パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

南国育ちデカパトの甘は名機です

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

南国育ちデカパトの甘は名機です

プロフィール画像
ないはるさん
みなさんとぱちんこ、パチスロの楽しさを共有できたらと思ってます。 Twitter:@ikizama_blog
投稿日:2021/03/08 21:37

最近WUG(Wake Up, Girls!)のアニメを観返したんです。というのも、みんな大好きCarminaさんから5月に新台がデビューするからです。超楽しみ!

{Photo01}



皆さんどーも、ないはるです。
WUGのアニメを観終わった後、シュタインズゲートのアニメがオススメに出てきたので久々に観返すことに。ないはるの半分はパチンコで出来てますので、アニメを観てたらパチンコも打ちたくなっちゃうわけで…

4パチで打つ勇気が出なかったので、1パチに置いてあるホールを探す。家から一番近いホールに置いてある事が判明、しかも1パチにアイドルマスターもあるじゃないっすか!これは行くしかない!!



当日、アイマスは抽選受けんと座れんやろなーっと思い、開店と同時にホール到着。颯爽と1パチコーナーへ、アイマスが座られている事とシュタゲが空いている事を確認。ヨシっ!

久々に来たのもあり店内状況を見て回る。相変わらず並んでいた老若男女の8割が北斗無双へ。それを横目に海物語コーナー、準新台の化物語シリーズ、とあるやアイマスなど一通り回る。う◯こみたいな営業してんなーっと思い南国育ちデカパト甘へ。

ほら、(蝶が)飛べよおおおおおおおお!って点ではシュタゲみたいなもんでしょ南国育ちも。

{Photo02}






★ P南国育ち~デカパトver.~甘デジ
台名の通りP南国育ち~デカパトver.〜の甘デジとなります。P南国育ち~デカパトver.~は王道の確変スペック+小当りRUSH機となっており、まー人気が出なかったw スペック自体は悪くなかったと思うんですが、海物語をオマージュした演出が南国育ちらしくないってのが原因とか何とか…

甘デジはミドルと違い小当りRUSHはありません。

{Photo03}


※パチ7機種情報参照
https://pachiseven.jp/machines/6213#contents

南国育ちの甘デジと言えば・・・のスペック。初当り後はST16回+時短24or4回、その間に大当りを引くことができれば次回からST16回+84回となります。しかも、右打ち中は50%で10R(約900個)になり爆発力は十分となっています。ちなみに各々の連荘率は大体以下の通り。

{Photo04}






★ここが良い
まずは演出。はっきり言うと海物語in南国育ち。海物語に南国育ちお馴染みのスーパードキドキチャンス演出があるって思ってもらえば十分です。あとは目玉でもあるデカパト。

{Photo05}


あとは盤面右下にあるCHANCEランプが光ったり

{Photo06}


もう一度言います、海物語in南国育ちです。最近には珍しくシンプルな台になっています。

あとはテンポ。何度も言いますが海物語in南国育ち、テンポが海物語と同じようになっています。極端に長いリーチはなく、時短もサクサク進みます。逆にサクサク進むあまり時短100回リーチが1回もかからず駆け抜けたりします。

最後に楽曲。新曲+歴代の楽曲が合計28曲収録、南国育ちの楽曲と言えば誰もが認める名曲揃い。良いとしか言いようがない。

※3/9追記
時短中、右打ちも良いです。というのも打ちっぱなしでもほぼ玉減りがありません。これが地味に良い、誰が打っても減りにくいのは優しい。



★最後に
駆け足で良いとこばかり紹介しましたが、正直1度しか打ってないので詳しいところまではわかってないです。ただ、昨今の演出大盛り特盛りメメントモリ級の台たちが並ぶ中でシンプルさで勝負をした南国育ちは評価されるべきかと。海物語じゃんとか、ミドルが出たの2019年じゃんとかそういうの無しでお願いします。

あと、このホールの南国育ちは10回/kしか回らず。結局こんなう〇こみたいな営業してるホールで打ちたくないわと思い、シュタゲ打たずに帰りました。

めっちゃ雑な感じですが、南国育ちはほんとに面白い台だと思うので一度触ってみてはどうでしょうか?
では今日はこの辺で!

5

ないはるさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/03/10
師匠2さん
シンプルな台はどんどん少なくなってきてますからね…
そんな中でもシンプルさで勝負した南国育ちは素晴らしいと思います
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/03/10
シンプル演出!
最近全くパチ打たなくなったのも、延々と続くリーチ。疑似連したらトイレ行っちゃうくらい。
たまに打つのが海くらいになっちゃうもんね。
まあいろいろ規制があるのはわかるけど、演出はもっとシンプルにして欲しいよなあ
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/03/09
カモ原(パチ7編集部)さん
ありがとうございます!打てばわかります、この台は海物語in南国育ちだってw
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/03/09
かちょーさん
とっつきやすいスペックなのは良いですよね。
甘デジはミドルに比べて稼働しやすいと思うので、大切にして欲しいです…
プロフィール画像
カモ原(パチ7編集部)
投稿日:2021/03/09
とても分かりやすい例えだ
プロフィール画像
投稿日:2021/03/08
こういうのでいいんだよって感じのスペックですよね!
甘デジを大切に使うお店でまったり打ちたい台だなと思いました。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー