パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

クソ台ハンター事情の話

業界の人の話 | コラム

クソ台ハンター事情の話

プロフィール画像
こんヴさん
石油王になったらカルミナ直営店を経営したい
投稿日:2023/08/17 12:42

はい、海藻だよ。

お盆休みがとうとう終わってしまいました。
忙しさ半分、コロナなってからそこまでパチ屋に行くこともできず、長い休みの中二日間しか稼働できませんでした!(充分では)


今回はフォロワーさんがまとめの記事にあがったりしていて思った事と昔の話。
僕は元来、パチンコユーザーであると同時にクソ台ハンターという異名の元、バラエティコーナー等の俗にいう「〇にシマ」で珍台を打つ者でありました。

たまに勘違いされるのですが、変な台を打ってナニコレおもんな!クソ台認定!!
とかそういう物では決してありません。


あくまでコンセプトは、巷で人気の出なかった少数しか流通をしなかった台を打ち、自分なりの楽しさを見出し、(あわよくば出玉もだして)知り合いにすすめて沼に落とす。
というものです。

CR後期からP機初期辺りは導入されていた甘デジはほぼすべてにおいて遊戯してたと思います。甘デジを生業としていた背景には、たくさんの機種を打つ事のお財布事情と何より仕事帰りに気軽に「遊戯」が可能だったということです。

この時期はギャップもあるのに貯玉もせずに毎回いくホールも異なり、完全なライトユーザーで現金をぶっこんでました。

新台はヘビーユーザーの方々に任せて、いつもバラエティ島でニコニコ打っておりました。
たまーーーーにヒット台を発見することがあります。

僕は大阪に同じく低貸しとかで収支関係なく純粋に楽しい台を探す仲間が一人おります。

こ「この台やばいっすよww」
友「ほんまに?じゃあジャンボいこかww」

今は亡き千日前の全然流行ってないパチ屋のバラコーナーで二人並び打ちする。
勿論僕は隣においてある台を適当に打って、友人にその台に座ってもらう。

友「なんやねんこの海リーチてwww荒波の中麻雀する必要あるかwww」
こ「www」

友「鷲巣つるされてるやんww」
こ「顔面完成したーー!」

友「いやはずれるんかいww」
こ「おもろすぎやろ?ww」
友「コマコマ倶楽部には勝てんなwwカラクサカラクサ!」

こんな日々を送っていた。(高尾と豊丸がお気に入り

この頃は新台が出ても現在のような試打動画のようなものは人気機種にあったかな~程度で
ましてや甘デジなんかは情報がない状態で打つことが多く、それがまた楽しかった。


しかし今現在ではみんな違う人が多いだろう。
何もかもが値上がりする世の中。渋い釘、設定、規制。
打ちたい台がでたとしても、試打や新台動画を見て打つか否かを決める人が結構いるのではなかろうか。

そこに漏れた台は打たれることなく早々に通路になり、設置がなくなっていく。

それはつまり、その動画だけで何人かの稼働貢献するか否かが掛かっているということ。
メーカーが頑張って面白いんじゃないかと作った台がそれだけで憚らず消えて行ってしまう。

動画のコメント欄にも「クソ台打たずにすんだわ」とかもあった。



纏められてた人の引用元を抜粋すると、

最近の演者さんは一度実践して評価を下すけど、
台の評価は早々に下していいものなのかどうか。

いいところと悪いところを経験してから初めてその台の評価をするべきなのではないかと。



僕はすごいわかるんだけど現行機(特にスマスロ)は荒すぎるんだよなぁ。
一度新台打ってたくさん投資して、面白かった!と思える人は大体原作が好きで~とかだろう。

人間嫌な事は忘れない物で、同じことを繰り返したくはないが為に2度と座ってたまるか!
ってなっちゃうよねえ。

実際スロットなんてほとんど設定で楽しさなんて変わるんだから一回で低設定に座って負けまくって「クソ台」
なんていうのは勿体ないよねぇ。(たくさん勝てば神台理論


私はスロットは新台実践よりも、試打動画を見たほうが新台はイイのかなと思う。

最近の台はほんと何やってるのかよくわからん!!!
↑これをなくすことで叩きどころや楽しみを理解しながら遊戯できる。あとヤメ時。


演者の新台格付けみたいなのは見ない方がいいと思うんだ。変な先入観と偏見しか生まない。(個人の感想です
人の好みも千差万別。他人が面白くないと思った物も自分は面白いかもしれない。

