- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
さっくり今月のレビュー 乙女7PBVerにスマスロカバネリを添えて
さっくり今月のレビュー 乙女7PBVerにスマスロカバネリを添えて
-
長門龍希さん
田舎でひっそりまったりな養分デス 石は投げないでください - 投稿日:2026/03/29 11:24
というわけで今月2機種稼働出来たのでレビューのほうをややさっくりめに(1回しか打てていないため)
まず乙女7PBVer、こちらは正式名称はときめき78バージョンという名前ですが通常の甘デジとやや違いがあったりします
通常の甘では 初当たり確率が1/99 ラッシュ突入は63%(LT0.6%込み)出玉は右の25%で1000発で残りが300発 継続は75%(天剣チャンス込み) LTは約94%
PBVerでは 初当たり確率が1/78.21~1/71.94 ラッシュ突入は60%(LT0.1%込み) 出玉は初当たりは350発だが 右打ちになると48.4%:48.4%で700発と280発 継続は70.1~72.6%(天剣チャンス込み) LTは約93.6~94.8%
やはり特徴的なのはPB機のは設定がついていて初当たりが優遇はされている一方で突入率や継続率が若干下がっているためとにかく回数を稼ぐ必要もあるが、正直なところ甘デジだろうと設定面に期待できる日があるのかという難点がどうしても目についてしまう。
初当たりやラッシュ中の乙女と一緒にを引きやすい(10R確定演出)等のメリットはあるけれど設置店の少なさなどを加味するとなかなか積極的に打ちたいのかは悩ましい。
そして1番好みが分かれるのはLT突入のための状態移行である天剣チャンスの部分。
299のスペックから追加された要素で右打ち中にC時短に当選することで天剣チャンス状態になり次回確定かつ振り分けの50%でLTが作動し高継続率に上がるというものなのですが
従来の甘デジも同じでラッシュ中にC時短が470分の1くらいで入りますがPB機のほうは少し条件が異なる。
大当たり時の3,2%
設定1でのラッシュ中継続率は70%で大当たり成立時の3.2% ラッシュ中に平均33回当てて1回天剣チャンス入るかもな確率 成功率は5%上がって55%になってるもののまず突入の条件が厳しめな印象は受ける。
C時短ではないため駆け抜けては一切抽選受けていないことに恐らくなるのでますます良いイメージがない
設定が4以上望めるなら選択肢に入る可能性もまだあるかもしれないものの、設置店探す難易度に加えて設定状況が期待出来るという条件が噛み合うのかが最大の難点な気がしてしまうのがこのPB機ですね…
ちなみに甘デジはどちらも俗に言う先バレの信頼度が大きく変化し、白が40%・赤が95%くらいに上がってたりします
ここからは海門決戦ことスマスロカバネリへ
通常時が大きな変更点としてはゲーム数管理ではなく周期抽選管理になったことや、強いCZの発動が無名と生駒のptによる同時抽選の形になったこと。
まずこの周期抽選は悪くないけども良くもないといった印象、2周期まではチャンスという感じになっていて300までには2周期が到達するいう扱いなもの。前作でいう250のゾーンまでは期待出来るかもという感じではある。
中のチャンス目を止めることで周期当選を早めたりも出来るのはあるが、結構ゲーム数で強制的に周期起動も珍しくない。
個人的に良くないと感じたのはわかりにくさ、周期到達が確定してない状況での周期到達かも?と煽り何事もなく煽りが消えることも周期系故に仕方ない。
しかし大概の台は◯◯ptに到達したら煽ったりなどがわかるがカバネリは氷のゲージみたいなので判別なのでなんか判りにくい…
そして前作の美馬CZ的な立ち位置のCZが他メーカーでいう黄門ちゃまのptのW到達みたいな形になった面があるのですがこちらも目に見えてptの溜まり具合は判別しにくい、前作よりは当選しやすくなったイメージは若干あったものの片方のCZが出てきてしまうと遠のいてしまうのも難点。
メインとなるSTは択当てが2択になったりしたという点や、報酬パートが自力になった等の良さげ変更点もいくつかある。
しかし気になるのは決着つけるタイミングで疑似遊戯が発生すること、最初は決まった時が気持ちいいとなったりしたのですが数回体感するとテンポダウンしてる感は結構強い…当選時そのまま7を狙わせるのは良いけれども。
報酬パートのカバネリアタックも良い点は高確点灯は継続しているので一致させれば大きな出玉獲得にも繋がったりする一方、初回の2つ点灯以降はだいたいついても1個か0個なので叩きどころとしては若干弱くなりやすい。
300枚乗れば上乗せのツラヌキが発生する可能性もあるが高確点灯してるチャンス目を一致させても200いかないイメージも強く、250で止まった時の落胆感もある。
上位STにいけば高確が必ず1個つくという点もあり継続率やカバネリアタックで伸ばしやすさも若干あがるけれど。
個人的に良くないと思ったのが全体的に激しくなった印象、六根清浄の音周りやST残り3Gの覚醒の時もちょっと音が騒がしくなった印象はあり良い方向のパワーアップと言い切れない。
左リールのリプを青7でサンドしている出目も、恐らくリプレイorチャンス目なんですが凄く偉そうに見えて中段でリプレイというのが個人的には好きではなかった。リプレイorだろうからCZだとありがたい出目ではあるのですが……
今回2機種実戦しつつもちょっと評価はあまり良くない印象、特に乙女PBのほうは総合的に見ても普通の甘デジでよくないか…?って印象は強かったり
4
長門龍希さんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
-
8 8
-
-
8 10
-
-
5 4
-
-
4 2
-
-
4 0
-
-
4 6
-
-
3 0
-
-
3 0
-
-
3 0
-
-
3 2




このコラムへのコメント(4 件)
当たるというチェックポイントは通過しやすいのにゴール前にいくハードルがやはり高い気がします……
あの偉そうなサンド目からのリプがね……凄いモヤモヤしてしまいます、本当に…
前作同様、左上段無名からのリプも残しているのに。