パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

これが大都のSAGAだから!

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

これが大都のSAGAだから!

プロフィール画像
ないはるさん
みなさんとぱちんこ、パチスロの楽しさを共有できたらと思ってます。 Twitter:@ikizama_blog
投稿日:2024/08/05 21:18

僕、九州出身なんですよ。
鹿児島生まれ、北九州育ち。悪そな奴は大体友達。

大都から佐賀県が舞台のアニメ『ゾンビランドサガ』のスマスロが出たじゃないですか。九州出身の僕が打たないわけには始まらないってわけ。

だって僕は、鹿児島生まれ、北九州育ち。
悪そな奴は大体友達。




新台初日、2時間前にホール並んできましたよ。ちなみに同じく新台のゴッドイーター狙いの方は3時間前に並んでた…凄いね!

{Photo03}


筐体いいね!


この台の感想は『一見さんお断り、原作愛に包まれた大都の台』って感じ。
どこを楽しんで打つのかが少し分かりにくい、あとボーナスとCZの言い回しが悪い。ただ、そこがわかれば、とにかく面白い。楽曲の数は多いし、名曲ばっかでボーナス⇒STの流れとかかっこいい。
イケイケ感の楽しさは一級品の大都、特化ゾーンのジャッジ演出とか特化ゾーンの演出とか、とにかく気持ちいい。



★こんな人にオススメ
・原作好き(WUG並みに推せる)
・大都の台が好き(特化ゾーンが気持ちいい)
・STタイプが好き(型は完全にカバネリ)
・ゾンビィの方



〇この台の良くないところ
・通常時に揃うリアルボーナス『徒花ボーナス』がボーナスなのに負のイメージが強い。
ボーナスなのに、天井ストッパーであり獲得枚数が平均60枚。ボーナスって名前じゃなくて、徒花チャージとかの名前だったら少しはイメージ変わってたかもね。
ただ、打てば打つほどこの台の天井ってそこまで気にすることでもないんだよねw それにCZ高確で引けば特典が割とあるので、今は負のイメージがない。天井手前で当たるとイラっとするけどねw

・ステップアップ演出でちょっと引っかかる
ステップアップ演出って基本5段階で、2段階で小役以上、3段階でレア役以上ってイメージがあると思うんですが。
この台、ステップ3でも小役揃わないとかある。そこにちょっとイラっとする。慣れたら気にならんけど、初回はふざけんなよってなるのは間違いない。
今までの固定概念というか、共通認識というか・・・細かいけど、こういうとこで初打ちの人はクソ台認定するからね。

・We are FranChouChouの謎
公式でもCZと言われているWe are FranChouChouが正確にはCZじゃないっていうね。これは本当に反省して欲しい。中身は突入時点で当落が決まっているので、前兆ステージっていう方が正しいよねって話。
これにはちゃんとした理由がありまして。キャラを全員集めて、集まれば当落ジャッジの流れなんですが、唯一のレア役であるSAGA揃いをしてもキャラが集まらないっていう・・・
これを初見でやられたら、は??ってなる。いや誰でもなるよ、は??って。実際はSAGA揃いの6.3%で昇格抽選をやってて、SAGA揃い時にキャラが集合すると昇格濃厚っぽいんですけどね。

・ST突入までに投資より時間がかかる
リアルボーナスがあることもあり、投資がバンバン入るわけではないが、その分ダラダラ消化しなきゃいけないので時間がかかる。天井がちょっと現実的ではなく、ST突入まで先が見えない状態が続くのは良くないかな。
イコライザーレベル(ST中のボーナス当選に関わるレベル)が低いと普通に駆け抜けもあるので、ST中の初回ボーナスまで長いと2000Gぐらいかかる。でも、よく考えたら駆け抜け考えるとカバネリもそんなもんだよね。


あえて悪いとこから書いたけど、中身がわかってくると最後に書いた時間がかかるってこと以外まったく気にならなくなります。これが一見さんお断りって話。ただ、初打ちでこれ体験したら半分以上の人が2回目打つことないからね。
いやーほんともったいないよ。せっかくのいい台が台無しだよ…ただね、これを乗り越えた先に本当のゾンビランドサガが待ってます。



