パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロで超能力に目覚めた話

佐々木真のお題:パチスロにハマった瞬間&ハマったポイント | コラム

パチスロで超能力に目覚めた話

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2024/04/07 20:27

1992年ごろの話だ。


当時、私は3号機の「ドリームセブンJr.」に夢中になっていた。
デビュー当初こそ地味なノーマル機だったが、やがて「1000枚抜き攻略」が発覚。その対策ついでに(?)中身が凶暴化するという、ドス黒い闇を感じずにはいられないムーブで脚光を浴びた機種である。

後に「状態バージョン」と名付けられ、歴史に名を刻むことになる本機だが、その時折見せるブッ壊れたような連チャンに、私はどっぷりハマっていた。


そんな本機は連チャンだけでなく、リーチ目も面白い。基本的な法則は以下の4つとなる。

①赤7&青7の一直線(いわゆるドリセブ目)
②左・中リールで7がテンパイし、右リールがズルスベリ
③左リール上段にズルスベリで青7停止(1確)
④その他、特定の小役揃い型


これだけ覚えておけば、もう極めたも同然。当時の私は、ズルスベリの左上段青7でボナ察知→青テンから右に赤7を狙い、REGが揃わなければ(青青赤でREG)ドヤ顔でドル箱にコインを移すのが好きだった。


しかし、これを書いている今なら分かる。
当時の私は、まだケツに卵の殻を付けた、ひよっ子も同然だったのである。



コトが起こったのは、本機が裏返ってから数ヶ月後のこと。


その日も私は、いつも通り頭をカラッポにしてオヤジ打ち(フリー打ち)に勤しんでいた・・・のだが。

ある時、左リールを止めた直後に、ふと手が止まる。ちょっとした違和感。頭の中に、静電気がビビッと走ったような感覚。

リールを見ると、中段に赤7が止まっている。何てことない、狙えば毎回止まるようなクソ目である。

何のこっちゃ?と思いつつ、残りのリールを止める。すると、中段に綺麗なドリセブ目が並んだのだ。


ほほぅ、まるでボーナスの到来を予知したみたいだな…。まあ、偶然だろう。特に深く考えずボーナスを消化し、そのまま打ち進める。

すると数時間後、またもビビッと感じて手が止まる。左リールは「ベル・オレンジ・ベル」。ここからオレンジが揃えばリーチ目だが、まさか・・・?

少しだけ期待して残りリールを止めると、何てことはない。クソみたいなバラケ目が出ただけだった。

まあ、そりゃそうだよな・・・と思った次ゲーム。左リール上段に、ズルスベリを伴って青7が降臨したのである。問答無用の1確目だが、それより何より、またも「ビビッと感じた直後にボーナス」だ。


1度ならず2度までも。うーむ、これは一体・・・?


その日以降も、謎の「ビビッとボーナス現象」は時折発生した。しかもその発生頻度は、打てば打つほど高まっている。まれにガセることもあったが、もはや偶然では片付けられない的中率だ。


一体、何が起こっているのか。
この現象を冷静に、かつ多角的に考えた結果、私の脳細胞は1つの結論を導き出した。


超能力。


そう、私はドリセブJr.が好きすぎるあまり、「内部的に成立したボーナスフラグを、察知できる超能力」が発現してしまったのだ。

ちなみにこの能力、ボーナスを「察知」しているのではなく、むしろ「成立」させているのでは?という希望もあったが、その可能性は極めて低いと判断。なぜならその頃の私はボロクソに負けており、件の「ビビッとボーナス」を加味しても、ボーナス出現率は設定1のそれを大幅に下回っていたのである。そもそも超能力でボーナスを成立させるなんて、そんな漫画みたいにウマイ話があるわけがない。私はロマンチストではなく、リアリストなのだ。


いずれにしろ。状況的に、人智を超える能力を手にしてしまったことだけは明白だった。しかしこのような結論を導き出しても、私の心の奥底は冷めていた。よりによってパチスロかよ、と。しかもボーナスの察知って。一生に一度あるかないかという超能力の目覚めを、こんなショボい能力で萌芽させるとは、我ながらアホすぎる。もっと便利な能力だったらなぁ。紙切れを一万円札に変えるとか、道行く女性の服を透視するとか…。


地味で役に立たない超能力。それを手に入れた者が出来ることは、1つしかない。そう、同胞への自慢である。


「なぁ、聞いて驚くなよ。俺さ、パチスロを打ちすぎて、ついに台と会話できるようになったらしい…」


私は悪友であるタケヒコに、それとなく話を振ってみた。もちろん「超能力」というワードは避け、あくまでも冗談として。


「は? お前、いよいよ頭おかしくなったか?」


当たり前の反応だった。まあ、そりゃそうだ。こんな役に立たない能力なんて、ムキになって証明する意味もない。このことは己の胸にしまっておこう。

しかしそれでも、私は一抹の淋しさを禁じ得なかった。いつも馬鹿話に花を咲かせるタケヒコ。そんな彼とは、まったく「別の世界」に行ってしまったような感覚。世界的に有名なエスパーたちも、案外淋しいのかも知れない。


