パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あの変態メーカーの新台がまたもや香ばしかった件について【来雷エイサーEX-30】

★機種に関する話 | コラム

あの変態メーカーの新台がまたもや香ばしかった件について【来雷エイサーEX-30】

プロフィール画像
かちょーさん
キンパルうちたい
投稿日:2022/01/28 19:03

2022年1月24日。5号機完全撤去が目前となるこの週に多数の新台が導入されました。

一例を挙げると、5.9号機でありながら大ヒットを記録し大会も行われたディスクアップの後継機「ディスクアップ2」。前情報の時点ですでに高評価な「アラジンAクラシック」。最初で最後の阿頼耶識システムを搭載した「聖闘士星矢冥王復活」。そして狙いすぎな「ギャグダー」などなど。ホールによってはメイン機種となりそうなものからおっ?なんだこれ?と思うような台まで。非常にバラエティに富んだ導入週となりましたね。


さて、そんな中でひっそりと変態パチスロメーカーこと、オーイズミが新台を出したことをご存じでしょうか。

オーイズミと言えば6号機で異例のヒットをかました「ひぐらし祭2」や熱狂的なファンが多い「パチスロ1000ちゃん」、ATのシステムが獲得枚数によってガラっと変化する「東京レイヴンズ」などをリリースしており、大衆向けを狙いつつも真新しいゲーム性を追求する、今を時めくメーカーのひとつです。

しかし、その裏…陰と陽とでもいうべきでしょうか。謎演出の宝庫「大繁盛本舗」や一発モノを意識したはずの狂気台「ドリームクルーン」、一目で分かるヤバさの集合体「デルピエロ」などといった、非常に香ばしい異臭を放つ機種を作り出すメーカーでもあるのです。そして今回ご紹介する新台は「陰」側の台、もとい香ばしい組の一台でございます。



…それではお見せしましょう。


全国設置店舗数75店舗!(p-world調べ 2022年1月28日現在)

前作は”なぜか”台湾で大人気!!

クッソうるせぇ告知が帰ってきた!!!


「来雷エイサーEX-30」の登場です!!

{Photo02}


◆簡単な機種紹介

本機は完全告知タイプのノーマル機であり、ボーナスのみで出玉を増やす機種です。

大きな特徴はREGでも129枚獲得できるというボーナスの強さと、BIG、REGの対比が全設定共通で6:4であることですね。その為「REGが引けねぇから低設定だな!」という事が起こらず、BIGは引けば引くほど嬉しい存在となるのです。その逆も然りですけどね。

また、1/85~1/80の確率で成立するチェリーを引けばボーナス期待度が33%以上と、チェリーがアツいスペックになってるのも特徴的です。完全告知機で明確な叩きどころがあるのは個人的にグッドだと思います。

他にも単独ボーナスはBIG確定だったり、83G以内のボーナスは前作「乱嵐エイサー」の曲が聞けたりと、随所にこだわりを感じられる一台となっております。



…えっ?全然香ばしい感じがしないだって?安心してください。ここからが本編…もといオーイズミの「オーイズム」が出てくるところなんで!


◆来雷エイサーの「オーイズム」

まずは以下の画像をご覧ください。

{Photo01}



この時点で特有の"クサさ"を感じ取れた人は非常にグッドです。ドリームクルーンを打つ資格があります(きゅうべぇ)


それでは各項目について深堀り解説していきたいと思います!

・ボーナス告知パターンが100種類over!
何と完全告知機でありながらボーナス告知パターンが100種類以上あります。通常告知が1種類のみという事を考えると、BIG確定演出が最低でも100種類あるという衝撃の事実です。
台のスペックでは勝てないけど、せめて何か爪痕を残したい…せや!告知パターンを大量にしたろ!という魂胆が感じ取れます。開発チームドリームクルーンと同じだろコイツ。

{Photo05}


因みにBIG確定演出の一つがこのF.O.S(フェイスオブシーサー)。どうみてもガ○です本当にありがとうございました。あとこの告知、お爺ちゃんが心停止するレベルでうっせぇです。


・1G連告知発生時はBIG確定!?
この台はノーマル機でありながら「ボーナス終了後1G目に告知が発生した場合はBIG確定」というシステムを搭載しております。

Q.つまり…ボーナス終了後1G目はBIGしか抽選してないって事!?

A.違います。1G目にREGが成立した場合は告知が発生せず、次ゲームで告知されます。

…と言う訳で2G目に告知が発生した場合はREGの可能性が高くなるという、卑屈な言い方をしてしまえば格下げシステムを搭載しているのです。「それでも独特の香ばしさを出したいんだ!」というオーイズミの思いが伝わってきますね!(個人差あり)


・告知再抽選機能を搭載!
告知再抽選…?と思った方も多いでしょう。イメージはマイジャグシリーズの色変えみたいな感じです。ですがこちらはマイジャグの5倍くらいの手間がかかります。

具体的な手順としては
①BIGボーナスを当選させ、告知を発生させる。
②ボーナス図柄を揃えずに全リールを止める。
③筐体の左隅にあるボタンを長押しする。
④告知ランプが消灯する。
⑤再度回すと1/3の確率でなんかしらのプレミア告知が発生!

