パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【疑問】1日で「ボーナス100回」引けるのか?

★フリーテーマ | コラム

【疑問】1日で「ボーナス100回」引けるのか?

プロフィール画像
sin sparkさん
面白いものを作る人になりたい。 ちょっとプログラミングができるアクロスおじさんです。
投稿日:2022/04/16 01:36

スロットで真面目に稼ぐ人には、ジャグやハナの設定6を1日で万回転回す人がいます。
(私には真似できません)
一方でスロッターの夢として「1日にボーナスを100回引きたい」と考えたことはありませんか?

スロットは確率との戦い、ボーナスが確率よりつく日もつかない日もあります。
ボーナス100回達成には相当のつきが必要です。
その確率は、一体どのくらいでしょうか。





…ガチで計算してみました。



[問題]
通常時10000回転にてボーナス100回を達成できる確率を、統計学を用いて求めよ。
ただし検証機種は、マイジャグラーV設定6(合算1/114.6)とする。

[結論]
8.53%、つまり万回転の11.73回に1回達成できる。


[ざっくり用語解説]
試行回数
乱数抽選をする回数のことで、今回は通常時回転数を指す。
以降、本解説では試行回数をn(=10000)と定義する。

当選確率
ある事象が成功する確率で、今回はボーナス当選率を指す。
以降、本解説では当選確率をp(=1/114.6)と定義する。
また当選しない確率をq=1-pと定義する。

二項分布
ボーナス抽選をn回試行したとき、ボーナス当選回数が取る確率分布をいう。
以降、この分布をP(X)と定義する。ここでXはボーナス当選回数を指す。
Xを決めたとき、P(X)は万回転でボーナスがX回当たる確率となる。

期待値
ボーナスを確率通り引いたとき、ボーナスが当選する回数をいう。
以降、期待値をμ=n×pと定義する。

分散
確率の分布を示す統計量。
要はボーナス出現回数の荒れ模様を指す指標である。以降、分散をρと定義する。
二項分布においては、ρ=n×p×qと計算できる。
(※導出はかなり面倒なため省略)

標準偏差
分散の平方根(ルート)を取ったもの。以降、標準偏差をσ(=√ρ)と定義する
二項分布や正規分布における期待値からの離れ方の指標である。
今回の出現率計算におけるカギを握る。

正規分布
統計学において最も標準的に活用される確率分布。
先述の二項分布は「n×pが十分大きいとき、正規分布で近似できる」という定理がある。
そのため、今回の確率計算は最終的に正規分布を用いる。今回の計算の主役だ。
正規分布のグラフはこんな感じ。決して男のテントではない。

{Photo02}



[計算方法]
まずは用語解説で述べた、期待値:μ、分散:ρ、標準偏差:σを定義通り計算する。
この値を用いて、出現率計算のカギ:Z=|X-μ|/σを求める。

{Photo03}


ここで計算したZを使うと、正規分布において黄塗りした部分が出現する確率が求められる。
つまり今回の場合だと、ボーナス回数が87.2~100回までの間に収まる確率が計算できる。
正規分布における確率の計算には、「標準正規分布表」というZが決まると確率が出てくる便利道具が使える。
今回はZ≒1.37となり、当該確率は0.4147と算出される。

{Photo01}


今回求める確率は図の青塗り部分で、ボーナスが期待値:μ回以上引けない確率は0.5である。
(裏を返せば、ボーナスが期待値:μ回以上引ける確率も0.5である。)
以上より今回求めたい確率:P(X>=100)は、下記により求められる。
P(X>=100) = 1-(0.5+0.4147) = 0.0853



…8.53%、こうやって聞くと実現できちゃいそうですよね。夢があります。
やはり問題は設定6をツモれること、体力・精神力の問題で万回転回せること、でしょうか。


ところで今回使用した数学のレベル、どれくらいかと言いますと…。
調べたところ正規分布自体は高校数学における「数学B」にて取り扱われる品物だそうです。
ただここまで実用的に計算するには、理系に所属する鍛えられた高校生か、大学生以上かという所ですかね?

次回はこの計算手法を用いて、パチスロの検定がどれだけギリギリを攻めてるかを検証したいと思います。(続くのか!?)

12

sin sparkさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
枠下蒼7さん
物欲センサー、ですかね…?
確率の理論解析はできるのですが、実践結果には魔物が住んでいると思います。
こいつが本当に厄介な存在なのは皆様の知る通りです…(´・ω・`)
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
長門龍希さん
結論を把握いただきありがとうございます><
せいぜい「明日使えるムダ知識」なので、
ふーんくらいで思っていただければ嬉しいです←
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
Alisaさん
お、天才がここにいた!!
理論的に間違いなかったですか…??((おい
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
さみらいさん
あれ1/40ですっけ?
理論上可能なレベルでしょうが1での実績作りは相当辛いはす…><
おめでとうございました(?)

余談ですが、設定確定演出の存在は初めて知りました…。
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
はらいそさん
今回のゲーム数nは通常時の回転数に限定しているので、確かに実稼働はざっくり12,000G程度必要になります。
9時開店が必須条件となるかもしれません(´・ω・`)
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
岡井モノさん
万回転はかなりきつい時間との戦いになりますからね…フルウェイト13時間とかでようやく達成できる所業でしょうか…。

ネタがあれば講座は続きます!!((ぉ
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
ポリンキーさん
自分もなぜか確率には小さい頃から精通してましたね…なぜなのでしょう?
やはりこういうのが心の底から好きだったり…?

そしてそこまで振っといてちゃんと落とすところ好きですww
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
ししょーさん
そうですよね。ほんとは全フラグを持つ空間で検証したいのですが、まずは簡易的にやってみようかと。

最近の台って、通常時の子役枚数を減らして確率を上げることで標準偏差を落としてたりするので、最終的にはそこまで考慮してみたい…!!
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/04/18
鬼姫@パチ7さん
いやいや、TwitterでBB1バケ99とか言ってる地点で話の大要は理解できてますよ!!((
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/04/17
うん、さっぱりわかりません。
過去にファンキーピエロ2で93回が最高なんですが、100回を意識した残り1時間で急激に当たらなくなる現象を解明して欲しいです。

イメージ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報