パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

裏の話しましょ。 ※追加訂正アリ(11/12)

楽しかった話 | コラム

裏の話しましょ。 ※追加訂正アリ(11/12)

プロフィール画像
さん
投稿日:2015/11/12 00:16

007sp。高砂電気。裏モノとしては様々なタイプが用意され各地で猛威を奮った。当時僕が熱心に打っていた007はBIG終了後20G以内に連チャンするタイプ。この台の特徴を幾つか紹介。

まず正規基盤での設定表をどうぞ。


設定 BIG REG PAYOUT
1 1/303.41 1/431.16 94.57%
2 1/287.44 1/409.60 97.33%
3 1/273.07 1/399.61 99.87%
4 1/260.06 1/381.02 102.67%
5 1/248.24 1/364.09 105.46%
6 1/240.94 1/334.37 108.29%

・・・あれ・・・?今拾って来た数字だけどこんなキツかったか・・・?(技術介入度が高くないっつーか無理なマシン)まぁ、裏モノに設定なんてあってない様なモノ。気にせず話をすすめる。

まずは主な特徴、通常時に子役がカットされているタイプは比較的ハマりも小さいがモード突入もあまり良くない。当時お熱だった007はとにかくハマる。メチャクチャはまる。

で、この台告知系でして、ボーナスが成立すると「ジャーン」の音と共にリールが夕焼け消灯するんですね。これが綺麗で・・・。左リールに007と上から並びこれは1確。BIG絵柄は777だけで無く、007でもOK。

そして特筆すべきは音!!!音がいいんですよ!!! ベット、ストップ、ウエイト、払い出し。全てが007っぽぃ。成立後のテンパイ音もいいね、「ガッチャ」って言う、引鉄を引く音とも取れるあの音ね。んで007を揃えた時の「バキュー」からのタ~タッ、タ~タッ。のテーマBGM。好きだったなぁ。

変な話、昔のタイアップスロは液晶や役物がないから、リールや図柄、音での効果が主だったんです。(最初のタイアップスロは多分ピンパン)だからこう、逆に全て脳内で補完するからタイアップしてんだよね。下手に液晶だのなんだのつくと、「原作大好き!」みたいな人達うるさいじゃない。。。(あんまりその手のが好きじゃない)

で、初めて体感する事となった「用意された連チャン」これは本当に衝撃的だった。SSのパルサーとかで後に誰しもが体感する事となるボーナスの連打。パチスロは7揃えてナンボなんてのは、この頃の中毒性が未だに抜けてない証拠かもしれないね。


しかし裏モノでの万枚は最後まで経験しなかった。これは裏打ちとしては恥ずかしい・・。(イジメナイデ!)ほかにも思い出深い裏と言えば8ライン機のエイトマン。技術介入度が高くてスゲーお気に入りだった。

そのあとにアステカなんかの登場も相まって、裏からは少し縁が遠くなるのですが、1つのホールとの出会いがまた裏打ちとしての人生をスタートさせます。

その店の主な特徴は、アステカ以外全部裏。モーニングもあるでよ。と言う異常な店。岡山では珍しいハウス基盤てんこ盛りのホール。高校のスラックスに夏場はTシャツ。冬はセーターと言う出で立ちで、ほぼ毎日通う事になった。

そしてお約束のお上による摘発までその日々は続く。


裏モノ編。次回でラスト。W先輩大活躍だよ!

※追加訂正 佐々木さんからコメントで結構な技術介入度があった事を聞きました。嘘を書いてすいません。詳しくは佐々木さんのコメントをご覧下さい。

9

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2015/11/12
藤原ジェットさん

いやいや、そんな謝らなくても(笑)。

誰にでもある熱中するきっかけとなった時期の話ってワクワクします。ワクワクして、ボンドだったのでつい胸がアツくなりまして(^^;;
プロフィール画像
投稿日:2015/11/12
佐々木 真さん

本当にすいません・・・。本当にすいません・・・・。本当に本当にすいません・・・・。恥ずかしさと照れといろんな感情が絡み合い、悶えています。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2015/11/12
藤原ジェットさん

ノーマルも設定6判別があったので、かなりお世話になってました。

ボーナス中は、弾丸よりもダイヤ優先の制御に。弾丸のみ出る位置だと取りこぼしポイントもあるので、中・右も基本を知らないと厄介だったりします。

あと、逆押しは中段赤7が1確共通目。右上段赤7+中上段ダイヤがBIG2確。順押しはあまり打ってませんが、枠上&枠下BARからのリーチ目。あと左下段赤7&中中段上にダイヤ付き桃0がBIG確だったかと。

私が有名かどうかはさておき、これくらい書けば本人認定して頂けるだろうか(笑)。
プロフィール画像
投稿日:2015/11/12
FLEAさん
えっと、とりこぼし覚悟で007狙いもしてたし、ほかにもイッパイあるよ!
プロフィール画像
投稿日:2015/11/12
FLEAさん そうなの!好きなの!大好きなの! でもウソ書いちゃった!俺ってばまだまだね・・・。
プロフィール画像
投稿日:2015/11/12
佐々木 真さん

申し訳ございませぬ。当時の僕には出来なかったのです・・・。20枚には驚きました。そこまで無いと思っておりました。嘘を書いた事を追加記事にしておきます!

佐々木真さんと言うスロ系で有名な方いらっしゃいまして、ステキな方だったのを佐々木さんの名前見て思い出しました~。実機羨ましいデス・・・。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2015/11/12
むっちゃハマるということは、
20G連以内のMAX8連(自力即引き戻しは9連以上あり)ですね。

ノーマル・20G連・状態・同時成立のすべてで
リプレイハズシ効果が+20枚くらいだったかと。
見えにくい位置だけど普通に1コマハズシですよ〜。

ええ、我が家に20G連とノーマルの基板あります(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/11/12
絵柄が衝撃的にかっけーんよね‼︎007は‼︎
弾丸ベルにダイヤ…
ビっ確目は上段ボンドからの4コマスベリからのダイヤハズレかな⁉︎

ガイーンっ‼︎
プロフィール画像
投稿日:2015/11/12
ざきゃさん

SPで表だけってレアじゃないっすか・・・?って思ったら表多かったみたいですね!知ったかぶりしてすいません!ちょっと枝ぶりのいい木を探してロープひっかかて公園清掃して地域住民困惑させてきます!
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2015/11/12
ノーマルしか見たことない!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報