パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

削れるとことは削っとけみたいな風潮

★フリーテーマ | コラム

削れるとことは削っとけみたいな風潮

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/10/03 01:53



へいへい、オフ会行けない勢のわたぼうですよ~。

みなさん楽しんでくださいですよ~。

次は関西でお願いしますよ~。


あとヤクルト優勝おめでとう! よりにもよって阪神戦でおめでとう! でも雄平、ナイスバッティング。来年はノウミサンを胴上げしたいね。井川帰ってきてもいいのよ?



そんなこんなで本日も稼動。でもマイホ状況が良くないので近所でスロエナ&遊び打ち。14時くらいから散歩ついでです。


スロットですが、う~ん、稼動が良くない。いちばんお客のいるスロ専でも5割稼動くらい? ちゃんと動いてるのは強敵くらいかな~。強敵ってスロエナ目線だと本当どうしようもない機種なんですよね。天井1600Gで目立った恩恵なし。何より1600Gって…。800、900Gで捨てられてるの見るとなんだか悲しくなる。

これからこんな天井の機種ばっかり出たらいやだな~。999Gでも深いと思っちゃうのに。


というか冷静に考えたら平日の真昼間から稼動良かったらそれはそれでなんだか…(人のことは言えない)。


3店舗回って打てそうな台がなかったので、とりあえず哲也2甘に着席しました。

幸い初当たりが軽く、3回転で期待してない大一連打が成功して天運ゾーン突入、哲也タバコ予告も出てこの時点で9割は当たる流れ。保留は緑に成長し、擬似3の後に哲也&ドサ健リーチのてんとう虫カットインで180%当たる! これで外れたら保通協に電話してやる!


もちろん当たり、8R→16R→16R→凸通で4連。投資が125発だったのでそれなりにプラスですが、実質3連なので出玉は微妙。ついでに回りも微妙でしたが、53回転で潜伏を引き、13回転で緑保留で万点棒役物が落ちて天運ゾーンにIN。ふたたび哲也&ドサ健リーチで緑カットインで「緑!?」と驚いていると外れました。

「潜伏中にそれ外す~?」と思っていると、役物作動して復活当たり。そうこなくっちゃ!


それは8R→凸確→16R→16R→凸→凸通の6連で終了。またもや出玉ありは3連。しかも凸確のあと16R引くまで155回転を要しました。1/28を155回転…。焦りますわぁ…。幸い右の調整が悪くなかったのでそれほど玉減りしなかった。

回りが悪いので即やめし、休憩がてらスロット見るも打てない…。


同じ店に戻って一応まだ新台扱いのバイオハザードゼロのライトに座りますが、う~ん、こっちも回らなさそう…。あって18、下手したらそれ以下かなという感じですが、ST味わいたいので回します。

147回転:緑保留擬似3金背景?擬態マーカス金テロップてんとう虫カットイン4R通常→時短引き戻し8R→STスルー

20回転:青保留ウェスカーモード金心電図擬態マーカス金タイトル金テロップてんとう虫カットイン4R確変→STスルー


…きっつ! いくら継続率77%でも2回連続STスルーはきつい! ちょっと連チャンしたらやめようと思ってたのに!

そしてここからハマリタイム…。何も起きない…。お腹減った…。


ふたたびのチャンスはジャスト200回転目、バイオゼロで初めて見た赤保留を一発告知ボタン押してみると鳴った! DDS役物ぎゅるぎゅる動く!

バイオゼロはサブ液晶で「保留期待度」、「当該変動期待度」、「一発告知チャレンジ」の3つが選べるんですが(全部選べたりもする)、この一発告知だけはうんともすんとも言わず、当たっていてもなかなか作動しないんです。でも今回は鳴ったので、安心して見れます。

展開的にはハザード図柄停止から役物落ち、インフェクティッド・バットリーチ金タイトルで赤テロップてんとう虫カットインで当たりました。問題はここからで、ST入るかどうか!

ラウンド演出で決定はボタン! ボタンは弱い! タッチビジョンだと強いのにボタン!

えーい!

