パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

選択肢としての甘デジ

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

選択肢としての甘デジ

プロフィール画像
ギャンtubeさん
パチ屋が好きです。居るのが好きです。 【Twitter】 @1gyan_tube 【YouTube】 https://youtube.com/@1gyan
投稿日:2024/03/28 16:32

お疲れ様です。

ギャンtube◎です。
語源はもちろんギャンブル中毒(addict)、
パチンコスロット競輪を嗜みます。

そんな私ですが、
去年一年のメインはパチスロ、
エナと養分を主だって行い
設定推測を趣味程度()にしてきました。

しかし表題の件。
画像はジャグラーではありません。
甘デジのグラフです。

スロットは永い氷河期を経て
北斗の拳によっていままた
盛り上がりを見せています。

僕もそのビッグウェーブに乗って、
気づけば四肢をボキボキ(BKBK道程)に
やられてきました。
そんな中でも、たまに打ちひしがれてはパチンコ
とまるで777リーグの演者さんのようなムーブを
日々当たり前に行っていました。

スロにはリセの旨みがあり、
マイホも9割全リセ。
朝からパチに直行するようなことは
ほぼありませんでした。

が、考えを改めよう、
改めた方がよくない?さては。
そんな体験をしてきました。

リセ狩を済ませて-20k、
そんないつもの展開から
これまたいつものようにパチンコへ。

せいぜい使えて10kぞ、
というところで「ミドルにはなかなか..」
というのが常人から
ちょっと中毒者に足を踏み込んでる人様の
感覚かと思います。

僕は2.5kまでリゼロで1ポキュしにいきます。
(それで2/10くらいリカバリーの実績があるのが
問題なんでしょうね..)

さて残7.5k。甘デジへ行きます。
このあと2kになったところで1パチにいくまでが
正規ルート。

しかしこの日は違いました。
打ったのは新台のPフィーバーパワフル
ここ数年のパワフルシリーズは甘特化、
しかもかなり喰えることが多く
出玉も100%STなのが何より強い。

8回転で1/12を引けばいい、
という如何にもやれそうな配分で
且つそれを逃しても+時短。
5割は42回転もついてくるので、
結構な割合で引き戻せます。

何より演出の淡白さがいい。
液晶リール演出がメインになってるのですが、
7の手前な「メロン」図柄を超えるだけで熱い
という独特な文化があり、
通常時は大きな演出はさておき
そのシュールな文化を楽しみます。

そして今回、往年の信頼信用に加え、
10R+2ストック(2当たり保証)の振り分けが入り
かなりぶっ壊せる可能性が増しました。

{Photo01}



この保証中に10%の10Rを引き続けると
もう止まりません。
僕は3連続が限界でしたが、
途中で気づきましたね。

(北斗のLTなら...)って。

{Photo02}



しかして7000発超えを持ち帰り、
スロの負けも取り返しほくほく。
その日は終えました。

しかし一度ついた火は消えず、
またもや僕は甘デジコーナーへ。

というのも、マイホがどうやら珍しく
甘デジの新台ラッシュに乗じて
釘を開けている様子で。

通常営業ではミドルレベル、且つ人気機種を
わかりやすく開けてくれているマイホ。(いい店)
なんですが、
個人的には甘デジのまったり感、
スロでは味わえない
なんとも言えぬ茶店感というのか
「ゆっくりしてってね」的な温もりティが
大好物なんです。(元々パチンコ入りの人間)

なのでそんな収穫期とあれば、
今を逃す手はないと気になってた機種を総なめ。

(とか言いながらまず朝一リセ狩して-20k)

あったのはダンベル(甘)
いわゆる時短突破形で、
30+4回転で約1/72を引くという
正直キツめの刃(突入率、約39%)

入って終えば100回転
右打ちは約1/72、約77%継続率。
リゼロですね。
6割が800発になり、
これまた10%がストック(+2)付10R。
流行りなんですかね。

半日打って突破一回という体たらくにて負け。

{Photo03}


しかし入った後のやれる間はありましたね。
あと通常時の演出がミドルのときから好き。

なんですが、1k/22回転であの感じは
かなり心が折れました。
まだまだ偏ってるんでしょうけど、
いいイメージは残せませんでしたね。

さあまだ打ちました。

お次はギアスの甘デジ。
5割で出玉のみ、5割でST。
STはなんと約89%継続。
出玉は少ないですが、
入ってしまえば、という感じ。

11+残保留4個で1/7.8を引く、
というまぁ駆け抜けはなさそうな確率。
基本出玉が少ないので数を打たないと
伸びなそうですが、
これまた10%で次回確定の振り分け
これらを組み合わせての89%って感じですね。

ステージもよく、
かなり回った台を打てたんですが
煽りはかなり不快でした。
これは往年のパチギアス全般に言えますね。
カスタムで消せたらよかったんですが、
どうしても仕方ないですねこれは。

{Photo04}



さてさらに別日。

今回記事を書くに至った機種です。

{Photo07}



ミドル機では仕様を変更してしまったばかりに
非難轟轟だったこちら「ダンバイン2」

甘デジになってようやく仕様が
大ヒットした旧作の高継続STになりました。
初当たり1/99.9
右打ち時1/32.1

通常時の振り分けは以下の通り

チャンスタイム(11+残保4回転)が[57.4%]
チャンスタイムHYPER(当たり3回orRUSH移行まで継続)が[7.6%]
RUSH直行(70+残保4回転)が[35%]

