パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

乙女への讃歌 〜徒花のf〜

★心の名機プレゼン | コラム

乙女への讃歌 〜徒花のf〜

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。ここに居られ続けるだけで破格の対応なんで二度と変な事しません。
投稿日:2024/10/18 12:08

今さら乙女の良さ知ったの?

と言われもしょうがないけど、感激したので書いていきやす。







いやぁ!
初代まどかのゲーム性って面白れぇんだな!って!

・・・『f』を酷評している時、
ある程度打っているって言ってなかった?って?

https://pachiseven.jp/columns/column_detail/20717

良かったら見てみて下さい。
『f』を完膚なきまでケチつけてますので、『f』が好きな人は見ないでください。
・・・居るか?




ある程度出るまで、打ってたのは本当ですが
全く法則もゲーム性も理解せずに打ってました☆

せいぜい『この演出つよそう!』
くらいの楽しみ方しか理解出てませんでした。





初代まどかが去った後でも、

「投資のスピード早すぎるから打たない」
「そこまで初代まどかが面白かったとは思えない」
「みんな初代まどかが去ったからって悲しみすぎでね?大げさ」


という風に、
理解を怠ってるくせにしたり顔で言ってました。
いやぁ・・・無知で傲慢ってムカつくな。







その、初代まどかの面白さを
戦国乙女4 で知ることになるとは思いませんでした・・・・

正直、今の今まで『初代まどかのゲーム性』を見くびってましたわ。






と、ここで事細かい解説を挟むかと思いきや、
そこまで理解してないので抽選値が云々とかはクソ簡略化します!

単に面倒くせぇ!






☆これだけ頭にいれときゃいいリスト☆

①通常時はモードがある!

②ボーナス中+直撃でATを目指す!

③ぶっちゃけ 通常時は まどか まんまだ!

④AT中のボーナスはムカつきおもろ試験対策だ!





★リストの解説★

①モードA B 特殊 天国A 天国Bがある! ぶっちゃけまどかである!
解説終わり!



②ボーナス中+直撃でATを目指す! ぶっちゃけまどかである!
解説終わり!



③穢れもある! ぶっちゃけまどかである!
解説終わり!





え?お前解説適当過ぎんだろって?
だって、本当にほぼ まどかなんだもん!

しかも、通常時+AT抽選は昔なじみのゲーム性なんで、細かい解説しても無駄だからね!




あ、でもCZは乙女らしさのあるゲーム性かな

{Photo10}


みんな大好き オウガイさん(期待度0.9%)に高頻度で戦えるCZだ!

『イエヤス』『ノブナガ』『ウジマサ』
が勝てば直接ATにいけるエピボが貰えるぞ!



因みにこれ、10人いるんだけど勝った人数だけボーナスをストック!

全員勝てば、エンディングが楽々と言ってもいいくらいに爆裂出来るけど

ぶっちゃ無理である!


裏道の『しゅつじんのとき』とか言う、ボーナス高確率な特化ゾーンでも
全員は、ほぼムリゲーです。




{Photo08}


乙女がオウガイさんに、けちょんけちょんにされている姿を見たくない
殿方はCZ開始画面でボタン押下すれば
きゅいんの方に切り替えられます。抽選値自体は変わらないのでご安心を。





④AT中のボーナスはムカつきおもろ試験対策だ!
これで完全に乙女に胸打たれました。本当に面白かった。

まどか宜しく、通常時のモードの上にATを被せることで
モードを推測しながらボーナスを目指していくゲーム性。


『鏡』でもやったけど鏡自体も面白かったんだけど
あまりにも5号機過ぎな上に、実質50G乗せってだけになりがちだったので
感激には至りませんでした。好きなんですけどね。



そこら辺の作りこみは 乙女は違った・・・!


ボーナス確定!


{Photo01}


これ見て何するか分かります?

簡単に言うとボーナス消化&上乗せ性能決めの画面です
初期必ず左の乙女にセットされており1G引かないたびに右に移動していきます
7揃い役を引いたところでセットされている乙女のボーナスが始まります。



因みに乗せ性能が強力な乙女『赤枠乙女以上』は必ず一番右に出てきます。



7揃い役を引ける確率は 1/3.2ですので意外と滞在することもあり、即始まることもありますが、ナビも第一までしか出ないし、ここでメダルが少しだけ減ることもあります。



本来、メダルが数G減る可能性がある局面なんて不快極まりないのですが
ここをまさかこんなにうまく作ってくれるとは思わなかった!




{Photo03}


毎G期待と不安の混ざり合いと、昇格への期待も相まって
メダルの減りなんか気にならないんですわ!
これが!