結果それがマイノリティであったとしても、自分が面白いと思えるならいいジャマイカ。
長いものには巻かれてはならない。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。
レッツクソ台道。

というのが私の持論です。
流行にのらない俺カコイイ!っていうわけじゃあないんですが、打つ前から視野を狭めていっては勿体ないお宝をのがしているんじゃないの?って話なんです。

実際カルミナさんのWUGちゃんとかも自分ではほぼ触らなそうな外観とキャラクター。
知り合いにハンターがいて興味を持ち、打ってみると面白い事面白い事。

やっぱりねぇ、極めた人って楽しみ方がわかってるから教えてもらったりするとドチャクソ楽しいのよ。トックトックだかなんだかでインフルエンサーとかいう人たちがおりますが

パチ、スロ界隈でこの人が面白いっていうなら打ってみよう!世の中の偏見をぶち壊せるハンターになれたらなーって思いながら日々打っています。

おじさんこの間せせりくんさんの動画でこういう人になりたいっていうのをみてちょっと感動しちゃった。

知名度もあって活動してるけど、自分は演者でなくとも、面白さを伝えることができる存在に
なんてかっこよすぎか('ω')

僕はちっぽけなユーザーだけどコラムを通して少しでもマイナー台にもスポットがあたればいいなっ。

PS 炎々スロとバベル、だがてめーはだめだ。

7

こんヴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/08/22
さみらいさん
実際に版権頼りなふぁっきん台もあるとは思いますが、有名であればある程影響力があることをわかってて欲しいんですよね。メーカーさんも売れるように頑張って作ってる(と思う)ので自分で打たないと打感もなにもわかんないし動画1本で価値を判断するのは損してると思いますヽ(´∇`)ノ
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/08/22
岡井モノさん
分かります!この役物どうなるんだろとかでワクワク出来るだけで私なんかはホイホイ座ってしまいますが、今は中々そういう時代では無くなってきてるのかなぁという少し悲しい気持ちも。打ち手も通常はスマホポチポチせずとも楽しめる版権以外の何かが欲しいと思いました。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/08/22
俺は正直に言う!系の演者が割と本気で嫌いですのでわかります。
某1G演者の白塗りの人の動画の中で唯一白けるのでw(トークはすっごいうまくて面白い人だけどw)
そんで視聴者からの信用を失ってたくらいだったんで()


なんだろアレほんとクソクソ叩いている自分に酔ってんのかな?
とか思うくらいウザったい時間です。




やっぱマジで、自分で打ってこそっすよね!マジで!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/08/21
先日JPSの大花満打ったら全体的に意味不明だったけど、惰弱そうなキャラが小刻みに上下するBIGが楽しかったです。勝てないし何がアツいのかわからんけど打ってやろうぜ、というエモーションを大切にしたい今日この頃です。
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/08/19
FLEAさん
実際には設置なかったり、王道な台しか打たない方々が大多数だと思うので、動画を観て興味を持つパターンもあることを考えれば一概に否定もできないところですね。お二方を存じ上げないので一度動画を拝見してみますね(゚∀゚)
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/08/19
Alisaさん
そうなんですよ!
どんな台にもピンポイント抑えていれば楽しい所はあるもんで、身近にそういう方が居ればいいんですがね( ^∀^)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2023/08/18
夜勤明けニキとクソ台打ちニキの動画を観ればお腹いっぱいで満足です(にっこり)

プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/08/18
台に詳しい、楽しみ方を知ってる人と、隣で打って教えて欲しいですねー☆絶対楽しいw一昔前だと、先輩とか知り合いがいっぱい打ってたんですが、今は周りにも打つ人少なくなって、、、
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/08/17
(C)おやぢ@P山さん
おぢさん!!まだまだ並び足りないです!!
ほんと沼に嵌めてくれましたね!?(誉め殺し
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/08/17
鬼姫@パチ7さん
ありがとうありがとう!
昔は香ばしい台がしこたまあったし「なんなんこの台!」って言っちゃったらもう着席してたんすよねww
気軽に着席できる遊べるスペックこそ今求められてるような気もします。
ジャンボはラインナップ面白すぎて良かったんすよw
設定は、、

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報