パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【初投稿】マイベスト5号機トップ3

マイベスト5号機TOP3を教えてください。 | コラム

【初投稿】マイベスト5号機トップ3

プロフィール画像
megapanさん
時間と手持ちに余裕があるときに、ふらっとホールへ足を運ぶ、駆け出しサラリーマンです。 自由にだらだら気ままに(自分が)楽しく打つのがモットーです。 だって娯楽じゃないですか…収支も大事ですが楽しく打ちましょうよ(笑)
投稿日:2015/10/02 16:00

はじめまして、こんばんは。
めがぱんと申します。

コラムを読んでいましたら、マイベスト5号機のコラム企画を見つけましたので、フラッと投稿を。

難しいお題ですね。
かなり悩みましたが、3位から

★第3位:花の慶次~天に愛されし漢~

{Photo01}



導入初日に並んで打った日を、未だに覚えていますね。
PVを見て
「夢が詰まり過ぎて困るわwww」
と意気揚々と打ちに行き、訳もわからず天賦の極にぶち込み、少しずつ上乗せしつつも、600Gをボナ無しで完走した時に、この台の怖さを痛感しました。
設定?何それ美味しいの?引いたもの勝ちでしょww
と、夢を見ながら打てた思い出の台です。

好き嫌いが出たかと思い増すが、ステップアップのフリーズも私は好きでした。
ステップ3くらいまで行ったときの「もう一個行かないかな…もう一個…あ、あああぁぁぁぁ(´・ω・`)」と、かなりドキドキできました。

分かります?ステップ4なら中段チェリー以上、もう一個行けば固まるんですよ?
レバーオン→プチュンは一瞬でビックリしますけど、ステップアップですから、ガタガタガタガタってなっただけでもムネ熱なんです。

今の台と比べてしまうと、出玉スピードが遅いように感じますが、しっかり作り込まれていたので、もっと長生きして欲しかった機種ですね。


★第2位:押忍!番長2

{Photo02}



言わずもがなの名機ですよね。
G数解除による擬似ボーナスと、何とも斬新な仕様に、最初は何で当たっているのか分からなかったです(笑)
結構打ち込んだ台でしたが、中段チェリーと最強チェリーを一回も引けなかったな…(遠い目)

通常時よりもARTを楽しめるように作りこまれた機種の印象でした。
中押しがとても面白かったですね。
そして、ART中にレア役引いた後のベットですよ。
残りG少ない時とか、手汗出まくりですw
無演出からの画面ぶん殴りとか、なんど打ってもビックリします。

実機を持っていた友人に設定6で打たせてもらったことがありましたが、2連続天井食らったときは、人間設定ってあるのかと思ったのも良い思い出です。

この台のいい所は、熱い所がしっかり熱いところと、何でも良いんだなという殆ど外れる演出でも、サクッと当たってくれる、バランスの良さですよ。
ゾーン台を色々打ちましたが、結局番長に戻ってきてしまうのは、このバランス感の良さなのかなと思います。

★第1位:旋風の用心棒~胡蝶の記憶~

{Photo03}



この台には、かなりお世話になりましたね。
導入2週間後くらいに、GODが導入になっていたので、そっちにお客さんが飛んでしまったのか、直ぐにバラエティ行きになってしまっていた悲しい台ですが、ゲームの仕様はとても面白かったです。

まず、リールが見やすい(ぇ
目押しがしやすいので、疲れずに長時間打てました。

さて、レバーオンに力が入る第一ポイントは、通常時から突入する旋風の兆しです。
ARTの自力解除ゾーンですが

・7回連続で子役を引くか、レア役で無理矢理ねじ込んで下さい
・全ナビじゃないので、3択頑張って
・気が向いたら、突入リプも揃ってくれるよ

と、まぁまぁ優しい仕様です。
更に、失敗しても「やり直し」がある場合が合ったので、失敗後の通常画面がどうなっているか、リプ入賞時のランプ色矛盾あるかと、ただの自力解除でもわくわくできました。

でも、何より作りこまれていたのはARTです。
ストック+G上乗せ+継続率と、全部ひっくるめたARTですね。
初期G数は33+継続バトルで、継続率は、ほぼ新・鬼武者と同じと思ってください。
継続バトルは、走っている電車の上でトランプか銃弾を避けるかだけの、とてもシンプルな演出です。
(たまーに、殴る蹴るビー玉ぶち込むという演出も見られます)
むしろ、バトル前のお話を楽しむARTですね。

