パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

個人的良台オブザイヤー2022 @パチンコ

★初めての投稿 | コラム

個人的良台オブザイヤー2022 @パチンコ

プロフィール画像
tkgさん
6号機・P機世代の20代。パチもスロも両方打ちます。
投稿日:2022/12/24 15:29

皆様初めまして、tkgと申します。
去年から打ち始めたビギナーです。
投資が軽く済むことが多いのでノーマル機と甘デジが好きです(でもライトミドルもミドルもAT機も打ちます。)
よろしくお願いいたします。

さて、タイトルを見た方は「初めての投稿なのにいきなりそんなことすんの?」とお思いでしょうがお許しください。
個人的に振り返りたいんです。1月から打てた初めての年なので……

今年導入され、自分が打った機種の中で個人的ベスト3を決めます。今回はパチンコ編です。
個人的なものなのでもちろん異論は認めます。
(今月あんまり資金的余裕がなかったので~11月のものまでです。)
以下、対象機種です。

・Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.
・海物語3R2スペシャル
・ギンギラパラダイス 夢幻カーニバル 強99ver.
・yes!高須クリニック~超整形BLACK~
・ナムココレクション2 スイートゲームver.
・とある魔術の禁書目録 Light PREMIUM ver.
・アイドルマスター ミリオンライブ! 39フェスver.
・アイドルマスター ミリオンライブ! Light ver.
・元祖ギンギラパラダイス
・コマコマ倶楽部 with 坂本冬美 99ver.
・スーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風
・新海物語
・戦姫絶唱シンフォギア3 黄金絶唱
・元祖大工の源さん2
・マクロスフロンティア4 88ver.
・フィーバークィーンRUSH

ほんとは華牌打ちたかったんですが導入が……
コマコマ打てただけでも奇跡みたいなもんですね。
後半は面白い甘デジ多くてありがたかったです。
さて、雑談は置いといてさくさくいきます。

第3位
ギンギラパラダイス 夢幻カーニバル 強99ver.

{Photo01}


甘海系の中でもかなり破壊力に振ったマシンです。
ラッシュ突入率はそんなに高くないですが継続率そこそこ高め、右打ちのうち約50%が10Rで偏ると甘デジとは思えないぐらい出る、その上遊タイムつきで遊びやすい。
まあ遊タイムでラッシュ直行なので直前に当たって単発だと絶望感すごいですが……
天井折り返しぐらいの台ならたまに落ちてることもあって勝ちを目指せるって意味でも良台です。


第2位
Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

{Photo03}


今年の神台ダントツ1位!という方も多い機種だと思います。でも個人的には2位です。
シンプルに1位の機種が好きすぎる故の2位なんですが、受けた衝撃の大きさ、という意味では1位です。
というのも、初めてラッシュに入った時は超韋駄天を初めて打った時思ったのと全く同じことを思いました。

「これ脳焼かれるタイプのマシンだな……?」

一度ラッシュで当たった時の脳汁の出方と速さを体感すると人気にも納得がいきます。
期待度約40%といういい塩梅の期待感がある先バレ、カスタムすると当たりが非常にわかりやすい通常時、振り分け負けしても必ず1500発もらえる安心感、時速と当たった時の気持ちよさに極振りした鬼がかりラッシュ、とかなりいい機種だと思います。
あんまり打ち込むことはできていない機種ですが、もうしばらくはメイン機種のままなんだろうなと思います。


第1位
アイドルマスター ミリオンライブ! 39フェスver.

{Photo02}


自分の中では間違いなく1位です。
元々版権が好きだっていうのもあるんですが、ミドルの珍しいスペックと(色んな意味で)絶妙な演出バランスを思い切って変えてきたのが自分の好みにクリティカルヒットしてきました。
上位ラッシュに入りさえすれば94%継続で6%を引くまで終わらない無敵感と500Gで遊タイムのため投資上限も(ライトミドルにしては)控えめに済む安心感を両立してて個人的には今年最高の台です。
演出バランスもミドルと比べるとそこそこわかりやすくなっており、カスタムすればレバブル待ち、先読み待ちも出来るといろんな人に打ってもらえるポテンシャルはあると思っているんですが……
遊タイム搭載機の宿命というべきか釘が地獄めなことが多いのとラッシュが取れないとかなりしんどいのでそこが辛いポイントですかね。
人によってはレバー引かないとくろいランプがつかなくなったのも欠点に入るかも。
でも初めて2万発出したので僕は大好きです。

{Photo04}




という事で個人的パチンコ良台オブザイヤー2022は「アイドルマスター ミリオンライブ! 39フェスver.」となりました。
いやマジで面白いんですよ、しんどいところもある台なのはわかりますが上位ラッシュのイケイケ感はクセになります。
まだ打ったことない方おられたら是非!!

パチスロ編は次の記事で書きます、そちらも見ていただけると嬉しいです。

7

tkgさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/03/18
39フェス推しの方が!!!(´;ω;`)bナイスです!

39フェスマジで面白いんですよね!左は前作バランス踏襲でつよ演出は信頼度アップしてますし。
右も突破さえ出来れば爆発力も申し分なし!!

惜しむべきは...釘ががががが
プロフィール画像
tkg
投稿日:2023/01/07
パチ7編集長さん

お邪魔します~
過ごしてきた1年に思いを馳せるの、年末年始ならではって感じしますもんね!
パチスロ編も投稿してますのでよろしくお願いしますー
プロフィール画像
tkg
投稿日:2023/01/07
岡井モノさん

初投稿でまとめってどうなんだと自分では思ってたのでそう言っていただけると嬉しいです!
1位は稼働貢献はそこまでしなかった台ではありますが大好きなので(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2023/01/05
いらっしゃいませ!あー、これってお題帳にも向いているテーマだなぁ。パチスロ編も楽しみにしています!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/01/05
良い1年のまとめコラムですね。1位はちょっと意外だったかも(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報