パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ユニコーンを打つ前にユニコーンを観ようのすすめ

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ユニコーンを打つ前にユニコーンを観ようのすすめ

プロフィール画像
あんかけちゃーはんさん
磁場の光代表です。 共にお祈りしましょう。 @ankakecharhan
投稿日:2021/07/08 12:58

ガンダム初心者に向けて
後半ネタバレ含みます
前半はしません
入る前に注意喚起します


試打動画みました
だいぶ楽しみです
可能性の獣ってね
それでもってね


せっかくなら先に作品観てみようかなと思う方がいるかもなので
何をどうどこから観ればいいんだという話をしつつ
観るには時間が掛かり過ぎるので適当に予備知識な話をして
あわよくば誰かを沼に引きずり込みたい
そういう目的です

いいよガンダム
ハマれば山のように作品があるのでお得だよ
ものすごい時間が消費できるよ
じゃあいってみましょう


■何を観るべきか、どの順番で観ればいいか
ユニコーン(以下、UC)までの時系で特に必要な作品は以下

1.ファーストガンダム劇場版3作(所要約7時間)
2.Zガンダム劇場版3作(所要約5時間)
3.逆襲のシャア(所要2時間)
4.UC(所要約7時間半 or 約9時間)

ファーストガンダムは以下3作です
・劇場版 機動戦士ガンダム
・劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編
・劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
Zガンダムは以下3作
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
・機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち
・機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛
UCがorとなっているのはOVAとTV版があるためです内容はどちらも同じ
・機動戦士ガンダム UC
・機動戦士ガンダム UC RE:0096

1から4で順に観るのが歴史通りになりますが
4→1→2→3に観るのが個人的にはオススメかなあと思います

画が綺麗だからねUC
それでなんか面白いかもと思ったら1、2、3と観ると良いかなあと
専門用語多いし訳わからんから面白いかもくらいでほんとに

知っている人にはORIGINだろとかZZはとかあると思いますが
まあ勘弁してもらって
一応言っておくとZZにもUC要素ありありです
なんですけどTV版しかないので長いんですよねすごく
興味あったらZのあとに観ましょう

ということでUC観るだけでも結構時間がかかります
面倒ですね
なのでこのくらい知ってればUC観る時に面白いかもよを書いていきます



!!!ここからネタバレ含みます!!!



■UC観る前の予備知識たち
・そもそもガンダムってなによ?
 安室とシャーが戦う話
 ってことでもないです
 基本的には国やら人が複雑に絡み合って描かれる戦争のお話です
 アムロとシャアが表立って描かれたりしますがあんまり本質ではないです
 勧善懲悪ものでもないので答えは観た人が決めるものになります

・舞台について
 ファーストからUCは宇宙世紀という舞台になります
 人が宇宙に移住することで西暦から宇宙世紀になりました
 ガンダムでは宇宙世紀とそれ以外で分類されたりします
 オルフェンズとかGガンダムとかはそれ以外です
 これ以降の説明は宇宙世紀の話になります

・なんで戦ってんだ
 ファーストの場合だと宇宙に移住した人々が重税で苦しんでます
 その上自治権もありません
 移住と言いましたが決して望んでしたわけでもなかったりします
 地球がすでに人でいっぱいだったから宇宙に飛ばされた人もいたりです
 棄民ってやつですね
 それでそんなのおかしいですよと独立運動を起こしジオンという国を起こすわけです
 そして戦争に繋がります
 以降の作品もまあまあこのジオンに引っ張られて起こります
 
・ジオンについて
 ジオンという名前自体はシャアのお父ちゃんの名前だったりします
 お父ちゃん指導者してました
 お父ちゃん穏健派だったんですけど、対立する戦争派のザビさんに暗殺されてしまいます(ここかみつくなよ)
 そうしてザビさんが王様になります
 やったね
 