高継続率だったり、継続確定している時に曲が変わるのですが、これがまたいい曲だらけで、テンション上がりっぱなしです。
「ここで変わりますかwうはwwktkrwww」
と、G数めっちゃ乗せた時とか、もう終わる気がしませんでしたね。

レア役でG乗せの抽選をしているのですが、それとは別に鬼・神旋風チャンスというのを抽選しているのです。所謂、上乗せ特化ゾーンですね。
しかも、結構あっさりした演出で入ります(笑)
基本的に、満月を映した画面でボタン押すだけの簡単なお仕事ですからw

そしてこの台、どんな場面でもバーが揃うのですが、角チェからも揃うところが面白いところですね。
中段チェリーよりも、バーを挟んでテンパイしたときの脳汁ドバドバ感がやばいです。
(実践上ですが、強チェ・弱チェではテンパイしません)

この台のこと書いていると、ずっと書いてしまう気がするので、この辺で終わりにします。

ランク外ですが、かなり迷った機種としては
・交響詩篇エウレカセブン
・エヴァンゲリオン~約束のとき~
・モンスターハンター(ロデオ)

の3機種も、かなり思い入れがある台だったので、機種選定でもかなり時間使いました。

ご精読、ありがとうございました。

めがぱん

6

megapanさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
megapan
投稿日:2015/10/03
ユーユーさん

はじめまして。めがぱんと申します。

エンディングは4回見られました!
黒幕は女将さんです(笑)

JK可愛いですよね(笑)
水着で炭酸一気飲みとか堪らんです(* ̄∇ ̄*)
プロフィール画像
★★犬★★
投稿日:2015/10/02
旋風の用心棒はエンディング一回見たかったです。
あとJKが可愛かったなぁ(*´ω`*)
プロフィール画像
megapan
投稿日:2015/10/02
ピノコさん

はじめまして。めがぱんと申します。
コメントありがとうございます!

僕も打ったこと無い台とか、一回こっきりの台とかの話をされても理解はしていないですが、雰囲気で楽しんでいるので大丈夫ですよ(笑)

これからも、よろしくお願い致しますm(__)m
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/02
はじめまして!よろしくお願いします(*´∀`*)
まだ初心者でございまして、しかもスロットは指一本触れたこともないのですが
こういう記事を読むのは好きなんです。理解はできてませんけどΣ(ㅇㅅㅇ❀)スミマセン・・・
読んでたら台を愛する気持ちが伝わってきてすごく楽しい気持ちになるので・・・
カモ原さんのコメントも最高ですね(笑)
プロフィール画像
megapan
投稿日:2015/10/02
カモ原(左キモ)さん

はじめまして。めがぱんです。

「4号機の台をよく知ってるね!」と、僕も何度も言われましたが、僕、4号機知らない世代なんですけど・・・と思いました。4号機知らないですが、とても楽しいのに、本当に不遇台だと思います!
発売時期次第では、絶対にもっとヒットしたと思うんです!

REGフリーズ・・・一回も正解したことないんですよ・・・orz
実機買ってまでぶん回していたのですが、家台ではREG中にショートフリーズすら発生しないっていう、何とも残念な引きをしております。

引越しをする際に泣く泣く処分してしまったので、もう回せることも無くなってしまいましたが、とても思い入れがあります。

編集部の方にも、お好きな方がいらっしゃってとても嬉しかったです。
プロフィール画像
megapan
投稿日:2015/10/02
パチ7編集長さん

コメントいただきまして、ありがとうございます。
既にとても熱いコメントをいただいておりますw
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2015/10/02
megapanさんはじめまして。パチ7編集部のカモ原と申します。
最大級のニヤつき具合で読ませて頂きました。編集長から振りもありますが旋風の用心棒~胡蝶の記憶~、僕も大好きです!!
何度この機種が好きだ! と表明して「ん、4号機の、だよね?w」と言われたことか・・・。ほんとうに不遇台!!

好きな箇所もほぼほぼ被っているのですが自分的に好きなポイントはREGでした。REG中のショートフリーズから三択押しが発生、三択押しに正解するとARTストック。さらにショートフリーズが発生した以後、REG終了まで毎G三択押しが発生! 故に最初の方に発生すればART複数ストックのチャンス&ストックすればするほど高継続のストックに期待出来る!
神旋風チャンスよりもよっぽど大量出玉のトリガーになっていた記憶がございます。。いやぁ良い台でした。曲も良かったですね。。

ちなみに僕的、第2位はバットマンです。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/10/02
めがぱんさん。初投稿ありがとうございます!いらっしゃい!

む?旋風の話はマズイ! カモ原が異常な反応を示してしまう!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報