パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

やっぱり野球がナンバーワン!

物申したい話 | コラム

やっぱり野球がナンバーワン!

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/09/27 00:29



ほいほい、野球の話です。今回は珍しくパチ関係の話題はなし!



我らが阪神タイガースは今年も優勝を逃しました。残り試合全勝して上位2チームが全部負けたりしたらなくはないですけど、そんなのGOD揃いの次ゲームでGOD揃い引くみたいなもんですからね?


終盤のタイガースの転落っぷり、清々しいものがありましたね。どうやったって勝てる気がしないみたいな。前半のベイスターズの勢いとか、いまのヤクルトの勢いとかそういうものがまったくない!

野球というスポーツは技術的な部分は当然ながら精神的な部分も当然あるのですが、そういうところが見えてこない…。いまの虎にはそういう選手があんまりいないってのもあるんですけどね…。上本とか鳥谷とか、良い選手だけどマジメだし、福留も今年はよくやったけどあれも職人気質。

本当は今成とか、怪我でずっといなかった西岡辺りがそういう役割を担ってくれたらまたちがったんでしょうけどね。



先日には中村GMが急逝されました。正直言って、GMとしての手腕はイマイチというか、ダメダメだったと思います。補強はほとんど効果を上げませんでしたし、どうしてそんなに捕手ばかり取りたがるの? というアレ。でも人柄とかは良かったはず。GMやめてくれとは思ってたけど、死んでしまうのは早すぎた。元監督、元GM経験者としての話とかは聞いてみたかったな。


和田監督に関しても今年限りという見方が強いですね。就任4年目、ここまで5位、2位、2位、そして今年は3位か4位か。

決して悪い成績ではないです。ただ、漠然と物足りない。4年目になっても中継解説でOBを初めとした面々に采配を批判されまくってますし、見ていても「どうしてその部分でそうなるの?」みたいなことが多い。そういうところが積もり積もっての今シーズンだったと思います。


次期監督には金本か掛布の名前が上がってますね。個人的には1回掛布にやらせてみてほしい。もしくはバース。だって見たいじゃん?

金本はね、必ずいつかやるんです。もうこれはほとんど決まってます。人気、実績、弁舌、どれを取っても不足なし。それに金本には盟友たちがいますからね。

金本、下柳、矢野の同級生トリオに、桧山や赤星と人材充分。今岡を引っ張ってきてもいいし、二軍スタッフには八木、浜中、藤本、中村豊と優勝を知るメンバーが数多くいますからね。ある意味、役者に不足はない。


でもその前に掛布監督、バース監督見たいなぁ。



現役組の去就では、今年は大きな引退はなさそうですが、外国人選手の残留はかなり微妙そう。

オ・スンファンはMLB移籍話も出てますし(現状の評価は微妙だそうですが、本人が希望するなら2~3億円程度でも契約されるかも)、マートンには退団濃厚という話もある。


たしかにそれも一理あります。マートンはね、打ってるときは本当に良い選手なんですよ? でもね、打ててないと機嫌が悪くなっちゃうんですw

守備も緩慢だし、審判に文句も言っちゃったりするし。でもあの本塁突入はマートン悪くないですからね? 野球経験者として言わしてもらえば、本塁上に立ってる捕手って「ふっ飛ばしてもいいもの」ですからね? あれって野球規則に照らし合わせれば走塁妨害(走路を完全にふさぐ行為)取られてもおかしくないわけですから。


でもでも、在籍6年目ですよ? 4億超えの年俸も妥当な成績でしたよ?

過去5年で打率3割超え4回、最多安打3回、首位打者1回。堂々たるもんじゃありませんか。


確かに今年は打率.280前後をうろうろしてますし、ホームランも9本。でも打率はチームで福留に次ぐ2位ですし、セ・パ両リーグを通して見ても外国人選手不作の年なので上位の成績です。

2軍にいるペレスを上げればいい? それもアリです。でもそれなら、マートンを残留させたままでも良い。むしろ成績で見ればオ・スンファンを退団させて投手は一軍にメッセンジャー、二軍でサブ的にサンティアゴ。野手でマートンとゴメスとペレスの3人体制で良いじゃありませんか。

マートンをクビにしたら絶対に後悔します。バルディリスを見てみなさいな。二軍で首位打者を獲った年に解雇して、オリックスでもベイスターズでも活躍してるじゃないですか。

マートンがクビになれば、絶対に東京のあの球団が食指を伸ばしてきますよ。あのチームもガッタガタですからね。


じゃあどこを補強すれば良いのか? 正直言って、かなり悩みます。どちらかと言えば、補強というよりも育成をしてほしい。補強しても使いようがないです。

そりゃあね? ガチな選手が取れるなら良いですよ?

