- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
アーケオプテリクス
アーケオプテリクス
-
有利区間よくわからない勢さん
クランキークレストばかり打っています - 投稿日:2026/01/12 14:08

サムネイルは予告音有から。予告音有左上段7のときは中と右のどちらに7を狙うかで悩みます。どちらも2確がありながら、2殺はないという贅沢な2択です。
昨日は休日ながらも在宅で仕事を片付けてから、近所へお散歩という名の動体視力トレーニングへ。
最寄りのお店でシェイクを打つもほぼ無風で、違うお店へ。徒歩で。
そこには4,000ゲーム程で合算125分の1のアレックスの空き台が。若干ビッグ寄りなことが気になりますが、まあこれでと着席。そこから1,800ゲーム程打って、合算はほぼ変わらずにボーナスを引けましたがバケに寄ってトントン。小役確率等からすると下だったのかな、という感覚。
上記からするとなんてことはない稼働内容だったのですが、撮りたかった写真が取れましたので今これを書いています。
というわけでやっと本題。
アレックスゾーン中の白LED演出時の下段ブドウ付鳥狙い推し。
ビッグボーナス後のアレックスゾーン中は演出が変化して、取りこぼしの可能性があるチェリー、ブドウ、3枚役時には必ず演出が発生します。
その演出は大きく分けて2種類。片方は上部AREXパネルフラッシュでチェリー、3枚役対応。もう片方がサイドLEDの点灯でリプレイ、ブドウ対応です。
サイドLEDの色は白と紫があり、紫はブドウ対応で期待度もかなり高め。白でもそこそこ期待ができるのですが、そのときの打ち方の話です。
左は下段にブドウ付の鳥を狙いましょう。7を枠上でも同じです。ビタ止まったら右下段に7を狙い、1コマ滑ったら7を狙いましょう。要はハサミ打ちでのボーナス判別手順と一緒です。なのでそのままボーナス入賞が狙えます。鳥と7のハサミテンパイ以外のボーナステンパイは2確になりますね。レギュラーテンパイでも早いゲーム数での当選ということになるので、気持ち的にも許せる筈。
この打ち方で面白いのは第3停止までLEDが点灯しているときです。LED消灯タイミングには意味があって、第3停止まで点灯していた場合はブドウもしくはクラックチャンス発展リプに対応しています。なので第2停止まで消えずに鳥と7のハサミになったときには、そのまま揃うのが1番!と強く祈りながら鳥を狙いましょう。リプが揃ってもクラックチャンスに期待しましょう。

この写真のときはリプ揃い→クラックチャンスも残念ながら非当選でした。
要注意なのが白LEDでもブドウにも対応していること。ブドウテンパイ時はちゃんとブドウをフォローしましょう(一敗)15枚損は痛いです。

アレックスは予告音無し時は左に7を中下段狙い、予告音有り時は上段狙いで楽しんでいます。そこが面白すぎて、他のところを狙わないから全然コレクションが埋まっていかないのが玉に瑕。生入りさせたときに最大効率を実現できた、やったった感がいいんです。

これは珍しくコレクションを狙ったら取れたやつ。

コレクション埋めもそれはそれで面白い。
3
有利区間よくわからない勢さんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
-
5 0
-
-
4 1
-
-
4 2
-
-
4 4
-
-
4 0
-
-
4 0
-
-
3 2
-
-
3 0
-
-
3 3
-
-
2 2




このコラムへのコメント(2 件)
面白いんですけど、あまり間口を拡げられないのが、メーカーとしても悩ましいところなんでしょうねぇ。
ノーマル機でも入り方で毎回楽しめる台は素敵です。