チャンスタイムで引き戻せれば
RUSHに昇格。
体感としてもチャンスタイムからの引き戻しは
かなり現実的でしたし(自身2/3で引き戻し)
右打ちにさえ入れば1/32にはなるので
やれる感アリアリ。

RUSH中も一回当たりの出玉は少ないですが、
二桁連が当然の[90.4%]継続ですから。
寝かせ(オカルト)甲斐もありますし、
最後の4回転での引き戻しも全然ある。
(この日だけで4回ありました)

{Photo05}



お気づきの方もいるかもしれませんが、
通常時の振り分けにある
「チャンスタイムHYPER」
これが中々面白で特殊なシステム。

当たり3回リミット又はRUSH突入まで継続、
と聞いて「なるほど」とは思えなかったのですが、
どうやらここは特殊抽選。
ボーナス当選時は50%でRUSH突入、
その抽選を最大3度受けられて、期待突破率は[約89%]

RUSHに当選した時点で
ボーナス保証分もなくなるので、
一番美味いのは「3回目の当たりで50%を引く」
なのですが、まぁそこを逃したら
RUSHもないので、
実際は素直に行って貰いたいところ。

因みに自身は5時間打って経験できずでした。
しかし結果は上々。

{Photo06}



イキフラカスタムにしていたのですが、
期待度[81.5%]を6割外しました。
占有率[63.8%]なのでまぁあり得るのでしょうが、
イキフラなしに熱くなったときは
ちゃんと当たったりもして。

それはそれで良きでしたね◎







連日打った甘デジは上記以外にも
ピンクいエヴァ(1/129.8)、牙狼(1/77.74)
いずれもビギナーズラックなのか、
ぺろっと4,000発ぐらい出ました。

世間ではラッキートリガーが話題ですが、
正直甘デジのこのジワジワ増やせる感じ、
当たりを多く取れる感じの方が好みです。

X(旧Twitter)のプロフにも書いているのですが、
パチ屋に居るのが好きなので
如何に対空時間を永くとれるかが僕には大事。

スマスロの大ダメージorクリティカルヒットは
僕のようなパンク野郎には
毎日がスペシャル過ぎて気が持ちません。

皆さんも疲れたら是非、
パチ屋の甘味処、充実してますよ。



8

ギャンtubeさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/04/01
長門龍希さん

茶店においてはその渋味も味わい深いものですが、いかんせん財布が持ちません..。

甘さと渋さをリセットするようなプレーンさも欲しくなるところですね。

あとは自分の運で何とかしますわーってな程度には保って欲しい。
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/04/01
さみらいさん

時間さえ作れたら精神的にも甘はやはり良いですよね。

そしてやはりネックなのは状況..。昔は甘ばかり打ってたんですけどねー。店の流れに呑まれてしまいましたなぁ
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2024/03/31
問題は甘味に渋味を足すようなお店が少なくなく……まったりやりたいときもまったりできないこともあるのが悩ましい……

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/03/30
甘で一丁前な出玉性能を有しているので『具合が良ければ』
ボーダーラインでようやく運ゲーになるハイミドルより、甘に駆け込むようになりました。

甘が全国的に金丁が甘ければ、稼働も生き返ると思うんですけどね・・・
せめて1種の方の甘海くらいはサービスして欲しい。。。
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/03/28
Alisaさん

マイホも基本営業では甘こそ辛めの状態だったので度外視していたのですが、
何の気まぐれかこのシーズンの新台ラッシュには乗っかってくれました!(このまま調整忘れてほしい..)
元々10年前は甘デジ専門家だったのでこの調子でハネモノとかもどんどん入れてほしい..。
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/03/28
鬼姫@パチ7さん

バイン、ほんと感動しました。通常時もストレスなく打てるし、カスタムあっても余り依存しない辺りに昨今の名機然とした風貌もありました。
何よりどこからでも振り分けに頼らず同レベルの期待感があるのがいい。
またやり直しか..という徒労感がないのは永く打つにはもってこいですね〜。
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/03/28
かちょーさん

職場もですか..汗。
サンキョー台で久々に「あ、カスタム邪魔かも」と思える台に出会えた気がします。
あの、出目でワッとなれるのはやっぱり、めちゃくちゃいいですねぇ..。
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/03/28
ししょーさん

甘デジはゲーム性が命なので、最悪1ぱちでもいいかなと思いつつ..、
やはりゲーセンに行かずパチ屋に行くからには、夜ご飯代程度でも夢を見たいですよね。
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/03/28
枠下蒼7さん

打ちやすいスペックですし、たるいリーチもなく一日打つにはこれ以上ない台なだけに、店の扱いは非常にネックですよね..。
前作はステージが弱いイメージがあったのですが、今回は中々よさそう。僕もマイホが日に日に閉めてきそうで戦々恐々としております..。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/03/28
パワフル、店の扱いが本当に酷いです。
近所のホールは4円で250玉あたり15回転、1.25円で250玉あたり12回転(いずれも、上ムラ)
突破さえすれば、何とかなる甘デジの運用は本当に酷くなりました。
あと、パワフルで許せないのは右上がり7リーチの信頼度がガタ落ちしたことですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報