パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

人類には早すぎたのか

★心の名機プレゼン | コラム

人類には早すぎたのか

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/12/07 21:52

かつてラスターというメーカーがあったことを知ってますか? 興進産業、テクノコーシン、ラスターと社名を変更。2014年に破産手続き開始、2017年に破産手続きが完了して消滅しました。

テクノコーシン時代にはダブルインパクト、キワメなど頭のおかしな機種を連発(褒め言葉) 神輿では25000枚、50000枚出続ける裏セットがあったりと過激なメーカーでした。しかし、特異性が高く、万人受けはしませんでした。

そんな時代に特殊な人々に突き刺さる機種を発売。それが温泉天国です。

{Photo01}



ピンクのパネルに和服の女の子。7図柄にも描かれています。この女の子は「ななちゃん」で、一時期はテクノコーシンHPでもマスコットキャラとして登場。

まだ液晶機が世の中に出る前です。ななちゃんはパネルとボーナス図柄にしか存在しません。もちろん、喋ったり歌ったりもしません。それでも、この愛くるしい姿は強烈なインパクトを残したのでした。

カタログも風呂桶となっております。

{Photo02}


{Photo03}




その後、第二のななちゃんを産み出しました。それが「月夜の鷹姫」です。

{Photo04}



ゲーム性は温泉天国を引き継いだチャンス予告と準大量獲得機。しかし、販売力の弱さか設置店舗は非常に少なかったです。

さて、この女の子の名前は「鷹姫ちゃん」と思いますよね? 正解は「柊ちゃん」です。

さらに、ななちゃんを復活させたのがセブンスヘブン。こちらは沖スロとなっております。25パイ版はデートラインペガサスです。

{Photo05}



その後もデジタルカウボーイで、ななちゃんが登場しますが、こちらは裏物多数でした。

最初に書いたように、会社は消滅しています。しかし、ななちゃんや柊ちゃんは今でも十分に通用するキャラです。人類には早すぎた萌えキャラ、復活しないかなぁ。

5

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/12/09
FLEAさん
山佐のマジカルポップスと萌えの元祖と言われてますね。
ワイパルは軟派というより難破・・山佐船が。
イメージ
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/12/08
岡井モノさん
ポスターを手に入れてないんですよ。
昔はポスターなんて会社の肥やしで、切ってメモ用紙にしてました。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2021/12/08
今や貴重なななちゃんグッズ!

ジ・アマゾンロードはほんのちょっとだけ注目されたんですけどね。メインキャラがKOFのラルフって言われまくりましたけど。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/12/08
Alisaさん
液晶搭載になってから、飛躍的に萌え認知が広まりましたね。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/12/08
ししょーさん
1999年は5回リミッター撤廃で、海物語3やゼウスの頃ですね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/12/08
近所にテクノコーシン好きなホールがあったんですけど、設置されたのはマグニチュードでしたね。なるほど!確かに元祖萌えキャラですな!あの時代はワイパルですら軟派と呼ばれてましたから(汗)
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2021/12/08
両方とも打ったことないですが、萌えの元祖だったんですね!
葉月ちゃんかリオかと思っていましたが、もっと前からあったとは。。。
勉強になります!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/12/08
ラスターと言うよりも自分はテクノコーシンであり、興進であったり。
デートライン銀河の貯金バージョンは熱かったなあ。

この2台は残念ながら触って無いですねえ。この頃は何を打っていた時代だろう。パチンコCRの頃かなあ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー