パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

時代の潮流の受け皿

★フリーテーマ | コラム

時代の潮流の受け皿

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。
投稿日:2024/10/06 12:14

ノーマルを復活させろ!

せめて枚数を増やせ!

出玉性能が変わらないのならせめて枚数を!




と、いう意見が多々見受けられますなぁ。
この話の切り口から、結論我慢しろ。
で締めくくるんだろうな。
って、推測をされている方もいると思います。














{Photo01}




はっはっはっ(棒)

な〜に、
なにも絶望しろって意味じゃないです。




現代のノーマルの【ジャグラー】【ハナハナ】
を見て貰えば分かる通り、出玉性能面でここまで
5号機時代に近い打感で出してくれるとは思いませんでした。

『打ち易さ』という意味では個人的に
5号機以上です。





{Photo02}


当然ながらトータル的な出玉は5号機以下ですが、
仕事帰り 履歴打ち +数k〜10数k以上を狙える
心強い味方です。



ジャグラーは一度ならず(5号機初期)
二度(6号機初期)までも完全崩壊を避けてくれた
救世主である。





☆なんで作らないの?☆

「じゃあさ!ジャグラーが受け入れられたんだから、他のノーマル機だって受け入れられる台を作れるよ!」という考えになるのは、自然。

だからこそ、世論の中にも一定数ノーマル機を
もっと積極的に作って欲しい声もあがっている。



結論から言いますが、勿論作れます。
攻めた台でも結果的に試験にも通れるでしょう。


でもね、やらないの。

なぜかと言うと











{Photo03}


だからやらないんです。




簡素に順を追って説明すると。



①時間!
今さら、純ノーマル機の
『なんのコンセプトで作れと?』状態です。

5号機後期の時点で
完全告知なら『ジャグラーのパチモン』
リーチ目機なら『花火 バーサスより完成度が下』
などと揶揄されるからです。

{Photo04}


イレギュラーだったのが、
大都技研の作った ピラミッドアイ くらいかな。

1k 22回転
確率 1/39.7(設定1)
   1/32.2(設定6)
の、超変わり種台。


それ以外の、純ノーマルは
最早、飽和を通り越して
『行き着くところまで行ってしまった』
のです。


だから発展がない。
開拓しようがない。

だから、
時間の無駄。


悲しいけどね。





②手間!

先述した通り、やろうと思えば現在設置されてある
ジャグラーよりもハイスペックの台を作れます。



素直に純ノーマル機を作ろうとすれば
真の6号機最初のパチスロ機

{Photo05}


ゲッターロボくらいが限界ギリギリ。


素直にA+RT機を作ろうとすれば

{Photo06}


が限界点です。

両方ともパチスロとしての出来は、かなりハイレベルですが、5号機ノーマル機の完全劣化です。
個人的には全く悪くないと思ってますがね。




どうしてもノーマル機は小役カットが困難だから
5号機と比べるとスペックが大した事ないクセに、
スペックの底上げ部分に対する手間が大分かかってしまいます。

裏道と言うか、唯一の抜け道が

{Photo07}


「ビタ押しです!(大嘘)マスター!」

32種類のシングルボーナスを搭載することで、
純増2枚程で、リアボ抽選して出玉増やしていけている『1000ちゃんタイプ』くらいでしょうか。

他にも色々底上げ要素あるけどね。


{Photo08}


マジで凄い台なんだけどフルに説明しようとすると
夥しくなるほど長くなるんで割愛。






と、その1000ちゃんから シングルを高確率にしまくってATを取ってみて、不二子みたいにJack式とかにして枚数を安定させなくして、RBの手順を煩雑にして…

みたいなスペックなら5号機に対抗できるかもね。



このくらいやんなきゃ対抗できんのですよ。
このくらいやって『出玉性能が5号機っぽい』
です。

オマケに、
遊技も必然的に煩雑になるので
目押し出来ない人らが大損する可能性も上がる。




打ち手の手間に見合っておらん。
しかも攻めたスペックなので試験にも落ちやすい。



試験に通っても
『5号機に対抗できるかもスペック』
つまり、5号機≪以下≫って事・・・



そりゃ、中々作られんわ。
そりゃ、好きなように1kあたりのベース削れるATを作るわけだわ。





③金






6号機だから〜ってよりも、
ぶっちゃけ5号機の時点でもう
【ジャグラー】【ハナハナ】【Aプロ】
ぐらいしか、ノーマル機で期待される派閥が無かったって奴なんだよ。


規制云々、6号機云々じゃなくて、
多数のメーカーが5号機AT機に力を入れすぎた結果
【ジャグラー】【ハナハナ】【Aプロ】
の積み重ねてきたモノに敵わなくなってしまったのが、原因です。


いくら何でも、ほぼほぼコケると分かっている上に
短期試験の都合上ノーマル機は未だにベースを満足に削れないから粗利をとる方も難しいし、失敗必至みたいな状況じゃ作る意味が薄すぎる…


今なお支持されている、
【ジャグラー】【ハナハナ】以外のジャンルに
金かけても無駄なんですよ。実質…ね




別に誰も悪くない。






なんだったら5号機黎明期から、ほとんど変わってないと言ってもいい。

もっと言うと4号機末期くらいなんか、正にソレ。Aタイプなんて完全に時代遅れみたいな風潮でした。何で連荘しないの?みたいな扱い受けてましたし。




6号機だからじゃないんですよ。




単に
事態が変わってないだけのハナシ。








いかにノーマルが不遇か!
みたいなん書きましたが、個人的には
このままでも良いと思ってます。

あ、いや無茶苦茶に不遇なのは間違いないんすよ。
せまっ苦しいたらありゃしない。

この差はなんなんだ!









でもね、この『差』が良いんですよ。



地獄みたいなコインもちのAT機で爆裂
緩やか〜なコインもちで当てられるノーマル機


それが入り乱れているのが良いのです!

爆裂に付いていけない人は超マイルドなノーマル!
超マイルドに付いていけない人は爆裂機に!


両方好きな私にとっては今、結構楽しいです!



5号機の段階で、ATとノーマルを比べても
遥かにAT機の方に出玉性能面では軍配が上がってた
んですし、比べてもしゃーないです。
気にせんでいい。



少し前のパチンコみたいに
『完全に爆裂一色』の鉄火場にだけは
ならんと思いますわ。
 



勿論、
パチンコ今はかなりマシになりましたけどね。
あんな流れ2度と繰り返さなくて良い。







現状変わらんのではみたいな雰囲気ありましたが
ようやく、ノーマル機に新しいゲーム性である、

ボーナストリガーなるものが実装されるそうですし
気長に待ちましょうぜ。



天才揃いの開発の方々に未来を託しましょう。







って事で大都技研様

{Photo09}


愛姫2なるモノをB T機で出しても…
いいのよ?

0

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報