…といった感じです。長かったでしょ?長いんだわ。しかも本機は通常時3枚掛けのみだからコインが無駄になるんだわ。

これは本来ショールームなどで使う機能なんですが「使える機能はあればあるだけいい」という思考から実装されたのだと想像しております。そんなん搭載する前に音量調節機能搭載してくれオーイズミ。


・新たな期待感!「設定シーサー」搭載!
さてさて、皆さん一番気になってるのはこれじゃないでしょうか。

実はこの台のPVが公開された当時、僅かですが「設定シーサーって何だ?」「もしかしてサザンみたいなREG特化の設定があるのか?」という考察ツイートがあったんですよ。かく言う僕もそんなことを考えておりまして、「まさかオーイズミのすごい技術で機械割114%の設定が搭載されてるんじゃ…!?」なんてドキドキしていたんです。

ですがサイトを見ても機械割は普通だし、設定「S」なんてものも無さそうだし…果たして設定シーサーとは何なのだろうか?とワクワクしていた時期がありました。


…そして時が流れ、機種サイトに情報が乗り出してきた頃…ついに「設定シーサー」の正体が明かされたのです!

それではご覧ください!これが設定シーサーの真実です!


{Photo04}


※引用 パチ7機種情報


BIG終了後にシーサールーレット発生で設定推測のチャンス

=シーサールーレットで設定示唆

シーサーで設定示唆


{Photo03}



……………


よくもぼくをォ!!だましたなァ!!



◆総評とあとがき

来雷エイサー、いかがだったでしょうか。
オーイズムとか設定シーサーとかは置いといて、ボーナス当選に関わるシステムやB:R比率、そして告知演出など。見た目こそ異彩を放っておりますが、メインシステムは比較的まともで良質なノーマル機だと僕は思ってます。

現在、ガメラをはじめとした疑似ボ型ノーマル風AT機(以下ノーマルAT)の登場により、ノーマル機全般(特に完全告知タイプ)は窮地に立たされてると言っても良い状態です。

前途の通り、この機種の全国設置店舗数は75店舗。対するノーマル風ATの「ギャグダー」や「春一番」は100店舗越えと、既に差をつけられています。現状は小さな差でありますが、今後、純粋なノーマル機は規制が緩和されない限りノーマルAT相手に不利な戦いを続けられると思います。


…だからこそメーカーには頑張ってほしい。先ほど僕は「設定シーサー」の正体に愕然としておりましたが、それでも何も工夫しない台よりはずっとマシだと思ってます。

今、ノーマル機は挑戦の時代です。配列が大幅に変化したバーサスリヴァイズやディスク2、マニュアルJACを搭載することでメリハリ感のある出玉バランスを求めたうまい棒、新たに天井機能や複数択を搭載したリノSP…制限があってもそれを上回る楽しさを追及しているのです。

いつか、その姿勢が報われて「6号機のみになっちゃったけどこの台は打っちゃうな」なんて言われるノーマル機がたくさん出たら素晴らしいですね。

そんな事を思ったところで今回は締めとさせて頂きます。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

17

かちょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/01/30
FLEAさん>コメントありがとうございます!

「おりこうばかりじゃつまらない」、そうですそれなんです!
他のメーカーが一般ウケを狙う中、それに反するように挑戦するオーイズミは恐ろしいです。赤字上等、採算度外視で作ってるようにしか思えませんものw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/01/30
告知100種とか狂気の沙汰ですよ(誉め言葉)
おりこうばかりじゃつまらない!

これからは多様性の時代。好きなもんを好きな様に打つ時代ですよ。それなら自己アピール強めじゃないと打って貰えないっすから。

良いよ、オーイズミ!もっとはじけちゃって!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/01/29
枠下蒼7さん>コメントありがとうございます!

パチンコは暴れに暴れ、AT機にもようやく春が訪れたにも関わらずノーマルの冷え具合ときたら…って感じですよねほんと
せめて1BIG300枚は超えてほしいなと思いました
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/01/29
AT機は理解したくない有利区間や短期出玉試験による無抽選とかありますからね。
単に自力ボーナスのみで決まるノーマル機の規制緩和、というか最低でも5号機クラスにすることが衰退していく業界を救うと思うのですわ。
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/01/29
ししょーさん>コメントありがとうございます!

マジもんのレア台なので近くにあったらラッキーですw ただ特有の怪しさというか注射されてそうな雰囲気があるから見かけたら打ってほしいです!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/01/29
p(oωk)oさん>コメントありがとうございます!

きた!POKOさんきた!これで勝つる!
この台が出る数年前にシーサーで設定示唆する機種が出ていたにも関わらずさも業界初の新要素と言わんばかりにアピールするオーイズミに敬礼!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/01/29
相変わらずかちょーくんのオーイズミ愛が伝わってくるなあ。
でもこの1G連システムは、良く出来てるね。まさかの告知方法。
一度味わってみたいけど、毎度のことながら設置店を探すのが大変w
プロフィール画像
p(oωk)o
投稿日:2022/01/29
_人人人人人人人人_
>   シーサー <
> 設定 示唆  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/01/29
Alisaさん>コメントありがとうございます!

頭のおかしいほうの台はホントにやりたい放題ですよねw一言で例えるなら「ぼくのかんがえたさいきょうのぱちすろ」的なバカさ加減があります(誉め言葉)

爆音についてですが、BIG後の83G以内に引いたBIGはフリーズを引いたかのようなとんでもない音が鳴るのでそこだけ身構えていれば8割がたなんとかなります!ただF.O.S告知に関してはどうしようもないので心臓を強く保っておいてくださいw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/01/29
面白いです☆この台見つけたら打ちます!爆音は怖いけど…
洗練されたオーイズミも全然いいですけど、頭悪いオーイズミの方が好きだったりしますw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報