パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

愛を持って5号機を語れ

【佐々木真お題】5号機時代の最後に語ろう! | コラム

愛を持って5号機を語れ

プロフィール画像
あきうめさん
恥ずかしながら帰ってきました
投稿日:2021/11/06 08:03

パチスロ、打ってますか?

パチ7のコメント王(自称)あきうめでございます。

間もなく全撤去されてしまう5号機。
今回は、その中から私の好きな台をご紹介します!

GOD EATER(1点)

{Photo05}


わたぼう先生が「アリサ可愛い」と書いたコラムを見ただけで打った機種。
この台は自力でなんとかなる台。
いや、なんとかしないと出玉がついてこない(笑)
その自力感が好きでしたね。
ハマりすぎてゲームまでやりこむ様になって、
GOD EATERのためだけにPS4も買いました(笑)

クランキーセレブレーション(1点)

{Photo04}


予告音もない。
液晶もない。
本当にシンプルな台。
なのにどうしてこんなに楽しいのか。
思えば4号機のクランキーは、
「MAXベットがない」ってだけで敬遠してましたからね。
本当にあの時の自分を殴ってやりたい(苦笑)。
青7下段狙いから出てくるリーチ目の秀逸さ。
そのリーチ目を見るためだけに打ってましたね。

ニューパルサー3(1点)

{Photo02}


4号機のニューパルサーは知っていました。
けど1回も座ってないんです。
むしろ何故こんなに人気なんだろうか?と疑問に思ってました。
しかし、ニューパルサー3を打ってからはすっかりパルサー信者に(笑)
ボーナス図柄は並びではリーチ目にならず。
変則的に並んでいたらリーチ目。
法則を知ってからは、より楽しく打てるようになりました。
迷ったら1BETボタンを押して、ボーナスが当たっているとうっすら光る星を見てましたけど(笑)

新世紀エヴァンゲリオン(1点)

{Photo01}


4号機が現役の最中に設置が始まりました。
当時、5号機になったら終わりだ、冬の時代が来る…など色々と騒がれた時期でもあります。
実際に5号機になって引退したという人も多かったようです。
だけど、私はそう感じなかったんですよね。
設置されていた当時、ホールも積極的に打ってもらうため、高設定を使ってくれてたんです。
そのおかげでよく打ったのもありますが、この台はリーチ目が秀逸。
赤7狙いで滑ってスイカorボーナス、このシンプルさが素晴らしい。
スイカが滑ってチャンス目になった時点でエヴァスロは終わったなと思いました(苦笑)


さて、映えある第1位は……


サンダーVリボルトです!(3点)

{Photo03}


パチスロ人生で一番打ち込んだ機種。
そして、パチスロに対する向き合い方も変えてくれた機種でもあります。
パチスロを始めた当初から最近まで、小役を取りこぼさない打ち方しかできなかったんです。
情報も雑誌や漫画くらいで少なかったし。

しかし、このパチ7に出会った事で変わりました。

だって変態が多いんだもん。

恐らく読んでくれている(であろう)FLEA兄さんが言ってくれた一言から、私も変態の仲間入りに。

「下段バー狙いから青Vヌルン!のためだけに打っとるんよ!(要約)」

……解説しますね。
サンダーVは右フリーだとスイカを確実に取りこぼします。
なんだったら左リールでも取りこぼします(笑)
左リール下段にバーを狙うと、スイカの成立がわかりやすくなるんです。
ビタ止まりでスイカかボーナス。
そしてそこから4コマ滑って青Vまで「ヌルン」と滑ってくると青Vの1確に昇格する。
このリーチ目を教えてくれたんです。
他にも、バー枠下で小役がハズレたら赤7、下段7テンパイで右枠下Vとか、言い出したらキリがないけれど。
5号機になってからの自由さ、特性を生かした打ち方。
そしてそれによって生まれる秀逸なリーチ目。
その全てを教えてくれたのがサンダーVリボルトです。
本当はもっと書きたいんですがね。
さすがに長くなりすぎるんで割愛します。

総括になりますが。
5号機はメーカーさんが試行錯誤を重ねた結果、多くの名機が生まれました。
6号機になっても、変わらず面白い台を作り続けてくれているのは感謝しかありません。
もう少しユーザーに寄り添ってくれたらな、という思いはありますが。
まだまだ書き足りない事もありますが、最後に私が尊敬するライターさんの名言があるのでご紹介しますね。

「REGとリールだけになってもパチスロは打ち続けます」

私も同じ気持ちで…いやBIGは欲しいかな(笑)

10

あきうめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2021/11/09
貯金爆弾さん
でもコテンパンに負けてもうリボルトでいいやって思ってから簡単に2000枚とか吐き出してくれるからやめられない(笑)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/11/09
ほんと、リボルトは飽きないですよね。今でも見掛けたら絶対座りますもん。
まあ、ほぼ負けるのが難点ですがw
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2021/11/08
Alisaさん
わかる(わかる
たまに中段リプ蹴って、「もろたで工藤!」って右リール止めると、ベル払い出しでがっかりパターンも。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2021/11/08
いいすねぇ。リボルトのバー狙いヌルンはかなりやってました。大体バーが中段に止まってチェリー的な感じですけどね・・・ちな、私も7は7で揃えます!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2021/11/07
FLEAさん
やっぱり読んでくれた!
そう。右からV狙ってそのまま変則赤7は絶対に揃えず、わざわざ赤7にして揃えるのが礼儀だもんね!(2%)
REG中の難易度をあげて変な割を操作するのではなくて、通常時に取りこぼすかもよ?ってポイント1つだけでも良いと思うのよね。
ただこれが世間には伝わらない(苦笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/11/07
THUNDER V REVOLTの何が良いって、打ち方によってボーナスフラグが絞れるってとこ。

だってさ?聴きたいじゃない?赤7BBのBGM。でもフラグ判別で右で一発、全部Vで揃えれるじゃない。あれを「赤7は赤7で揃えたい」って人に向けたリール制御なんだと自分は解釈してる。あんまり多用すると「激熱か確定 or ドハズレ」しか無いからハマり時はツラいけど、バシバシ決まると脳汁だだ漏れよね(笑)

アクロスAプロチームとしてはこの辺りの難易度を「楽しい」と思って欲しい節がある。今は新規プレイヤー獲得に全振りしてるけど、リボルトみたいな『めんどくさい台』をAプロファンはまた期待したいよね!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報