パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ワードオブライツ2の解析に出てないいろいろを検証してみた

★ノーマル部(仮) | コラム

ワードオブライツ2の解析に出てないいろいろを検証してみた

プロフィール画像
Distさん
根っからのアクロス打ちです。 打ち方を開発するのが好きです。
投稿日:2024/02/17 00:09

コラム2発目です。再びワードラ2を掘り下げていきます。
前回の記事も更新し、魔法演出の複雑怪奇な法則に一歩踏み込めたように思いますので、そちらも併せてご覧になって頂ければと思います。

さて、今回は実践で気づいたこと、検証したことの結果を雑多に書いていこうと思います。有益なネタ、勝ちパターンの構築に繋がる話もあるのでよろしければご覧下さい。

一応ネタバレ防止しておきます。下へScrollしてください。
































① ワードラ2の叩きどころ

ワードラ2には超絶レベルの叩きどころが3つあります。

CTBIG1G連:CT100G上乗せ+BGMがアステカに変化
もちろんCTもピンチCTもアステカでやれます。人によっては出玉より嬉しいかも?
CT1G目に7をテンパイさせて「アステカのテンパイ音」が鳴ったら1G連確定!


ショートフリーズ:CT確定、以後ブラビが揃うとG数上乗せ
これは「CT終了後 or CT非突入時1G連 or 通常BIG時の抽選」で発生すると思われます。
1G連でなくても発生したとの報告を頂きました。自力で1G連1回、動画では通常時の1G連でショートフリーズする事例が2件ありフリーズなしは未確認なので、1G連はフリーズで間違いないと思われます。

フリーズ中にアニメーションが挿入されますが、BGMはCT中BIGのものです。

ロングフリーズ:スーパービッグで毎G上乗せ+SCT突入
これは「ピンチCTで引いたBIGの一部」から突入すると思われます。
ロンフリしなくても30~100GのCT上乗せがついてきます。

スーパーCTはブラビ揃いの頻度が大幅に上がり、一回揃えるとブラビストックが2個増えます。事前のスーパーBIGで大量にG数を載せているため、完走確定レベルのストックを入手できます。

友人のSCTを打たせてもらいましたが、ブラビは72個以上たまるとカットインが出にくくなります。数が減ればまたカットインは出るので安心して大丈夫です。SCTをノービッグで1200Gハマリしましたが、ブラビは70個をずっとキープしていました。

おそらくBIG一回ことに有利区間を切っているので、完走条件は前回CT終了後からの差枚2400or4000Gと思われます。差枚残り200枚でエンディングに突入と思われます。

自分の方では、ロングフリーズ以外を自分で発生させることに成功しました。
ロンフリの発生率はいくつなんでしょう…HbのAR1000並に薄い予感がします。



②CT中にBIGを引いてレベルを上げよう (2/17加筆修正)

これらフリーズの恩恵を受けずとも、CTにはレベルが存在し継続性能が上がります。打感としては、若干ですがCT中のブラビカットイン確率上昇と、ピンチCT延命時に大きなゲーム数がもらえるようになると思われます。

レベルが上がった後のBGMが超かっこいいので、是非レベル3を目指してみてください。サンダーVライトニングの赤7BB4連目みたいなイメージです。

推定ですが、初回CT突入時とCT中のBIGでレベル昇格抽選が行われ、BIG終了後リールが緑に光るとレベル2、赤ならレベル3に昇格と考えられます。リール発色は一回だけですが、レベルに併せてBGMも変化するので後からでも確認可能です。(CT中BGMは実はBIG連チャンだけでは変わらなかった…という衝撃)

いきなりレベル1からレベル3,初回からレベル3突入などのパターンもあり、特に条件なく確率で昇格をしているように見えます。初回のレベルを上げるのは1日に数回の頻度ですが、レベル2でBIGを引くと2の2でレベル3に昇格しました。

レベル3まで行けば強力ですが、CTゲーム数が少ないとヒキによって通常と大差ない展開で終わります。なるべくゲーム数を多く持って挑めるといいですね。




③BIGの裏技?

BIG中に一回もブラビカットインが来ないとCT確定or100G上乗せなので「枚数調整を後回しにしてBIG消化ゲームを減らす」という小技が考えられますが、まだ実践できておりません。

→成功しました。枚数調整なしでノーカットインならCT確定です。

これと逆に、「枚数調整役を10連打してBIG消化ゲームを増やし、ブラビ抽選回数を増やす」ということを思いつきましたが…実践した結果「最終ゲームはカットインなしでブラビが揃い、ルーレットの当たりは増えなかった=延命しても無駄」であることを確認しました。

消化ゲームを減らす裏技も「最終ゲームでブラビカットインが来たら大損」なので、無理に狙う必要はないかもしれません。



④ルーレット失敗→復活CT突入

先日一度設定6と思われる台を触りましたが、「CTルーレット75%で失敗→復活CT突入」と言う現象が2回も発生しました。動画でも散見されている現象で、これが高設定示唆ではないかと噂されております。

そしてこれは「CT非当選時に復活抽選をしている」ではなく「CT当選時にわざとルーレットをスカして復活演出を見せている」のではないかと思います。CT当選率が低い時、この復活が発生してないことが推測の根拠となっています。

4号機おじさん的にはどうかと思う演出ですが…出玉率の期待はできるので積極的に復活してる台を把握していきましょう。


今回は以上になります。

※余談
今日はワードラ2で終日稼働しました。Meteoで1を否定し、奇数寄りの推定5と思われる台を打ちましたがほぼトントンでした。復活CTが一回もなかったので、もしかしたら2が奇数に化けただけかもしれません。この台は設定推測難しいですね…

6

Distさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
Dist
投稿日:2024/02/19
枠下蒼7さん
情報ありがとうございます!私の場合はたまたまだった可能性がありますね。更新しておきます。

私もだんだんとユニバのやり方に違和感を感じるようになってきました。自力で探れれば面白くはなりますが、あまり深度の深くないユーザーさんに優しくないと思います。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/02/19
ショートフリーズですが、CT終了後ではなく通常時のBIGで発生しました。

ロングフリーズは自分もピンチCTで発生しました。
1/64とかではないでしょうか。

最近のA-PRO機種は情報を出し惜しみして、出した頃には通路か撤去済み。
情報戦略が下手くそになりましたね。
プロフィール画像
Dist
投稿日:2024/02/17
Alisaさん
アステカおめでとうございます!何も知らずにいきなり流れるとビックリしますよね(^_^;)

さみらいさん
この台は深淵にとんでもないものを隠し持っていそうなので、探索好きな私にはものすごく刺さっています。攻略効果があると良いのですが、今のところしっかり潰されていてがっかりなのが残念(T-T)
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/02/17
やはりマッピーチックで知識介入というか、そういう要素があると滾りますなぁ。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/02/17
ワードラ、初打ちでアステカ聞けたんすよ!鳥肌立ちましたね☆アステカ打ちてー(おい)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報