パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

所信表明みたいなものと「等価・非等価ってなんぞ?」のお話

★フリーテーマ | コラム

所信表明みたいなものと「等価・非等価ってなんぞ?」のお話

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/10/04 01:16



へいへいほー、わたぼうです。与作は木を切りますが、わたぼうはレバーを叩きます。わたぼうです。



趣味とお小遣い稼ぎという一石二鳥的なスタンスで稼動しているぼくですので、基本的には「楽しく勝つ」がモットーとなっております。

養分打ち?→NO(たまにするけどそれは覚悟してから)

ハイエナ専門?→NO(スロエナは基本ですが、エナはエナだとバレたら終わりだと思ってる)

ボーダー理論?→YES(回らないならどんな台もクソ台)

甘デジ命?→YES!(徐々に体がMAX機を受け付けなくなってきた)


これまでは月間目標+100kを軸に稼動してきましたが、今月はそれだけではいけなくなりました!


小学校からの友人で、今は立派な社会人をやっている友達がいるのですが、そいつとLINEしてまして、流れでPS4を買うことになりました。今までもいっしょにオンラインでゲームをやってたんですけど、最近はやってなかったんですね。そいつともう1人の友達が2人でやってて、ぼくは就活だなんだとありまして不参加だったんですが、このたびPS4を買うことを決意しました。

就活終わったらやろうぜみたいなことを言ってたんですが、このままだと「いつまで経っても就活終わらないわ」と思ったので、もう買っちゃえ! と開き直ることにいたしました。

就活? 知らん!


ということで、今月の目標は100k+PS4本体+来月出るコールオブデューティ最新作ということにします!

ちょうど来月本体とソフト同梱版が出るんですよね…。なんて良いタイミング…。ちなみにお値段49658円です。たっけぇなあ…。

よって目標金額は約15万円。パチンコで換算すると約43000玉。まあ、いけなくはないか…。スロットは勝てる気しないのでオマケです(というかスロットが足を引っ張る可能性高し)。


そういう具体的な目標もあり、一層気を引き締めて打つことを心がけるつもりですので、その模様はコラムとして随時お届けいたします。でも今月は北斗百烈、ど根性ガエル、魔戒ノ花といかにも荒れそうな機種ばっかり出るよね~。




話は変わりまして、11月からいよいよ東京の方では等価交換終了ということになるそうですね。大阪に住んでいるぼくにとっては、そもそも等価交換というスタイルがとんと馴染みのないものです。交換ギャップ当たり前だと思っていたので。

東京も大阪の多くのお店と同じく、パチンコは28玉交換、スロットは5.6枚交換が上限となるようですが、これの影響ってどれくらいあるんでしょうか?

多く言われてるのはスロエナ時代終焉ということですね。でもこれは交換率はさほど問題ではないような気がします。非等価地域でも勝ってる人はたくさんいるでしょうし。こないだマイホのスロ専で貯メダル38000枚って人を目撃しました。そこは換金等価(1000円47枚貸し)なので、そのまま×20するとすごいですね。どうやって貯めたんだろう…。


問題はもう1つの方で等価交換禁止とともに、貯玉貯メダル再プレイ制限も発動されるようですが、これが厳しい!

「パチンコは1日2500玉まで、スロットは1日500枚まで」


これ見た瞬間、「あっ、無理」って思いました。というか普通に遊ぶつもりでもこれキツイですよ!?


これってたとえばボーダー+2くらいの台を打っていたとして、2500玉を使い切って現金投資した瞬間、ボーダー+1か下手したらプラスがなくなるってことですからね。


大阪にも再プレイ制限があるホールはけっこう存在します。だいたい2000玉~3000玉くらいですが、マイホにはありません。というか、マイホにできません。一時期利用してたお店が3000玉制限で、そこは本当に良く回る台があったので利用してましたが、ボーダー+3以上の台がないとキツイです。

仮に28玉、5.6枚交換のお店で打った場合、現金投資で1万円(2500玉)使って取り返そうと思ったら2800玉、スロットだと1万円500枚に対し561枚出さないと取り返せない計算になります。うん、キツイ!


東京の釘状況とかけっこう厳しいと聞きますけど、2500玉は厳しすぎる。MAX機とか怖くて打てないですよ。交換ギャップがあるから再プレイが生きてくるわけで、その再プレイを封じられるともう生きていけない!


東京でたくましくパチンコ・スロットを打っている方々はどういう心境なのか、すごく気になる今日この頃です。



これに絡めて、今月+150kを目標に稼動したいわけですが、パチンコを打っているとブレというものが生じて勝てないとき、またはめちゃくちゃ勝てるときとか出てくるんですが、そういうことに惑わされないためにもある程度の貯玉が必要になってきます。

自分の現状を再確認する意味で、そのことについても書いてみようかと思いました。

まず今日現在のぼくの貯玉状況は以下です。

マイホD店:貯玉120000発、貯メダル1200枚
マイホC店:貯玉73000発、貯メダル0枚
マイホV店(仮):貯玉20000発、貯メダル1800枚
マイホI店(仮):貯玉0発、貯メダル600枚
マイホスロ専:貯メダル3500枚(換金等価)


