パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

お題帳はどうせ書くんでしょあの台を

9周年お題:9年間に出た中で一番好きな機種語り(佐々木真) | コラム

お題帳はどうせ書くんでしょあの台を

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2023/08/28 22:51

はい、そう思ったあなた、正解です。

相変わらず不二子ちゃん愛は正義です

先日、あまりにも最近のスロがつまらなく、久しぶりに上野DENDOへ。朝から不二子ちゃん打てるだけで、もう幸せ。
スロゲーセンだから、収支なんて関係無いんだよ。
当然設定6なんだよ。でもねほんとDENDOの不二子ちゃんは性悪女なんだよ。気づけばマイナス1000枚だと。全くもう。

どうにかプラスにしたいと言う気合いで、禁断の設定4への打ち替え。だってスーパービッグ連続で引けば捲れるじゃん。

で、これがほんとに見事V字回復。終わった時はプラス100枚!
設定6の1000枚マイナスをまくったよ。
ほんと不二子ちゃんったらツンデレなんだから。
あーおかげて旨い酒が飲めた

さてさて、お題帳ですが、まずは9周年おめでとうございます!

で、2014年からの9年って言われたけど、残念ながら2017年末までは暗黒の時代(海外赴任中)
パチ屋の無い世界から、2018年初に復活した次第。
なので、2017年までの台はほとんど触れず。
この間も面白い台がたくさんあったんだろうなあと、ちょっと残念。まあしょうがない。

で、帰国してリハビリ中に登場したのが不二子Type A+との出会いでした。

で、不二子ちゃんの魅力については過去からひたすら上げているので、暇な人は読んでね。
需要無いだろうけどw

で、今回は見方を変えて、何が楽しかったのか、何が今の台がダメなのかをちょっと書いてみようかと。
まあ爺さんの独り言です。お付き合いいただければ。

さてさて不二子ちゃんは気づけばパチ・スロ生活40年の中で一番打ち込んだ台になっちゃった。
もう何とかの一つ覚えのように来る日も来る日もひたすら打ち続ける。最後の撤去間近は遠征してまで打ち倒す。
いくらでも打ち続けられる。それは通常時がとにかく面白いから。これほんと大事。
今の台がつまらないのは確かにAT入れれば面白いのかもしれないけど、それまでの通常時が全く心に刺さらない。もう作業な訳ですよ。
全くリール見ずにスマホ見ながらスライド打ち。AT入ると顔上げて。
それって何してるの?せっかくパチ屋来て、それが楽しい時間の過ごし方かい?

自分は今は会社帰りに短時間ちょい打つのと、週末少し。
ようやくたどり着いたパチ屋にいるだけで幸せと言う病気持ちにとって、台と向かい合える時間が楽しい訳で、スマホ見ながらと言う神経がわからないんだよね。
ならばずっと家でスマホいじってれば良いんじゃないと思っちゃう。

それは多分通常時が楽しい台を打ったことが無いからだと思う。
レバーオンの時の違和感、リール止めた時の違和感、演出との矛盾、音おかしくない?
その一瞬のためにスロって打つんじゃないの

カバネリとか物凄い人気だけど、やはり物足りないのは取りこぼし無いとか、全リールフリー打ちとか言われちゃうこと。
まあ自分もGODとか好きだからそれはそれで良いけど、でも終日、その台の通常時を楽しく打てるか、否。

とにかく圧倒的に長い時間となる通常時が楽しく無いことか問題だと思う。

今ある台でとりあえず打ちたいかなと思うのってガメラ、ハードボイルド、ギアスカレンくらい。
通常時にいきなりのケツ浮きを楽しませてくれる台を作ってくれたのは感謝!

ただね、これらの台は残念ながら完全に主流から外れてるよね。
当然ながら設定なんて期待出来ない、どうしても打つ頻度減ると言う悪循環。
それなりに面白いんだけど設定が無いからボナが重い。そうすると通常時が非常に淡白だからダレちゃうんだよね。何も起きない時間が出来ちゃう。
不二子ちゃんも同じくらいのボナ合算。それでも500ゲームのハマりなんて全く気にならない。
演出と出目で楽しめるのは凄い。
演出によって順押し、中押し、逆押し、赤7、青7、バー、どこ狙う?
これが毎回楽しめる訳。
そうすると、何気ない演出が1リールで激アツになったりね。ほんと飽きずに打てる。
気づいたら1000ゲームハマっても楽しく感じちゃう。

何度も言うけど、今の台で1000回ハマっても楽しく打てる台があるかい?
3万円くらい無くなっても、それでも楽しく打ち続けられる台を打ったことあるかい?

6号機に同じことを求めちゃいけないのはわかってるんだよね。
ただ、演出バランスと出目についてはもう少し出来るんじゃないかなあ
あとね、やっぱ液晶は欲しいんだよね。
アクロスも楽しいのはわかる、でもね、めちゃ薄いフラグとか引いて、見たことない演出見たいじゃん。
ジャグラーとか、終日打てる自信は全く無い。
打てる人を見てるとほんと感心しちゃう。
何かしら演出起きて、常に何かあるかもって期待したいもんね。
で、何でも無いような演出がいきなり激アツってのが大好物なんだなあ。

今、パチンコのエヴァで演出をシンプルモードにしてひたすら打ってるけど、これがめちゃ面白い。
不二子ちゃん好きなら間違いなくわかってもらえる違和感演出待ち。
例えば単なるセリフ「・・・」からテンパイした途端にアチーってなったりね。
思い出すだけで楽しい、通常時が全く飽きずに回せる。この話はそのうち機会有れば書きます。

まあ、要は一番長い時間を過ごす通常時をどうするかってこと。

これから出てくる台に、どうかお願いです
「通常時を楽しく回せる台」を是非とも!

これはほんとお願い

最後に

エウレカが10月登場とのこと。
5号機初期にスロつまんないなあと思って、少し遠ざかり気味だったところに登場して、一気にスロ漬けになった台。6号機で再び!
サミーの台だけに期待大です。ほんと。

12

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/09/01
Alisaさん
そうそう!
新しい不二子ちゃんが全てを解決して欲しいなあ
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/09/01
やはり、ししょーさんといえば、不二子!不二子はすべてを解決する!!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/08/29
さみらいさん
それ!硬派過ぎるんだよね
そんなにビタ出来る人が得する台ばかりだと、逆に楽しめない
キャッツアイとか打ち込みたいと思ったけど、自分のビタレベルだと損することしか無いと思うんだよね
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/08/29
液晶機はバランスさえ神だったら、
本気で一日中打てるんですよね〜。

そう言う台が皆無な現状は不二子ちゃんを少しの間嗜んだ私も分かります…

今のAは硬派に寄りすぎなんすよねぇ。
パルサークレアは大好物でしたが、設置なくなっちゃったしw

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報