パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

11月新台と版権台から原作への興味って・・・

物申したい話 | コラム

11月新台と版権台から原作への興味って・・・

プロフィール画像
ざきゃさん
就職してたりパチプーだったり絵に描いたようなマダオです。 糞台、レア台が大好きですw 宜しくお願いしますね ツイッター @zakya09291
投稿日:2015/11/05 00:32

こんだけまとめて出ても島単位で導入されてないのはどうなんだろう・・・どうもざきゃです。

10月、11月にかなりの新台が出ましたね。ウチの方はバラエティがやや充実する程度ですwww

まあ店としてもわざわざ導入急がなくてもまどマギ、北斗、バジあたりが稼動すれば良いって感じかもしれませぬ。


さてこれだけまとまって出たのは結構珍しいと思うんですがふと考えると・・・版権元の作品知らないの多いな。
もちろんタイトルとか知っていますがどうにも中身まで見ていないもので。
そこで10月、11月の台で自分の認知度を記してみました・・・




ルパン三世ロイヤルロード・・・まあルパンですから知ってます
ベヨネッタ・・・ゲームですね、未プレイですが
ビーストバスターズ・・・これもゲーム?つか設置見ないんだが・・・
サイレントヒル・・・ホラーゲーム、未プレイ
Zゴールド・インフィニティ・・・オリジナル、4号機の頃から天井しか経験してない
クジラッキー海のアレ、これも設置まだ見ず
デッドマン・ワンダーランド・・・知らない
地獄少女・・・パチンコにあったのは知ってる、内容は知らない
STEINS;GATE廻転世界のインダクタンス・・・知らない
百花繚乱サムライガールズ・・・これもパチンコだっけ?


インフィニットストラトス・・・なんか凄い炎上してるけど大丈夫?内容は知らない
花の慶次・・・これはパチンコから原作読んだ。連載中は読んでなかったなあ
ガールズ&パンツアー・・・なんか戦車部の話、詳しくは知らない
マジェスティックプリンス・・・知らない
龍が如く・・・ゲーム、未プレイ
機甲戦記ドラグナー・・・知らない
ハイスクールDxD・・・知らない
スーパービンゴプレミアム・・・嫌な予感
AKB48・・・AKB良くわからん
ヤッターマン・・・コーヒー、ライター
鬼武者3・・・もう止めとけ
スーパーブラックジャック・・・オリジナルキャラ、頑張って欲しいけど
ゴッドイーターアラガミ・・・そんなことよりシーマスターノーマル出せ
銀と金・・・福本漫画、全巻既読
ああっ女神さまっ・・・いつの間にか連載終了



うん、それで何が言いたいかって言うと。
もう版権で客呼べる時代じゃないんじゃないの?ってこと

それでも版権に頼るってことは中身はつまらないと言ってるのと同義ではないのかなと。

もちろん打ちたいと思う人もいるだろうし一度は触るかもしれないけど、本質はそこじゃないんじゃないかな。


稼動が続く台って大体打ち方に自由度があったり攻略要素や設定推測要素が付随するからこそであって版権ありきじゃないと思うんですよね。
例えばRTのひぐらしってまだそこそこ稼動してるイメージあるけどあれは技術介入要素が高いからじゃないですかね?
仮にあの台がカイジ2的な目押しもないタイプだとしたらここまで稼動してなかったと思います(カイジ2は楽しい台でしたけどねw)


版権もやるなら良いけどもう一つ性能で見せ付けて欲しいものです、ではでは。

2

ざきゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2015/11/07
まきぐちょさん
大都はトラックの奴と24以外オリジナルですよね。あとSNKもDTB以外自社版権でしたね。安易に版権にいかないのは良いですよねw
プロフィール画像
つっちー
投稿日:2015/11/06
そう言われてみると大都って凄いな〜!て、思ったw
オリジナルキャラ濃いよねw
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2015/11/05
FLEAさん
凄く極端に言うと全部GODなんですよ。今の台で500枚を刻んで増やすタイプあります?0か100だけだから稼働伸びないんじゃないかなと。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/11/05
デッドマン何とかとルパンっぽい何がしが出るスロットルっぽい箱を少し触っただけで…

先月4人の福ちゃんが討ち死にしました。


もう新基準機は打たない、いや、もう打てないってのが正解かな(怒髪)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報