だいたいこんな感じです。4パチ、20スロのみですが、パチンコはすべて28玉(3.57円)、スロットは5.6枚(17.8円)交換です。どのお店もパチンコ、スロットともに再プレイ無制限です。

個人的なラインですが、パチンコを打つ場合は甘デジ中心なら2万発、MAX中心なら5万発はないと厳しいと思います。なのでV店が2万発いってちょっとホッとしました。V店は現状では甘デジ専用店として使ってますので。

D店は一時期5000発くらいまで減ってしまったときがあって、「ああ、この店で打つのももうないかな」くらいに思ってましたが、金色で大事故起こしたり、あとは堅実に積み重ねてなんとか増やしてこれました。

パチンコの方は充分とは言えないですけど、ぼちぼち安心できるラインにあるなと思いますが、問題はスロットですね。ええ、勝てません(笑)


スロ専だけは大事に大事に打っているので3500枚ありますけど、ゴッド系とか拾ったらサクッと1500枚くらいいかれたりするのでかなり危ないですよね。スロットだとやっぱり1万枚くらいあった方が良いのかな。

小さいですけど、このスロ専の3500枚がぼくにとってはかなりの誇りです。パチンコだと5万発くらいある気分です(笑)

ホント、スロットでサクサク勝てる気がしないんですよ…。


なぜこんなに貯めているかというと、今のパチンコって普通にこれくらいあっても負けちゃえるということがあるんですね。甘デジだと早々ないと思いますけど、MAXだと普通にありえる。パチプロの人のブログとか見てると普通に2万発3万発負けてますから、こわい!(結局トータルでは勝ってるんでしょうけど)


くり返しになりますけど、非等価地域では「貯玉の有無」が「立ち回りの広さ」に直結してきます。いくらボーダーよりも高い台があっても、玉がないとボーダーは下がっちゃいますから。

600枚しかないI店でハーデスの800Gとかあっても躊躇しますもん(99%打つと思いますけど)。それくらい非等価地域では貯玉が大事になってきます。


結論だと、「非等価になった東京では勝てる気がしない」ということになっちゃいます。等価・非等価の地域に関わらず、ご意見お待ちしてますよ~。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/05
>>ピノコさん!

それはもったいないですけど、ぼくも前にやったことありますw

ボーダーのことは考えすぎてもしんどいだけなんですけどね…。

カードは普段よく行くお店なら持っておいて損はないと思います! 実は5店舗ではなく9店舗分あるんですけど、いま主に使っているのが5店舗なので…。たまに違う店のカード入れて「あ、これちゃうやん」ってなることもありますw

27万円はすごいですねぇ。約7万発か13500枚! なかなかないですよ!
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/05
そういう意味だったのかぁ・・・(今更)
前に、等価じゃないお店で、玉がなくなったら夫が持ってる玉を使って打っていいよって
言われたのに(共有OKのお店です!笑)、すっかり忘れて玉貸しボタンを押してしまい、
もったいないやん、、って言われたの、あんまり意味が分かってませんでしたΣ(ㅇㅅㅇ❀)
現金投資した瞬間、ボーダーが下がる。これでやっと意味が分かりました。
普段行くお店もまちまちだし、夫も面倒がってカード作らないんですけど、
5店舗分のカードを持っていらっしゃるとは!ピノコも次行ったら作る!!!
その前に、等価のお店がなくなる前にもっと行っておかなくちゃ。
(ピノコの前回の漫画に出てきた、お兄さんが27万円交換していたお店は等価でした)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/04
>>FLEAさん!

NO貯玉派ですか! 1日1日が激闘なんですね!

ぼくも前は会員カードとか作らずに打って負けまくってました(笑)

いまは逆にカードありすぎて面倒くさいんですが…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/04
>>ダンナくんさん!

Aタイプの盛り上がりは確かに期待したいですね! 最近初めて高設定っぽいジャグラー打ったんですが、めちゃくちゃ楽しかったので、そういう状況が期待できたらそれはすごく良いと思います!

個人的にはAT機とかも好きなので、6と言わず4くらいがコンスタントに入るようになれば良いなーとも思うんですけどねぇ。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/10/04
貯玉、した事無いっす(養分)
ま、今でこそ特定の店あるけど基本、適当に気分で行きますんで(養分)。
しかも月2〜3回くらいだしね〜
会員みたいになるんも面倒(養分っ‼︎)なもんで。
ガチで打たれる方は本当に死活問題ですよね。換金ギャップは無いに越した事は無いし、頻度がダンチなら差額もデカイしね。
結論‼︎僕みたいな養分にはあんま関係ないっちゃあ無い(養分っ‼︎)
プロフィール画像
ダンナくん
投稿日:2015/10/04
私は東京と埼玉でほぼスロット専門で打っおりますので、スロットの視点から。わたぼうさんのおっしゃる通り現状のまま非等価になったら、勝ち続けることは相当難しくなると思います。ただ、ひと昔前は(4号機中期位まで?)7枚の店で設定を狙う立ち回りが成立していた事実と、今回のスロAT規制でAタイプが盛り上がってきそうな(願望込み)事を考えると、そう悲観したもんじゃないかな...とも思っております。でももしホールが新台入れときゃ稼働するみたいな営業を続けたら...ちょっと怖いですね((( ;゚Д゚)))
5号機初期の二の舞は避けて欲しいもんです(^_^;)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報