パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新台の戦国乙女3を打ってきたようです

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

新台の戦国乙女3を打ってきたようです

プロフィール画像
長門龍希さん
田舎でひっそりまったりな養分デス  石は投げないでください
投稿日:2021/01/15 16:46

※前半がざっくりとした稼働内容、後半で台についてとなります






1月13日、少し離れのホールの新装の抽選へ…新キャラの好物が餅ということで朝食に餅を食べて験を担ぎ抽選。


周辺では台数が1番多かったとは言え番号はほぼ最後尾レベルだったものの普通で取れる、導入前的にも当たりが重くなりやすいとは聞いていたから敬遠されてたのかと思いながら取れたからいいやと打ち始め。




台の横の説明などを見ながら打っているとレア役を上手く重ねてCZが確定し、CZのヒストリアモードに移行するも引けばチャンスのリプレイを1回しか引けずスルー。

そして530前後から過去シリーズ的に熱そうな展開から復活演出で初当たりを獲得、通常時に獲得したポイントでアイコン1つで乙女参戦モードというのを獲得抽選するも1つして初回についてくる強カワ無双モード合わせて

{Photo01}


270枚


そして何事もなくオワリ、リザルトになんか示唆があるだろうと筐体のタッチパネルに触ると おそらく示唆っぽいボイスが出るも未だ謎に。


そして初回から当たりが


568G


172G(50G付近前兆有)


356G(リザルトボイス【冬来たりなば春遠からじ】で良モード示唆?)


379G



と周りが900越えの天井などで当たってるのに対しそこまでハマらないかつ終了ボイスもなんか良さそう?ということもあり、6ではないにしても初日だし4とか入れたのではないかと思いながら打っていたら

500のゾーンらしき部分を越えて、700のゾーンが強そうで本前兆は手堅いと思っているとリールロックが発生



























と本前兆?らしいところからリールロック2が発生し、液晶のほうはシリーズおなじみのCZ乙女アタックの画面に

{Photo02}




この乙女アタックが本前兆+ロック2の恩恵か内部的に最上位CZのプレミアム乙女アタックだった(過去作同様なら対戦相手がチャンスのコタロウか確定のシロのみになる)



これで乙女参戦モード8人中4人ストック、正直強キャラっぽいところを取れなかったかつ勝率が微妙に悪いなと思いながら出陣アイコンから2つとれて合計6ストック





そしてその参戦モード中の上乗せに


{Photo03}



長押し系の演出だったとはいえこんな綺麗に77枚って出るのだろうか、と疑問を残しつつすべての特化消化して



477枚 あからさまに周りやツイッター等での上乗せとの差を感じやはり中間はあると思いながら情報も少ないしどこかで塊とれたら辞めるのもと考えながら次の当たりが369G






{Photo04}



このATで終了時に行われるエピソードバトルに勝利、おそらく演出中に引いたチャンス目で書き換えたのかな?となりながら継続率80%モードに移行



そして80%モード中でもらっていた強カワ無双中






ブツン




{Photo05}


強カワ無双中のフリーズでプレミアムムービーが発生、これにより上乗せが毎G確定かつ強カワ無双が10G追加されやっとそれなりの出玉を獲得





そしてラストバトルで80%継続から漏れてED?を逃し、これ以上は出来ないと思い終了。  なんとか勝ちで終われたのであった。








ここからは通常時とATについて個人的な感想を


通常時


・通常時に関しては基本的にゲーム数解除とポイント貯めて初期枚数を増やす特化ゾーンの抽選となるアイコンを増やすゲーム性、撃破率が特化の抽選になったリゼロに近いとも言える


・チャンスゾーンの抽選が弱レア役の一部か強レア役(実践上強レアは100%)で勾玉チャンスなるものが発動し、液晶下の勾玉が左から右にいくまで(20Gくらい)にレア役を引けたらレベルアップ+再スタートとなる。
そしてMAXになればCZ確定orレベルに応じて抽選となるが、大概が2以下で終わりハズレ終わるためCZは来たら儲けくらいの位置である。システム的には同メーカーの麻雀3のコンボシステムや別メーカーの北斗強敵の7星ランプに
近いがそもそもレア役もそれなりに重く、弱レア役では勾玉チャンスがそこまで発生しないから数Gレア役ずれるだけで厳しい。
おそらくレア役直撃はしてないか、かなり薄いと思う(高確っぽい要素がないため)
そのためこの勾玉チャンスはそんな期待できないものと割り切らないとイライラしてしまうかもしれない。



