パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【MAX1000枚超が〇〇%でループ!?】1G連×128Gのツインループ!6号機ビッグシオを解説します!【南国育ちを超えろ】

★心の名機プレゼン | コラム

【MAX1000枚超が〇〇%でループ!?】1G連×128Gのツインループ!6号機ビッグシオを解説します!【南国育ちを超えろ】

プロフィール画像
さん
投稿日:2021/02/01 01:53

どうもこんにちは かちょーです。
皆さんは4号機時代に存在したビッグシオという台をご存じでしょうか?

ええ、そうです。ビッグシオはパイオニアによって開発されたA-400タイプのストック機であり、これの裏モノバージョンは「ゴッドシオ」と呼ばれ、強力な吸い込み性能と過激な5G連チャン性能を兼ね備えた台として有名ですね。この機種の凄まじさを知っているユーザーさんも多いのではないでしょうか。


今回はそんなビッグシオの後継作である、「6号機版ビッグシオ」が非常に面白かったため解説したいと思います!今回も付き合っていただけると幸いです。


◆MAX1000枚超が40%以上の確率でループする!?

この台の魅力を一言で言うと、「MAX1000枚超えの塊が有利区間制限を超えてループする」という爆発力にあります。イメージとしては6号機ミルキィやハイドラ、美ら沖等が近いと思います。


{Photo01}


簡単にゲームフローを書くとこんな感じです。
リミット上限のある1G連ループと、有利区間リセット後に移行する天国モードによる引き戻し当選ループ。この二つのループにより、6号機らしからぬ出玉の波を実現しているのです。

{Photo02}


上記の説明だけじゃピンとこない!と思った方の為に実際の履歴を見せましょう。

ハマった後に1G連を繰り返しているのが分かりますかね?これがボーナス当選時にストックを獲得したときの挙動となります。

さらに注目していただきたいのが556Gと99G、この二つのG数からの連チャン数です。どちらも「初当たり含め6連チャンで1G連が止まっている」ことに気づいたでしょうか?これが1G連リミット到達時における有利区間リセットです。


本機はこのように天国モードとBIGボーナス1G連のストックによる連チャンが出玉のカギとなります。

ハイドラやミルキィと比べると「消化中レア役による枚数上乗せ」や「昇竜やミルキィアタック等の一撃フラグ」が無いため出玉のメリハリ感はやや劣りますが、安定した出玉ループと1G連による爽快さが味わえるのが本機の魅力となっています。



◆設定差の少なさがポイント!

いくら魅力があっても設定が入らなければ楽しめないんでしょ?とお考えの方、安心してください!この機種は「レア小役によるボーナス当選確率」のみに大きな設定差があり、疑似ボーナス中の1G連ストック確率や、天国モードへの移行率は全設定一律の数値となっております。

その為、低設定でも当ててしまえば何とかなる。そんな機種となっております。


また、いくら設定差が設けられていると言っても、メインの当選契機である斜めリプレイは設定1でも12.5%という高めの確率で当選するため、低設定でも常に期待が持てる作りとなっています。(出現率1/256 当選率12.5~25%)

{Photo03}


▲斜めリプレイ

因みにチェリー・スイカは設定6でも1.6%と当選率が低く、設定1だと0.4%とほぼほぼ期待が出来ない子役となっています。(出現率1/64 スイカとチェリーは同一フラグ)

{Photo04}


▲チェリー 取りこぼした場合はスイカが揃う

その他のレア小役としてチャンス目(ハズレ目の一部?)や中段ベルがありますが、この二つはボーナス解除にかかわらない子役であるため割愛します。



◆ゲーム数周期について

さて、ここからは通常時の解説となります。この機種のボーナス当選契機は

①ゲーム数周期による当選
②レア役による解除抽選
③確定役(ビッグシオ目)

の三種類となっております。ここで重要なのが①のゲーム数周期による当選です。


この台は三桁ゾロ目付近(111、222…など)がメインの当選ゾーンとなっており、3桁ゾロ目G数の7G前から筐体上部のデジタルの色が紫色に変化します。

{Photo06}


写真がぼけてますがこんな感じ。因みにこの時の色が紫ではなく赤や虹色なら激熱となります。また、ゾロ目付近以外でデジタルの色が変化した場合ももれなく激熱となります。

{Photo07}


この時、111や222など3桁ゾロ目G数ぴったりでボーナスが告知された場合は大チャンス!ボーナス中の1G連ストック期待度アップ+BIGの期待度がアップします!
ただしREGの可能性もあるので注意。それでも叩きどころに変わりはないので気合を入れて打っていきましょう!