試験対策も兼ねて、出来る限り削りたいという意図のある準備中・・・
でも、削られながらも楽しいと思わせることの出来た
すごい準備中ですよ!


面白過ぎる!
たまに叩き壊したくなるくらいムカつくけどな!



と、ここで忘れちゃいけないのが
『強乙女』が居るってことは『弱 中 乙女』もいるってことです。


https://pachiseven.jp/machines/6781/cutout/1015

詳しいことは此処に書いてあります。


『弱乙女』
・ヒデヨシ 乗せが基本渋い 平均23.6G

・ヨシモト リプレイで乗せ確 平均25.1G

・ソウリン ベルで上乗せのチャンス 平均29.8G



『中乙女』
・モトナリ カンスケ揃い高確 平均43.9G

・ドウセツ 唯一のベルフリ式 荒波 平均44G

・モトチカ リプレイでチャンス 平均44.3G

・カンスケ ベルの50%で乗せ 無難 平均56.1G


『強乙女』
・ウジマサ ベルで乗せ確 平均100.1G

・イエヤス カンスケ揃い超高確 平均100.3G

・ノブナガ リプレイで乗せ50G以上 平均174.4G


って感じですね。
ごちゃごちゃしててわかんねーよってなるでしょうが、暗記なんか全く必要ない。

強いか弱いかは枠の色みりゃおおよそは判別できます。



強乙女の場合は、とても分かりやすく7を狙え!で

ギョーーーーーーーーオィーーーーン!!
って鳴ります。
気持ちいいにもほどがある。



URLに書いてある解析で乙女ごとの、ゲーム数振り分けのテーブルのゲーム数性能自体は同じなので

{Photo07}


あんまり強くないカンスケちゃんも
噛み合えばこうなります♡

全乙女ちゃんと、3桁振り分けがあるので
皆んな頑張れば事故らせられるって良いよね。




と、実は『強乙女』にも更に上の存在が居ます。
その名も『最強乙女』!

え?
この呼び名は俺が勝手に考えただけだよ!






『最強乙女』
覚醒カンスケ

{Photo06}


初めて、覚醒カンスケで揃えられた時は
超ブサ顔でガッツポーズしてました。


{Photo04}


平均220Gです。
もう一つの入口でロングフリーズからも行けます。

強えんだか、弱いんだかよく分かんないかも知れませんが、天国&300のゾーンを踏めるかな?
程度に思って下さい。

この辺りも、まどか らしい。


そして、戦国乙女といえば忘れてはいけない。

{Photo09}


ヨシテル様も ちゃんと居ます。
平均56.1G

「は?雑魚ッ!」
「何で最強乙女なんや?」
と、一瞬思いますが


なんとヨシテル様。





獲得出来た瞬間に、純増が5枚に跳ね上がる

{Photo05}


に突入確定。

なお、上乗せ性能変化なし。
変わるのは純増のみ。


純増が跳ね上がるというだけの処理な為か、
ヨシテル様の出現率もそこまで低くなく
(普通に薄いが)

ツラヌキしてから、引き戻しのATの25%で
問答無用で来てくれたりするんで、

あくまでもヨシテル様は完走の手助けをしてくれる
程度に性能が落ち着いているので
割が割かれすぎてません。

純増5枚の上位ありきの出玉性能ではないです。




サイバーブルー の融合ボーナスが、めっちゃ
バランス良くなって帰ってきた?的な?
意味がわからない人は気にしないで下さい。




『下位が基本 上位はオマケ』って訳ですね。



出陣ボーナス一つでドラマが生まれるのが堪まらねぇんだ これが。





あ、そして乙女 更にすごい点が有るんですが。





通常時の

{Photo10}


{Photo08}


と出陣ボーナス。
密接な関係にあるんです。



例えば、CZで

『イエヤス』(獲得時点でAT濃厚)

『ウジマサ』(強乙女)
の2人を手に入れたらどうなると思います?

面白い事に、左から4つ纏めてストックされた乙女に変化している出陣ボーナスになります。





で、『一番右は赤帯乙女以上になる』
という法則が噛み合うと。




{Photo02}


こうなるんですわ。

ウジマサ×4 &神謀覚醒 
とかいう恐ろしく熱い局面になります。





この発想で完全に心奪われましたわ。
「乙女4を作った平和の開発すっげーー!」
ってね。


『まどか 叛逆』のボーナス後の3GのCZを
進化させた様な発想でしたね。






本当にスマスロになってからの平和は素晴らしい!
強喰の刃牙は鬼みたいにピーキーにし過ぎて、打てたもんじゃなかったけど、それ以降の平和のスロは
目を見張るものがあります!