・シャアについて
 仮面被ってるなんか赤い人です
 お父ちゃんがザビさんに殺されてることを知っています
 なのでジオンの軍人になって復讐の機会を伺ってます
 基本雑魚には無双します
 強い人には結構追い詰められます
 追い詰められると割とへたれます
 
・アムロについて
 ファーストの主人公です
 以上です
 覚える必要はないです
 最強ですけど話にはそんな入ってきません
 かわいそう
 
・モビルスーツについて
 ガンダムとかザクとかの総称です
 なんで人型ロボットなんだって感じですけど
 そりゃ商品にしたいからが第一になりますが
 一応理由というかこじつけがあって
 ミノフスキー粒子というのとAMBACというのがあります
 ミノフスキーは電波が妨害されるものと思ってください
 電波が妨害されてる中なので有視界戦闘が主となります
 AMBACは腕や足を使った姿勢制御です
 戦闘機だとちょっと飛んで旋回とかしなきゃいけないところを
 姿勢制御のおかげでその場でくるっとターンできると
 有視界戦闘だと即座に動けるほうが強いと
 そんな感じの理由です

・ジオンが何したか
 独立して地球さんに宣戦布告します
 モビルスーツのおかげで勝ちます
 この時点で地球さんはモビルスーツ持ってません
 そして勝ちまくったジオンはコロニーを地球に落としちゃいます
 死者20億人以上
 怒った地球さん遅れてモビルスーツ作ります
 だんだん形勢が逆転してジオンが負けます
 でザビさんも大体死亡
 ここまでがファーストの話
 生き残ったジオンの兵士たちは残党となったりします

・南極条約
 ジオンと地球の戦争間での約束事です
 もうコロニー落としとかしないでねとか
 核使わないでねとか
 捕虜に優しくしてねとか
 そういうの
 締結する=ジオンを国と認めたということに(個人的解釈大)
 割と重要なところです

・ネオジオン
 残党が集まって出来たものです
 三段階あります
 Z、ZZのネオジオン
 逆襲のシャアのネオジオン
 UCのネオジオン
 みんな微妙に違ったりします
 UCのネオジオンはテロリスト呼ばわりされます

・ニュータイプ
 宇宙世紀ガンダムの話で一番重要なワードになります
 一番重要ではあるけどどういうものであるのか明確ではなかったりします
 色々できるエスパーくらいに思ってください
 じゃあ何が重要かと
 宇宙世紀ガンダムシリーズでは「人の革新」というテーマがつきまといます
 この人の革新に近しいと思えるのがニュータイプというわけです
 これも観る人によって認識が変わるとこでもあります

・プルシリーズ
 ZZで出てきます
 すっごいニュータイプのクローンたくさん作って
 夢のニュータイプ部隊つくろうぜ的なやつです
 12人くらいいます
 大体かわいそうです


ざっくりとですがこんなところですかね
やはり題材がでかいと話が長くなります
もうすこしコンパクトにしたかったんですけど

ネタバレ含みましたけどまだまだ序の口です
ファーストのコロニー落としなんてその前に悲惨な事件があったとか
ザビ家の中の人とかシャアのへたれ行動まとめとか
そういうの知ってみると非常に面白かったりします
是非沼にはまってください
沈んでくれください


さあUCを観てUCを待ちましょう

6

あんかけちゃーはんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
めぐなむ
投稿日:2021/07/17
劇場版で見るとみんな大好きククルスドアンが出てこないと聞いております!!
UCはほんとにいい。辛くて悲しくて、、それでもっっっ!!!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2021/07/09
追い詰められると割とヘタれます。

ここが彼の愛されポイント。
プロフィール画像
ダスト
投稿日:2021/07/09
Zのラスト、百式のコクピットのあれから当然ZZにもシャアが出るんだろうなと、期待してました…しかしながらZZを最後までみるということはまさに修行でした…
コンプリートするまで3年ほどかかったので記憶にのこっているのはハマーン様だけです
プロフィール画像
えびやん
投稿日:2021/07/09
ゾルタン先生の3分で分かる宇宙世紀を観よう!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報