・基本的に奇数百の位で前兆が発生するイメージ、良いモード?の場合は偶数百の位での前兆や百以内での前兆はチャンスの可能性ある。


・前兆ステージは過去シリーズに近く参戦した乙女の人数が多いほどチャンスとなるが基本的に期待できそうなパターンは6人以上参戦・右側の乙女から参戦する・前兆中レア役示唆演出でレア役否定系が複数回くるといった印象で、過去シリーズ触っているとなんとなくわかる。





・AT



・ATの基本的流れは ポイントの残りで出陣アイコンの抽選をする(自身の実戦では全部×)→出陣チャンスで出陣アイコン1つ使い乙女参戦モードの抽選→乙女参戦あるなら乙女参戦モードを全消化→強カワ無双モードで初期枚数を決定→AT→有利区間終了時エピソード、勝利で上位ATに


・出陣チャンスの成功期待度は銀、赤、金となっていて銀はそんなに成功しなく赤はあまり失敗はしなかった。金は確定だろうけどアイコンの色が参戦する乙女の性能に依存するかは不明。


・乙女参戦モードは初代にあったものとおそらく同じでキャラ毎に性能差はありそう、だが今回は強そうなキャラ(ノブナガやマサムネ)はひけなかったので割愛。


・AT初回では必ず突入する強カワ無双、上乗せ確率が1.0、1.5、2.0、2.5、3.0と分かれていてさらに上乗せ強化となるレイド高確率というのがある。確率は左にありレイド高確率の有無は右のほうでわかる。
どのような抽選かはわからないが初回から3.0もあれば1.5スタートもありかなり重要な要素、昇格したりもする。そして1番重要なのはレイド高確にいても上乗せを出来ないと意味がない部分である。解析が分かれば叩きどころかもしれない。


・乙女参戦や強カワ無双で上乗せしたあとに斬撃が発生すれば乙女レイド演出、獲得枚数をキャラクターによって追加するがここもキャラ性能がある。結構乙女レイドの音は激しい。


・特化等が終わるとAT消化となるがレア役の上乗せか7を狙え演出の7揃いで乙女参戦を引かないと高純増故に結構早く終わりやすい。



・ラストのベルナビの第3停止で有利区間が消え、次にはついていてその後エピソードバトルへと移行する(引き継ぐかはちゃんと見てないと見逃しやすいが、引き継ぎがあるかは不明)


・エピソードバトルは最近解析が出たらしいけど基本的に強レア役による書き換え等でないと厳しい数値、しかしAT後必ず受けれる抽選(初回の特化等で完走後は不明)であるのと最初の特化等で出玉作ってからの有利区間再点灯からの抽選となると
仕方ない数値ではと思う部分はある。(1000枚出てそこから2400枚とかの可能性もありえる?)

・シナリオがおそらく突破が厳しいエピソードを突破しないと進まない可能性が高くあるため、2400枚完走などは出来てもED到達難易度は高いかもしれない印象がある。


・リザルト画面第3停止後のボイスや画面違和感で設定示唆やモード示唆をしていると思われる、リザルト画面にムサシがいない・ヨシテル2人・示唆ボイスがソウリンのセリフは何かあるのかもしれない。










まとめ


当たりも重くなりやすい機種であるため個人的には設定狙いとかでないなら朝イチはちょっと警戒してしまうかもしれない、ただ当たればATという部分もあるので場合によってはハマってる台とかを狙うほうが良いかもしれない。


しかし出陣チャンスや強カワ無双などの細かい解析が出れば個人的にはスルメ台とかになるのかなと思う部分はある、勝ちやすい機種かどうかとか設定が入りやすいか等はなんともいえなく賛否としては否側のなってしまう人は多いかもしれない。


個人的に嫌いな機種ではないため、情報が出揃ったりしたらチマチマ打ってEDまでは頑張りたいなと思ったりはしている。



5

長門龍希さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2021/01/16
ないはるさん

コメントありがとうございます…!

まあこの乙女は激熱、この乙女ならチャンスとかくらいの認識ですかね基本…全員はやはり覚えるのも大変になっちゃいますし

プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/01/15
上乗せのシステムは相変わらず面白そうなんですよね。ただ参戦してくる乙女の数だけ上乗せ性能が違うと思うと覚えられないw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