいが「マジで!?」みたいな顔をしていましたが、プレミアムともなると「またか…」程度には落ち着きます。まあ早よ終われって祈るんですけど。

当然のように天井率は結構高いイメージ。ゾーンが下がったことも有りますが、それ以外の当たりやすさ(セグチャンやイントロチャレンジ)などが下がっているような気がします。それでもゲーム数や天井以外無理ゲーってほどでもないので、気軽に夢見れる台という気がします。555までの約2万円で宝くじ引くようなもんでしょうかね。


宝くじと言えばサマージャンボが撤去されてました。JPSの次回作にご期待ください。
年末ジャンボ出ると思ったのになあ。


ではまた。

5

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/12/13
>ヒロップさん
442G捨てとか前任者に一体何が…やんごとなき事情を想像しちゃいます

今年の機種では一番夢見れる機種だと思いますね。まったりダラダラ出るのも嫌いじゃないですけど、こういうメリハリ台の存在も大事にしたいですね!
プロフィール画像
ヒロップ
投稿日:2015/12/13
前のビンゴは442Gで落ちてたので打った事がありますが・・・すぐ当たりましたが出玉速攻溶けましたwww

大きな夢が見れる機種ってのも無くてはならない機種ですね (o^-')b グッ!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/12/09
>羽根宮えいとさん
自分もタイトル書いててあっこれトキオと混同する…!と思いました
トキオはトキオで結構好きなんですよ。まさか2015年にもなってジュリー聞けると思わなかったし。

ビンゴは硬派な作りで全然ダメだったのに萌えキャラ出した途端かつての勢いを取り戻したっぽくて…なんというか時代を感じますね
プロフィール画像
投稿日:2015/12/09
トキオプレミアムかと思ったらビンゴのおねいさんだった…!(羽根物脳)
最近は何でも萌えキャラが出てきて恐ろしい…凄い世の中になったもんです。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/12/08
>無冠の帝王わたぼうさん

この金髪が俺を狂わせる…いやーほんと夢見れる台ですねえ
前作は年末の三重で打ってチョモランマグラフを築いた(8000枚出して全飲まれ)ので結構愛着があります
愛さえあれば100kくらいなんのその!突撃の結果期待してます
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/12/08
>FLEAさん

やっぱり演出完全焼き直しなのが敬遠されたんですかねー パネル以外前作と違いが無いですし

昨今の台だと万枚に最も近いと思います。4桁乗らなくてもなんとか届きそうなのが魅力的。ぜひ挑戦していただきたい!投資額のことは忘れよう!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/08
良いですね〜プレビン!

前のビン娘は愛が届かず100kほど負けたので今回こそは! と思っていたら導入少ない…。
一応マイホの1つが8台ほど入れてくれたので、爆死覚悟で突撃します!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/08
年末ジャンボ(笑)

しかし、プレミアムビンゴちゃんってあんまり地元じゃあ導入ないんすよね〜。あってもバラだし(汗)

万枚狙うならコイツだと思ってるんですが…

ガチで出てないのよね〜

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー