パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

店長カスタムとホール選びについて

★フリーテーマ | コラム

店長カスタムとホール選びについて

プロフィール画像
うし@依存症さん
ディスクアップ2といつも心中してます。マイブームは動画編集と大喜利。twitterは@pangel_mj。
投稿日:2023/04/13 03:39

皆さん最近高設定台をツモれてますか?
設定5?都市伝説かなぁ( ¯꒳​¯ )ᐝ
設定6?そんなものはない_( ˙꒳˙ )_

冗談?はさておき...
現行の液晶付き6号機には、設定○以上を人為的にトロフィー等で示唆する機能が概ね備わっています。

ホール営業を継続していく上で...
ホール側は利益を得る為になんとかしてお客様に低設定台(機械割100%未満)を多く回して頂き利益を出したい。
逆に打ち手側はいち早く高設定台を掴み、多く回してたくさんの出玉を獲得したい。

もはや当たり前の構図ですね( ¯꒳​¯ )ᐝ

現状、冒頭で記述した機能(通称:店長カスタム)を活用して良心的な設定状況アピールをされているホール様も少なくありませんね。

店長カスタムについては既にご周知の事とは思いますが、具体的にどんな機能なのか、軽くおさらいしておきましょう。

①意図的に設定したG数区間(1000G刻み)で、強制的にトロフィー等を出現させる事ができる。(基本的にAT終了画面。同一区間で1回のみ。)

②出現するトロフィー等の種類は、台の設定よりも上の色(柄)は出ない。(当たり前だが嘘はつけない。)

③出現パターンは、絶対に出ない/銅あがいても銅/ランダム/最高設定等が存在する。

...とまぁ、こんな感じとなっており、実際に朝イチから最高設定が確定して、飲まず食わずのぶん回しを経験された方も少なくないのでは?(笑)

もちろんカスタムというからには、店長によって設定の仕方は様々ですが、打ち手側からでもある程度店長の思惑は感じとれると思うので、私の主観にはなりますが良かったらご参考までに...

【無知型】期待度★☆☆☆☆
そもそも店長カスタムが存在する事すら知らない事も...。
概ねベタピン放置が多い田舎のホールにありがち。
もしかしたら過去に高設定を入れた実績があるかもしれないが、展開に恵まれずお客様に気付いてもらえなくて、結局設定を入れるメリットを感じなくなりメリハリの無い低設定運用に...。
トロフィー等を一度も見た事ないホールだとかなり厳しい戦いを強いられる可能性大。

【回避型】期待度★★☆☆☆
ウチはベタピンじゃないよアピールとして、かなり早い段階で銅トロフィー等を仕込む傾向がある。
小~中規模店舗だとそれ以上の色はあまり期待できない。
ただし、技術介入機でも確認できた場合は、かなり良心的なホールと言える。(貯玉の使用上限や交換率次第なところはあるが...)

【地蔵型】期待度★★★☆☆
基本的に早いG数区間ではトロフィー等は出現しないが、答え合わせの意味を込めて6000G(目安)以降で最高設定を見せてくれる。
マイスロ等の数値とにらめっこしてもらいながら打ち手に設定推測をほぼ自力でやってもらう楽しみを与える意図があると考えられる。
設定が分かりにくい機種構成のホールだと、軍団や打ち子等に固め打ちされる事を抑制する効果も少なからずあると考えられる。
いわば常連客にも高設定を触ってもらいたいという良心的なホールかもしれない。
ただし、最初から最後まで何も出ない低設定のパターンもあるので、状況が悪ければ深追いは禁物。

【成長型】期待度★★★★☆
回避型と似たような感じで早い段階で銅トロフィー等を見せつつ、回転数が多くなるにつれて良い色(柄)が出るようなステップアップ方式。
結局設定2を打たされ続けるのか、展開は悩ましいが実は高設定なのか...。
打ち手の設定看破力も問われるので、実践機種の知識はできるだけ詰め込んで打ち込むべし。

【即決型】期待度★★★★☆
とにかく早めの区間で最高設定を見せ、ホールのイメージアップを第一に考えている。
特にインフルエンサー等を高頻度で招待するホールに多い傾向がある。(特に大規模店)
口コミ情報等も相まって、とにかく朝イチの並び人数が多くて抽選ゲーなところはあるが、良番が引けたら期待値はかなり高め。
狙い台に座れるかどうかから戦いは始まっている。
短期決戦の為、低設定台が空くのも比較的早い。
ただし、通常営業は抜群の吸引力??かもしれないので、朝イチの並びが少ない時は慎重に見極めるべし。

【???型】期待度★★★★★
常に全台最高設定を投入している。
全区間で最高設定のトロフィーが必ず出る。
利益は二の次三の次。
え?そんなホールねぇよ!って?( ゚σω゚)
あるんだなコレが...(*´艸`)

ホールでバチバチやるのに疲れたら、家スロもなかなかいいもんですよ(*ˊ꒳ˋ*)笑
パーラーうし店長より...|ω・`)

...とまぁ、なんとなくこんな感じかと思いますが、かなり地域差が色濃く出ると思うので、流行りの機種だからといって、無謀な特攻は大火傷のもとなので、くれぐれもお気をつけて_( ˙꒳˙ )_

まずは出現タイミングはどうあれ、トロフィー等が出るホールかどうかが、設定狙いをする上で一番大事な要素かもしれませんね(* 'ᵕ' )☆

最後に、もしトロフィー等が出現した場合、必ずその色に応じた設定以上が確定しますが、基本的には出玉が伴っていても出現した色=実際の設定くらいで低く見積もっておいた方が、期待値計算をする上で上振れ要素になってくるので、あくまで謙虚に構える方が精神衛生上良いかと思いました( ◜ᴗ◝)

6

うし@依存症さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
うし@依存症
投稿日:2023/04/13
tkgさん
田舎の過疎ホールだと特にキリン以上は見ないですね...笑
昔と違って、現行機種は全体的に高設定域の機械割が大幅ダウンしている事もあり、安定しないですよね(´;ω;`)
金でも出ればありがたく打ちたい所存です(*´艸`)
プロフィール画像
tkg
投稿日:2023/04/13
キリン以上は都市伝説だと思ってます……
平常営業日の夕方に適当に座ったこのすばで金出たことあるんで金までは信じてます(笑)
まあその台僕が座るまで凹みっぱなしでしたけどね!!
プロフィール画像
うし@依存症
投稿日:2023/04/13
Alisaさん
野良トロフィーだったとしたら超激レアですね...(*´艸`)
カスタムなしだと7001~8000G区間が高確率みたいですw(他は1%以下とかがほとんどw
時すでにお寿司( ¯꒳​¯ )ᐝ
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/04/13
利益は二の次三の次!?行きます!パーラーうし!
こちらはトロフィーなんて見たこと無いっすねw稀に銀とか出て、あれ?なんだっけ?ってなるw(野良トロフィーですかねw)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報