パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

誤字とコーラの深い関係。

★フリーテーマ | コラム

誤字とコーラの深い関係。

プロフィール画像
あしのさん
あしのマスクの中の人。浅草在住フリーライター。インタビューウィズスロッター連載中。パチ7の他は『ナナテイ』『ななプレス』『悠遊道』などでも書いてます。ツイッターもあるよ!@Slot_Ashino
投稿日:2022/02/20 16:12

どんなジャンルのジョブにも「仕事道具」というのがあって、筆者みたいな胡散臭い物書きにとってはそれが「キーボード」になる。基本的に貧乏だしケチな男なので日用品にはあまり金を掛けないようにしてるんだけど、こればっかりは高級品を使いたい。

というわけで3年前に嫁のはるちゃんから「誕生日プレゼントなにがいい?」と聞かれた時、筆者は超速でこう答えた。

「一番良いキーボードが欲しい!」

筆者がそれまで使ってたのはロジクールのゲーミングキーボードだった。これはこれで結構高いんだけども、どうも打感が気に食わない。キー高が高く誤入力しにくいのは良いのだけども、やや強めにストロークしないといかんので疲れちゃう。あと音がパチパチ言う。パチパチ言うのはパチンコ記事書くのにいいかもしれんが、なにげに夜間の作業にはうるさいので向かない。

したがってキー高が低く、疲れにくくて音もしないアイソレーションキーボードを別に購入し、作業量や時間帯に応じて使い分けておったのである。

「キーボード?」
「うん。東プレのやつ買って」
「いいけど……そんなんでいいの?」
「高いよ?」
「え、高いの?」

東プレ。これは全てのライターにとって憧れのキーボードだ。お値段3万4千円。たかだか3万と思うなかれ。キーボードは基本的にすぐぶっ壊れるものなのだ。キーボードの寿命はだいたいボタンあたり1000万打鍵くらい。そんだけありゃ一生持つべと思っちゃうけど、全然足りないのである。例えば1万文字くらいの原稿は日常的に書くわけで、AIUEOの5つの母音が均等に出現すると考えると最低限2000回は触るわけだ。当然文字起こしやら書き直し、誤入力による再入力もあるわけだから、なにげに実際の打鍵回数は倍くらいになると思う。ボロっちいやつは超速でアボンだ。

もう一度いう。キーボードは消耗品なのである。ここまで説明した上で、筆者は嫁ハンにこう続けた。

「ところがだ! この東プレさんのキーボードは特殊な構造をしていてだな、通常のキーボードの3倍の耐久性を持っているのだ。これを静電なんとか方式といって、その信頼性の高さから、かのセブンイレブンのレジやらATMにも採用されておるのだよ」
「へぇ。じゃあこれ買ったら、長持ちするのね」
「そう! しかも一度押し込んだらその後は指の重みでトンと打鍵できる省エネ構造だし、疲れづらく音も静か。理想のキーボードなんだ!」
「そっか……、じゃあこれ買ってあげる」
「やったァァァ!!!」

かくして手に入れた東プレキーボード。2年と少し使ったあたりでその上にコーラこぼした。

慌てて分解して掃除したものの、よりによって「A」の所がへっこんだまま戻ってこなくなるという現象(?)が多発するようになってしまった。糖分恐るべし。でも折角買ってもらった手前「コーラこぼした」とは言えない。これはもう経年劣化によりこうなった、というしかないので黙ってつかっておったのだが、最近自分の原稿でやたら「A」にまつわる誤字が増えた。そりゃそうだ。へっこんだまま戻ってきてねぇから押せてないし。

他の媒体とかだとそういうのを勝手に直してくれたりするのだけども、パチ7の場合は編集長が「ピーマンの次に誤字が嫌い」と公言してはばからない男ゆえ、「あしの最近誤字ひでーな!」としっかり仰ってくださる次第。「いや実はコーラが……」とはいえず。現在に至る。

んで今、二度目のキーボード分解掃除を終え、ちょっと打感を試すのにこのコラムをしたためてみましたとさ。

うーん、まだ「A」がひっかかる……。

8

あしのさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
あしの
投稿日:2022/02/26
パチ7編集長さん
チワッス! 編集長ゲーミングPCめっちゃ持ってるイメージなんですが、ノート人生とは意外……! てかオレも先日ノート買いました。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2022/02/24
いいなぁ。キーボードかぁ。ずっとノート人生だったから発想なかったわ。

A絡みの誤字は許したる。
プロフィール画像
あしの
投稿日:2022/02/22
貯金爆弾さん
チワッス! きっと! きっとそのうち……!(土下座)
ちなみに何かタップの調子悪い時ありますよね。それもコーラのせいかもしれません。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/21
朝コラの再開はまだでs・・・

おれ? キーボードの調子が悪いみたいです(スマホどけど)
プロフィール画像
あしの
投稿日:2022/02/21
Alisaさん
チワッス! 打感超大事っすよねえ。前はMacみたいなキー高が低いアイソレーションキーボードが好きでそればっか使ってたんですが、最近はもっとメカニカルにカタカタやれるのが好きになりました。
プロフィール画像
あしの
投稿日:2022/02/21
ししょーさん
チワッス! そうだ、誤字仕込んどけばよかったとおもいました。話変わりますが別のコラムに師匠がつけたコメントで280Blockerっての買ってみました。快適w
プロフィール画像
あしの
投稿日:2022/02/21
ツルッツルだよさん
チワッス! G105! 高いやつだ! ゲーミングキーボードかっこよくていいですよね。いっそキーボード新調しようかなぁ。
プロフィール画像
あしの
投稿日:2022/02/21
長門龍希さん
チワッス! そうなんです! これ書いてて思ったのですがアラジン打ちてぇ……! おのれキーボードめ
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/02/21
さすがです。誤字が見当たりませんでした!
私も仕事柄、キーボードをポチポチするんですが、打感って大事っすよね。モチベーションってゆうか、ちょっと違和感があるとイラっとします☆
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/02/21
どこに誤字があるのかを探すコラムかと思ったよ。
見つけられないw

「A」

もう見ただけで脳内でピキーンって音が再生されるよ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報