パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロ模様8 6号機のある意味完成形?への道のり? チカチカ編3

★機種に関する話 | コラム

スロ模様8 6号機のある意味完成形?への道のり? チカチカ編3

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。これからは本当に自由に書いていきます。
投稿日:2021/12/17 00:11

No.4〜チバリヨ〜

{Photo01}


さあ、私だけが待ちに待ったチバリヨです

まさに低ベース機万歳マシンの代表格と言っても全く過言では無いチバリヨです。
ベース約33G
ひゅー 素晴らしい
天井900G(同有利区間内引き継ぎ含め消化したら必ず当たる)orチェリー40回(ほぼ行かないけど)

スーハナ、美ら沖同様に、非有利区間から有利区間に飛ぶ際に50%で特定のモードに飛んで連荘を目指すタイプです。

詳しくはよく分からないのですが、メイン小役の押順の偏りが再び認められたようですね。チバリヨは左ファーストで揃う押順パインが無いようです。
ちなみに、中段揃いのパインは押順概念のない共通パインです。

この台は、溢したメイン小役での代わりに入賞する「溢し一枚役」や「スイカ」「中段揃いパイン」の一部でチェリーを出現させる擬似遊技の抽選に受かり、ATの抽選を行うという特徴を持ってます。

擬似遊技について簡単に説明すると

{Photo02}


これです。
擬似遊技を活用している且つ、知名度が非常に高い沖ドキ!を例にあげました。
要するに、ボタンを押してからリールがプルプル震えるアレです。
厳密に言うとリールは止まってません。回ってる最中なんですよ これ。
なぜコイツを、5.5号機から規制で禁じたかが本気で意味わからないですけど、6.1号機から復活しました。
擬似遊技って、やっぱりイイネ。

これによって本前兆をチェリー頻発でお知らせするなんてこともできます。
前兆嫌いな私でも受け入れられるくらいに、絶妙な頻度でチェリーが落ちてくるので楽しいです。
分かりやすい例で言うと、アレです。
パル工業の出した(名前出していいのかしら)ビガーのチェリverみたいな感じで楽しめます。

と、まあ 本当言えばまだまだ
やれチェリー5回ごとのゾーン抽選が~、天国移行が〜、ループ率が〜、とかあるんすけど 何十番煎じの機種解説を書いているだけなんてつまらないですよね。これ以上長いと書いてる私もつまらないです。
割愛ッ!!


さて、チバリヨ人気が登場から半年経っても衰え切ってないですね。←初週稼働には劣るという意味で

これまでの6号機で薄かった要素
「連荘が終わっても、まだ期待できるで」
という要素に割りを振ってますなぁ


低ベースでゲーム数として浅くても、吸い込めるからこそ実現できた、全設定割と軽めの初当たりによって、1でも割と早く当てられた!ってのも出来るんですよね。
非有利区間から全設定共通で地獄モード(初当たりの重いモードA)or天国準備以上(細かくありますが割愛)で移行するので、展開が良いと

{Photo03}


こーんくらい出るんですよねぇ
色んなサイトでは、このくらい出るのは夢ではない!みたいな言い方を結構されてますが

安心して このレベルはチバリヨでも夢です

私自身、3度くらいしか見たことないです。
いやほんとに。
チバリヨで万枚余裕!って発言は5号機で万枚が余裕だったという発言レベルです。
かなりムズイっす。

ネガティブなこと言いましたが、裏を返せばチバリヨはトータルで5号機クラスの出玉を勝ち取ることも出来たり、吸い込まれることもあるんです。

その秘密は まあ言う必要あるのか分かりゃりゃませんが、非有利区間からの50%のモード移行なんですけどね。


これが本当にミソ。
ランプ切れた!→5チェ当たり!→天国!
のループで出し続けるのが現実的なのが魅力ですね。
でも
当たった!→ランプ切れない!
このパターンが一番困るのです。
滞在モードによって、引き継ぎによるモード移行抽選なら何なりするんですけどどうなんでしょうかね
てか解析がほぼ出てない。
初当たりが軽くなる傾向になるというだけみたいで、何の意味があるのかも今でも分かってませんね。

出てないからこその稼働率なのかもしれないですけどね。打つ身からすれば、分かっておきたいモノだけど。

まあ、なんにせよチバリヨは4000~5000枚クラスなら全く夢ではないです。
これがあるから、チバリヨはある一定以上の稼動を維持できているんです。

稼動を無くしたホール?