〇この台の良いところ
・通常時が楽しい。
この台は内部状態が複雑で色んな状態があります。だからって詳しく知る必要はないです。斜めSAGA or 平行SAGA、どちらが揃う状態か知っとけばいいです。
詳細は省きますが、平行SAGAが揃う状態で内部STゲーム数を数えながら打つのが楽しい。ここで平行SAGA揃いが欲しいって思いながらレバーに力を入れるのが面白い。

・ST中が楽しい。
ST中もSAGA揃いが重要ですが、リプレイとかZ図柄揃いとか。ここで引きたいってとこがはっきりしてるのが良い。
上乗せ特化ゾーンのZ-RUSHに現実的に引けるし、Z-RUSHが最高に気持ちいい。頑張れば結構乗るし、払い出し枚数ではなく獲得枚数なのもでかい。

{Photo02}


今までの最高上乗せ枚数。初回ボーナスはZ-RUSHの振り分けが40%もあるので、初っ端からガツンと出せたり出せなかったり。
当たってる時の大都は最高に面白い説、あると思います。

・演出が最高。
まず、ゾンビランドサガの曲が良い。曲数も多くて原作ファンにはたまらん。ボーナス中はMVが流れるんですがかっこいい。ボーナス→ST移行時に曲が途切れずシームレスに流れるのも地味に良い。
演出に使ってるのも名シーンが多く、原作観てれば3倍は楽しい。特に上位に入るとこが最高。アイドルなら歌え!からのリベンジとかもう最強。


もうね、とにかくST中は楽しいです。だってSAGAだから!




個人的にはスマスロの中で一番面白いまであります。一番おもろいと思ってたストパン越えたかもしれん。マイブームのアオハル操と合わせて、ここ最近は大都三昧ですわ。

初打ちはイラっとするかもしれませんが、2回目以降どんどん面白くなるので是非打ってみてください!気が向いたら通常時の楽しみ方も書きたいな。では!

{Photo01}


4

ないはるさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/08/07
Alisaさん
実はそうなんです!佐賀を救うってのが目的でアイドルやってるゾンビたちなんですよw

最初は引っかかる部分が多いと思いますが、慣れれば面白くなってくるので、ぜひ!
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/08/06
ゾンビランドサガのサガって、佐賀県のサガなんすね☆中身が面白そうで気になっています!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/08/06
かちょーさん
そんなん考えれば分かるだろってとこで文句言われがちですからね。気持ちはわからない訳ではないですが…w

SANKYOとかは見せ方が上手いと思います。
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/08/06
ポリンキーさん
僕も初打ちの感想は面白くないでした。仕様上どうしようもないですが、わかりにくいのは勿体無いですよね。
僕も獲得枚数なのは良いと思います!

今はYoutubeで無料で観れるようになってますので、ぜひ観て打って下さい!さらに面白くなりますよー。
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/08/06
ししょーさん
打てば打つほど面白くなる台です。ここぞって場面をくれるのがパチスロしてる感じがして好きです。

操みたいな感じで、シェイクとか秘宝伝とかは出てきそうですけどね!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/08/06
「細かいけど、こういうとこで初打ちの人はクソ台認定するからね。」

これほんとそう。そうなんすわ。
新台あらかた触りましたがやっぱ見せ方って大事だな…と改めて思いました
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/08/05
初打ちよくわかんないまま上位いって、いまいち面白さわからなかったけど、仕組みを知ったら超楽しくて。
まあ知ると負けるんだけども。

個人的にはちゃんと払い出しじゃなく獲得枚数なのがカバネリよりいい!

原作みてないけど歌超いいから見ようと思います。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/08/05
ほぉ
ないはるさんの呟きを見ていてST楽しそうなのは何となくね
通常も仕組み理解すると聞くと打ちたくなっちゃうなあ

と言うか、大都の開発台で番長以外が打ちたくなるのって久しぶり?
クレアはよ

ちなみに原作は1ミリたりとも知らんかったw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報