それから数ヶ月後。
もはや地味な超能力なんてどうでも良くなっていた頃に、事態は大きく動き出す。


コンビニで立ち読みしたパチスロ雑誌。ドリセブJrのページを眺めていると、片隅にこんな情報が。


左リール下段に赤7がビタ止まりすると、1リール確定。


・・・マジか。
この機種、ズルスベリにばかり注目していたが、まさかビタにも意味があったとは。


さっそくホールへ行き、左下段に赤7を狙ってみる。すると2〜3回の試行であっさり止まり、しかもノーボーナス。なんだ、ガセ情報か? でも、少しスベってたような…。どうも分かりにくい。
この機種はリールが細く、加えて私の目押しの甘さもあり、検証は難航した。それでも諦めずに狙い続けていると・・・


パチンッ!


まさにキングオブビタ。貼り付くような感覚を伴い、下段に赤7が超ビタで停止した。そして、それと同時に


ビビッ!


頭の中に走る、例の感覚。
あー、これは来てますわ。残りリールを止めると、当然のようにドリセブ目。なるほど、確かに左下段に赤7が「超ビタで」止まれば、1確になるようだ。というか・・・


超ビタで1確になる場所、他にも沢山ある気がする。


この時、既に私の中で確信めいたものが芽生えていたが、それを確定させるためにも検証することにした。

すると思った通り。左リールの赤7は下段だけでなく、「中段」や「枠下」でも、超ビタで止まれば1確だったのだ。ついでに、赤7からは離れている「ベル・オレンジ・ベル」も、超ビタ停止なら1確。なるほど。


謎は、全て解けた。


頭の中に走るビビッとした感覚。それは超能力でも何でもなく、「超ビタ停止による違和感」が引き起こしていたのである。オカルトな話ではなく、論理的な要因があったのだ。


そしてその後も検証を続けると、本機の左リールにおける停止位置別の特性は、3つに区別できることが判明した。

①ズルスベリで止まると1確、または小役orボーナスになる場所

②超ビタで止まると1確、または小役orボーナスになる場所

③そのどちらでもない場所


驚くことに21コマ中、大半が①か②に属しており、意味のない③に該当するのは1か所だけであった。


単純明快だと思っていた本機のリール制御に、まさかこんな秘密が眠っていたとは。それもたった1本、左リールだけでこの奥深さである。


空恐ろしい気持ちになりつつ、今度は中リールにも目を向けてみる。すると、2確となるスベリがいくつか判明した。おいおい、どんだけ出てくるんだよ…。


とっくに極めたと思っていた本機のリール制御。しかしそれは、まさに氷山の一角だったのである。


パチスロのリールは3本。21コマの場合、出目の総数は9261通りとなる。そこにビタ〜4コマスベリの概念を加えると、パターンは100万を軽く超える。さらに「変則打ち」まで加えたら・・・? いくつになるか見当もつかないが、もはや「無限」と表現しても差し支えないだろう。


無限。
その言葉は、私に宇宙を想起させた。パチスロのゲーム性、それは無限の可能性を秘めた、宇宙空間だったのだよッ!


「は? やっぱりお前、頭おかしくなったか?」


ひとしきり解説しても、タケヒコの反応はイマイチだった。まあ、その気持ちも分かる。たがタケヒコよ、どうやら俺は本当に「別の世界」に行っちまったようだぜ…。

そう、この一連の出来事により、私は「パチスロ馬鹿」から「超パチスロ馬鹿」へクラスチェンジを果たしたのである。


その数年後、タケヒコはパチスロから足を洗ってしまった。
私はと言うと、今日もレバーを叩き続けている。パチスロに、壮大な宇宙を感じながら。


おしまい。



【追記】
お久しぶりでございます。ちょっと体調を崩して自宅療養していたら、あまりにも暇なので久々にコラムを書いてみました。文章の長さで、暇の度合いを察して下さいませ。ちなみに後日談も書いてたけど、あまりにも長くなったので消しました。

ではでは。

6

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/04/08
ししょーさん
お久しぶりです。アラ2も好きでしたが、宇宙を感じたのはドリセブJrでしたね~
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/04/08
Alisaさん
お久しぶりです。微熱で頭がボ〜っとしてる中で書いたので、全体的にテンション低い文章になって反省してます。
それでもパチスロは宇宙です!(キリッ
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/04/08
さみらいさん

お久しぶりです。生きてますよ〜。金欠で死に体ですけど(血涙)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/04/08
おっ!同年代w
無事でなりより

自分の3号機はドリセブよりはアラジン2のアラチャン入らないビッグ変換バージョンにどっぷりな頃ですね
あのズル滑りからのバケ確定してからのレバーオンに力が入る台でした
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/04/07
お、お、お、お久しぶりです!本当に!そして流石の面白さwwwパチスロは宇宙だったんですね☆
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/04/07
い、い、い、生きとったんすか!?
貯金爆弾さん!

…後日談を追加してもいいのよ?

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報