悔い改めろ!!!

でもこのチバリヨ人気、沖ドキ!DUOが出たらどうなっちゃうんだろうか








はぁ。ようやく解説が終わりました。

お気づきかも知れませんが
ぶっちゃけ、スロットは緩和の傾向にあります。

※細かいところ間違ってるかもしれませんが許してください⭐︎

5.9号機からの、有利区間1500G規制・天井禁止・ゾーン禁止・ナビ管理での純増2枚以上増加を禁ず

6.0号機からの、同有利区間内2400枚規制・天井復活・ゾーン復活・ナビ管理での純増上限解放

6.1号機からの、疑似遊技許可、ビデオリール規制緩和(絆2みたいなアレ)・ペナルティの搭載復活

6.2号機からの、有利区間3000Gまで延長 ん?それ以外ないか?

6・3号機からの、有利区間完全撤廃(ガセの可能性高し)•コインレス•同有利区間内で吸い込んだ枚数+2400枚まで出していいという緩和!


確実に良くなってます 
特に嗚呼…実質的2400枚緩和マジでけぇ…うれすぃ…
てか今までが締めすぎぢゃい、この野郎。


私自身、スロットは今でも大好きです。
しかし、正直6.0号機が恒久的に続くようなら引退を考えてました。
だって同じような台しかないじゃん!って


高純増&高ベース機は、利益確保のために俗に言う3回突破などしないと、まるで商売にはならなかったのです。
突破系にすることで、突破できなかった際に結果的に払い出しを渋くして実質的にベースをカットしたんです。
こういうことだったんですよ。ちょっと一昔のあの狂気じみたペースで突破系台がでまくったのは。
それを、ベースを抑えられることによって、わざわざ突破型にしなくてもメリハリのあるゲーム性が出来るようになりました。(政宗3?…アーメン)
これが本当に嬉しかった。

鬼みたいに長くなりましが、私が伝えたかった事は、パチスロの未来が少しは明るいものとなった事です!
見てくれた方ありがとうございました!











だから、俺は説明が長すぎんだよ




このように自己満足コラムでしたが、ここまで見てくださってありがとうございます。

3

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/12/17
さみらいさん

リノタイプなんですかね!?
なるほど!ありがとうございます!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2021/12/17
FLEAさん
あ、ごめんなさい一つ訂正です
泡盛はリアルボーナス連荘機でした。
言うの忘れておりました
申し訳ありません。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2021/12/17
FLEAさん
見てくださってありがとうございます!
安心してください
私は打ちましたんで(ニヤリ)コイン持ち悪く、天井も無いですが、面白い台でしたよ。
やはり擬似ボ系が強いですよね〜
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/12/17
泡盛ってヤバそうな台があるんですけど怖くて打てません(汗)
疑似ノーマルが覇権を握るのかもですね。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2021/12/17
Alisaさん
見てくださってありがとうございます!
てか早!w嬉しいですけどw
ここに書いてなかったんですけど、チバリヨは朝一リセット恩恵が銭形っぽいので、朝一狙い目なんです!(突然関係ない話をする私)
というかチバリヨの中古価格半端ないので、買い時逃したホールさんはキツイでしょうね・・・・6号機で唯一と言っていいほど5号機並に粗利が上がるので引く手数多なんです・・・・・
本当に良い台なんです!
6号機の悪いところをほとんど解決した台と言っても差し支えないんです!

導入されたらぜひぜひ!
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2021/12/17
実は私もチバリヨ待ってました!気になってるのですが、マイホールに導入無いんですよ…怖いけど打ってみたい!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報