◆ボーナス中の抽選と高確について
では、この台の一番の叩きどころ、ボーナス中について解説します。

先ほども説明しましたが、疑似ボーナス中はレア役や押し順ベルで1G連ストックを抽選します。一回で複数ストックする可能性もアリ!


{Photo05}


ボーナス消化中はこんな風に紫フラッシュが走った場合、レア役濃厚となります。

{Photo08}


そして第三停止後に告知が発生すればストック獲得!画像では中段ベル(共通ベル)でストックした形となりますね。


このように、ボーナス中はレア役を成立させ1G連をガンガンストックするのが目標となります。また1G連=BIG確定なので、初回ボーナスで一つでもストックを得ることが重要です!

そして、ボーナス中のストック確率に差が出る要素があります。それがストック高確(超高確)というモードです。


この台のボーナスは内部的に通常・高確・超高確の三つのモードがあり、上に行くほど1G連をストックしやすくなります。このモードを左右するのが通常時です。

先ほど、チェリー(スイカ)はボーナス当選にほとんど関わらないレア子役…と書きましたが、これを引いた場合、「ボーナス当選時高確状態に移行するゾーン」に高確率で移行します。


つまり、チェリー(スイカ)を引いた直後にボーナス当選した場合、1G連ストック期待度が高まるのです。一見役に立たなそうなレア子役もしっかり働くのがこの台のいい所なんですよね!



◆有利区間リセット後は天国モードに期待

ボーナス中に1G連ストックが出来なかった…それでもまだ諦めないで! この台は有利区間リセット後、40%以上の確率で128Gまでに当選します。

これが一番最初に書いた128Gループですね。このリセットループと1G連ループが絡むと、低設定でもかなりの枚数を獲得することができます!

「6号機は有利区間があるからなあ…」と思ってるそこの貴方!打ってみませんか?


◆まとめ

という訳で今回は「6号機ビッグシオ」について解説してみました!いかがだったでしょうか?

本機は導入台数自体がかなり少なめであり、あまりホールでは見かけられない台となっておりますが、楽しく低設定でも甘めな台なのでお近くにありましたら是非打ってみてください!

それでは、ここまで読んでくださりましてありがとうございました!

6

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
投稿日:2021/02/04
枠下蒼7さん>コメントありがとうございます!
低稼働に加えどちらも有利区間リセット時が甘いのでホールにとってはあまり置きたくない存在だったんでしょうね(^-^;
パイオニアの「パイ」を「乳」に変えるところにセンスを感じました(笑)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/02/04
二週間ほどで消えました(ハイドラも)
結局、ハナハナ系までの穴埋めでした。
東海地区ではハナハナ以外の乳オニアは超不人気なんですよ。
プロフィール画像
投稿日:2021/02/01
DE-SIREさん>コメントありがとうございます!
個人的に好きな機種なので一人でもいいので打ってくれる方が増えると嬉しいですw
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2021/02/01
お、せっかく設置あるから打ってみましょうかね。

相変わらず打ちたくなる書き方してくれますなぁ
プロフィール画像
投稿日:2021/02/01
ないはるさん>コメントありがとうございます!
実際に打ってみるとかなりやれる感がありますよ!ただ初当たりREGだと結構きついですがねw
設置は…まあ…(笑)
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/02/01
天国移行率40%ってのが現実的でいいですよね。1G連はBB確定なのも地味にでかい。
一度は打ってみたいですが…ない!w
プロフィール画像
投稿日:2021/02/01
師匠2さん>コメントありがとうございます!
この台はハイドラやミルキィと同じくリセット後が甘いのでそれを敬遠して導入しないホールが多いんですよねぇ…あと30パイ限定なのもありますが。
沖ドキが撤去された今、導入しているホールもちらほら見かけますので見つけたら打ってくれると嬉しいです!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/02/01
最近は打ちに行く回数が少ないので、触らずに消えていく台が多すぎて勿体ないよなあ。
この台もそうなってしまうのか。これ読むと一度は打たねばと思うね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報