特に、他社の製品の良い点を見倣って昇華させていく技術力はスマスロ界随一かも!




6.0の黎明期の時には、減算区間の見せ方が下手っぴな『女神盛り』

6.0最終期には、誰得ドデカ武蔵のフィギュア付き1000G天井の直後AT台『乙女3』

6.2号機の頃は、天井高くコイン持ちも悪いのに2400枚上限がある誰得ハーデス仕様の『乙女 暁』な台を出してた頃の平和のと思えない、

素晴らしい出来です。



え?違うよ。バカにしてんじゃなくて
ちゃんと平和の台をこちとら打ってるんだから
反例と言う名の苦労した跡をなぞってるんです。

平和が昔から頑張ってたのは見てりゃ分かるわ。







いやぁ!戦国乙女4面白い!
前兆演出と、ポイント0での被りで妄想も広がるし
様々な要素の絡み合いによる、ドラマ!

同じような展開なんて起こりようがないので
本当に素晴らしい!


だが、
乙女4を面白い!と楽しんでいると、






「これ、まどかでも出来たってことだよな…」
ってなります。





平和が、他社の台の良さを理解するのが得意な反面
ユニバは、自社の何が良くてウケたかの理解が不得意であるんだな。と感じました。



だって、ユニバ。ここまで初代まどかユーザーに
『初代っぽいゲーム性』で出して!って言われても
作らないんだもん。



いやいや、5.5号機の頃のまど2みたいな
A+ARTみたいな方向転換は良いとは思うんです。
説明省くけど、小役優先制御が禁止されちゃったからしょうがないとは思いますが。

大ヒットはしてないけど、初代ユーザーの受け皿に
なれたしさ。


叛逆が意外と初代に近いゲーム性でウケたんだから
『まどf』が、強化版叛逆だったら多分ふつうに
ウケてたと思うのよ。



そもそも、
初代まどか自体が 番長2そっくりだったけど、
総合的な作り込みでは 初代まどか の
稼働が勝ったじゃないか。


ユニバはね、他社がマネしたくなるような奇抜な
ゲーム性を、丁寧に作り込むことが出来るんだから
しっかりして欲しいよね。

ぶっちゃけ、その奇抜さが足を引っ張っている。



ユニバさん最近
試打を開発側でしている?
演出面でイライラする台を出しすぎるじゃない?

むしろ、していないって言ってくれた方が救いがあるんだけどさ。




偉そうに言うけど、打ち手の心理を
もう一度ユニバ開発側は学び直した方がいいよ。

出なくてもイライラして、
大量獲得すれば、イライラで台パンしそうになった前代未聞な台なんか作っている場合じゃないからさ。

いっぱい出てんのにブチ切れそうになった台なんて
まどfが初だわ。





その次回作の、天膳で最近のユニバさんとは思えない位のハイクォリティな台とか出せるんだからさ。

そこんところ本当に頼むよ?



平和さんに、
『まどかの良さ』をパクられて越されてるんだよ?

じゃあユニバさんも、
『まどかの良さ』で勝負しましょうや。
需要の履き違えなんかしてる場合じゃないからさ。





でも、余りにも『ユニバの出す初代まどか』を
出す期間が空き過ぎてしまった…


仮に出てきたら「モロ戦国乙女じゃねーか」
なんて言われないように、しっかりした物を作って下さいね。




平和も、
ユニバも、
頑張れよ!

期待はしてるんだからさ!

0

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/10/18
太ももちゃんのカンスケが見たいとの声があったので...
イメージ
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/10/18
Alisaさん
ややや!ウケ狙いとかじゃなくて、私もカンスケちゃんの太ももが大好きなのです!同志!

また打ちたくなってきた!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/10/18
鬼姫@パチ7さん
マジでソレなんすよ…
平和の腕も素晴らしいのですが、故にまどfがコレだったら確実に覇権取れてました…面白いもん…乙女。

故に前例の、初代まどかが尚更輝いてしましたので激励の意味も込めましたw


ユニバ、どうしちゃったんでしょうねぇ…

余り芳しくない、大都の方が回復傾向にあるくらいです。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/10/18
久しぶりに回廊ステージの太ももを見たくなってきたのです。。。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/10/18
良質な乙女記事かと思ったら、まどマギ激励記事だったw
乙女4とまどマギFが出たときに誰もが思った事、「これ(乙女4)でまどか作ってりゃ覇権取れたんでは??」

最近ユニバの台はハリボテ感が凄いです(個人的にはファミスタくらいから)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報