ST入りました…。ふう…。

からの、8連でした。ふう…。


最初の4R1回、10R1回以外はすべて16Rだったので表示出玉は7000発弱とまずまず。一応投資分+αは取り返せたので良しとしましょう。


それで通常時ハマってるときに考えてたんですが、バイオゼロはST突入率55%で50%が4R確変、5%が1R確変、残り45%が4R通常となっています。

1R確変は専用演出経由なので、普通に図柄が揃ったときは50:45になるわけですが、3と7の赤図柄はST確定なので、普通にそれで当たった場合と、大当たり後に3か7に昇格した場合を除き、さらに最強リーチの女王ヒル第1形態で当たればそれもST確定。


ということは、女王ヒル以外のリーチで当たり、なおかつ昇格演出で昇格しなかった場合、どれくらいの確率でSTに入るんでしょうか…。私、気になります!

まあそれを知ったところでどうにもならないんですが…。体感、当たりの8割が擬態マーカスリーチで当たってるので(このリーチは後半に発展すると高信頼度のプロトタイラントや最強リーチの女王ヒルよりも期待度が高いという謎の法則)。


あと、これは店の調整になるんですが、バイオゼロはアタッカーが非常に優秀でほぼこぼしゼロなんですが、今回はかなりスルーの方が削られてました。打ちっぱなしでもスルー枯れる→保留なくなる→変動遅くなるをくり返してたので、上皿がやられるし、高速変動が売りのアクセラレーションラッシュの楽しみも減る…。

たとえるならダンバインのSTで10回転ごとに変動止まるみたいなもんです。

最近こういう調整本当多いですよねぇ。たしかにホール側はあの手この手で利益取らないといけないので仕方ない部分も多いと思うんですけど、できればV-ST機とかではやらないでほしい…。ヘソ保留消化で当たって通常落ちとかけっこうありますからね。

調整で台の演出が阻害されるのは勘弁してほしいなあ。


ともかくしばらくはあの台打たないようにしよう…。他の2台のバイオも同じ調整だったらあの店では打てないぞ…。

10月2日収支

▽哲也2甘:+10549円(+3014玉)
▽バイオゼロ甘:+2485円(+710玉)


合計:+13034円(+3724玉)

2

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/04
>>きっずさん!

それはひどい…。たまにありますよねそんな店…。

ぼくもむかしMAXの貞子3DでVアタッカーの真上でぶどうできて、V入賞直後に崩壊して普通アタッカーに7、8個オーバー入賞して不正検知されたことあります…。

楽しいはずの確変中が楽しくないって、ホント勘弁してほしい…。
プロフィール画像
きっず
投稿日:2015/10/04
私が行った某店では、右側ケージでぶどうができる事がたまにありました。


右ぶん回しでぶどうってなんだよ!

って感じですが。…
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/03
>>ピノコさん!

おっしゃってましたねぇ、あれは本当その通りだと思います。ナナシーは調整さえ良ければ何年でも稼動する可能性のある機種だと思いますし。

台によっては「ここを削るのは仕方ないな~」みたいなところもあれば、「普通ここを削るか!?」みたいなのもあるので、そういうのでお店の良し悪しを判断するのも一つの手ですね。

下手をしたら店員さんよりもお客の方が特性を理解してることもあると思うので、ご意見箱みたいなのがあれば投稿したいくらいです!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/03
>>元・店長カタギリさん!

やっぱりスタッフさんの方も全台チェックしてる余裕はないんですね。でも「この機種のウリはここ!」みたいなことは把握しておいてほしいっす…。

調整さえ良ければ新台じゃなくて好きな台を打ちたい派なので、新台入れ替えとかちょっとで良いんですけどねぇ。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/03
>>長門龍希さん!

右打ち中は楽しみたいのに楽しさがなくなるって、もうパチンコ=苦痛じゃないか! って思いますわぁ!
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/03
前に JackPotFANさんがナナシーについて怒ってらっしゃいましたよね。
台の特性も理解出来ないなら設置するなって。良台を店がつぶす、っていう
言葉が印象的でした。
分かってて調整してて削ってるのもイヤですけど、そもそもお店側が
その台の良さや面白さをよく分かってないっていうのはやるせないですね。。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2015/10/03
仕様を知らずに調整している典型的パターンですね…。

データしか見ていない調整担当者は、そういう事を平気でやっちゃうんですよね。
(もしくは、そういう指示を受ける)

その結果、まだまだ使える台の寿命を短くしちゃっている事に気付いてないんだよなぁ…。

ホールの役職はもっとパチンコ打たなきゃダメですよw
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2015/10/03
(´・ω・`)スルーがガチガチだとほんまツライですわ・・・上皿減るより爽快感がなくなるのが

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報