ソフトバンクさんとか選手あまりまくってるじゃないですか。中村晃とかめっちゃほしい。地味だけど良い選手だし。千賀とかもめちゃめちゃ良いボール投げるし。

でも絶対くれない。あそこは金に困ってないから。

だから強いて言うならスーパーサブ的な選手か、将来有望そうな若手を数人獲得しよう。場当たり的な補強はもう良いですよ。



先発は藤浪、メッセ、岩田、能見までは確定で、もう2枠を岩崎、秋山、岩貞、岩本とかに競わせる。

中継ぎは松田の覚醒を待ちつつ、福原、安藤を軸に渡辺、加藤、筒井らの復活を期待しつつも右だと玉置、横山、石崎らが中継ぎ要員? 伊藤和も良いボール持ってるし、期待はしたい。

歳内、高宮、二神は今年一定の成績は残したので来年それを続けられるか。金田が今年ダメで(実際たいしたボールじゃない)、藤原、小嶋、鶴とかは下手すりゃ戦力外もありえるほど正念場。藤原は全然いけるとは思うけど。

桑原はぼちぼちのボール持ってるのにメンタル弱いし(そんな顔してる)、山本も同じ。



問題の野手は、伊藤隼、江越、俊介らが抜けつつも、横田、中谷らが出てきてほしい。柴田も二軍じゃ.350打ってるんだし、上で結果出せればという感じ。緒方も良い選手だとは思うけど。実質外野は1枠ですしね。大和が.260か.270くらい打てれば守備と走塁は文句なしだけど、いかんせん打てなさすぎる。

内野は…かなり厳しい。ゴメス、上本、鳥谷、今成でほぼ固定化。そこに西岡と新井良太がどう絡めるか。若手は本当に苦しい時期かも。植田? 荒木? まだまだ。黒瀬、森越とかの移籍中堅組もうんともすんとも。一軍で数試合スタメンで使っても面白いと思うけどね。北條、陽川とかはパンチ力もあるし成長に期待。

捕手は岡崎、小宮山、清水はもうダメでしょう。やっぱり梅野メインで小豆畑とかをサブに育ててほしい。


ともかくここらで一丁、改革をプリーズ! 虎のフロントはマジでダメですからね!? 今年は絶対に捕手取るなよ! 取るならドラフトだし、取ったらその分ちゃんとクビにしろよ!


毎年心から優勝を願っているけれど、冷静に考えたら優勝できる気がしないのはどうしてでしょう。そこのジレンマに毎年悩まされてます。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/09/27
>>タイルまんさん!

桑原良いボール持ってると思うんですけどねぇ。前にテレビで見たとき「もっと自信持てよ!」って言いたくなる顔してましたもんw

梅野は正捕手候補筆頭ですし、打力もすでにチーム捕手の中ではトップクラスなんですが、バットにボールが当たらないんです…。肩も悪くないけどリードと守備がイマイチで…。

ゴメスは渡しませんよ! でもバルディリスは欲しい! バルディリスは守備良いですし、下位打線にいると怖いタイプですわぁ。

そうなんです! 絶対戦力的には巨人より強いと思うんですよ! というか巨人がえらく弱くなっちゃったってのもあるんですが、まあ噛み合わない…。首脳陣は本当、総入れ替えしてほしいです。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/09/27
>>FLEAさん!

あ、すいません…。でもほら、広島はしばらく緒方監督の時代でしょうし…。
広島、全然CSどころかリーグ優勝もあると思うんですよね。若い世代も多いですし。あとは堂林が覚醒したり、投手陣がもう少し整備されれば普通に優勝すると思います!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/09/27
>>養帝ひろさん!

ガチです! あとはチームが応えてくれるだけなんですが…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/09/27
>>ピノコさん!

アメリカでは野球も数学的な指標を利用して判断しているそうで、日本でも徐々にそういうのが導入されているみたいなのです。
スポーツは科学なんですねぇ。でも完全に割り切れず、応援とか気持ちとかそういう部分が入ってくるところが面白いです!

あと数字を見るのが個人的に好きなんですね。データから見えてくるものがパチンコも野球もたくさんありますから!
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/09/27
桑原はハマの頃からメンタル弱いです。制球が悪いしね。
梅野はまだまだ発展途上。しかし梅野が脅威になるのはまだ先かな?ここ数年の阪神は決定力がね…でも去年のゴメスは素晴らしい補強!うちのバルディリスとトレードしてほしいわ(笑)

下手すりゃ総合的に巨人より強いと思うし去年や今年も優勝して当たり前の選手層だけど噛み合わないですよね。まぁ…噛み合わなくてもCS出ちゃうからやっぱ強いけど…首脳陣なんとかしないとね(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/09/27
金本、広島に返してけろーっ‼︎
もうちょい頑張って広島に是非CSをっ‼︎
プロフィール画像
ひろ@
投稿日:2015/09/27
ガチだ…‼︎
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/09/27
ほぇー。確かに野球の記事なのだけど、いつものわたぼうさんの
冷静な分析力を同じく感じます・・・!!
きちんとした実績や数字を見て、淡々と判断していくこの感じ・・・
クールですわぁ(*´∀`*)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報