パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

どうしてこうなった「七つの大罪」

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

どうしてこうなった「七つの大罪」

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2020/11/18 17:58

いやーキリン柄トロフィー出た台を投げてきちゃった。まいったね

{Photo01}


さて初打ち七つの大罪。
以下、開発した人の苦労はわかりません。通すのが難しいのもよくわかる。でも打った方としては、他に打ちたい台を差し置いて座る訳だから、それなりの期待はしてるんですよ。
個人的にサミーの6号機は結構好きで、最近だとPSO2は未だに6号機最高点!
チェンクロも凄い楽しかったし、エウレカ3も今もちょこちょこ打ってたり。

なかなか大罪の説明に行かない。

それが答えです。

どうしたら、こうなっちゃったのか、残念ポイントがあり過ぎる。
せっかくサミー社内に良いシステムあるのに、わざわざ劣化版作ってる感じに思えた。
あの花(個人的には、皆さんが言うほど悪い台だとは思わない)で作ったセグリンクシステムを間違えた使い方してるとしか。
何故にセグリンク使ったガチ抽選にしなかったろだろう。
とにかく出来レ感しか無いのが最大の欠点。(本当はいろいろと有るのかもしれない。ただ、初打ちで5000ゲーム回して、キリントロフィー投げたと言う事実が答え)

ちなみにセグリンクシステムを簡単に。
これ、6択ベルを引いたときに押し順左中右ベルフラグを引いたら「1」左右中だと「2」中左右だと「3」同様に中右左4,右左中5,右中左6となっていて、抽選の時はセグに表示される。
いざ抽選と言う時に、あの花の時は、6ラインからまずは成立ラインを絞って行く抽選があって、例えば3か4だと当たりとなった場合、自力で中左右の3か、中右左の4の押し順ベルを引けば当たりと言う仕組み。
たまに、ライン絞る抽選で4ラインになったり、強レア引いて全ラインとかに上がったりするのが楽しい。
レバーオンでセグに表示されるので、セグ見てるのも良いし、画面見てるのも良し。
最低でも1/6で当たるから、見た目通りのガチ抽選なんだよね。この仕組みは面白いと思ったよ。

さてようやく少し台の説明しますか。
自分の台が設定5だったんだろうけど、出来レ感満載。外れる時はあっさり。勝つ時も、これ勝ったでしょと言う演出がいきなり選ばれて、あれよあれよでCZ突入。いきなり大罪ボーナス入るのも結構あり。これが5なんだなと。
で7揃いからの大罪ボーナス。ここでAT突入のための対決のランクアップ抽選。まあこれは許せる。多少の出来レ感あったとしても。ただ、このあとの3つのパネルからの対決選択、無事にAT入ってからの対決も一緒なんだけど、セグリンクの使い方間違ってるかと。
もじゃさんも書いてあるけど、この台、通常時も結構な確率で罪図柄揃いしてるのをナビで回避してる。
それ以外にナビあり1枚役も多々成立。
これはモンキー4やサラ番2のような回避ナビもありそうなので、このこと自体に文句は無い。

で、いざ対決選択。どれが選ばれるか見た目は1/3だ!
気合い入れてレバーオン。
セグには1の表示。左パネルの対決が選ばれた。
おっ!勝利濃厚なパネル選ばれたな。引き良いじゃんと思ったら、リールは1枚役。
これって、罪図柄回避のためのナビ?って思っちゃうわけですよ。
台側で既に当たってるから、勝利濃厚対決に進めるために選択された?
この出来レ感がひどい。
更にはセグ変化しないリプでも押し順ナビが出た時にはひっくり返ったよ。演出なのはわかるよ。でもセグ見てる人を馬鹿にしてるよね。
自分たちがセグリンクシステムだって言っておいてそりゃないよ。
何故選択するのは6択ベルナビだけにしなかったのか。
例えば罪図柄フラグ引いたら???を出して6択成功なら攻撃とかさ。いろいろ出来そうなもんじゃん。
あの花っぽいと思ったからセグ凝視してたら打つ気がなくなってきた。

通常時も同様なんだよなあ。
ポイント減算して0になるとCZ突入の抽選。これが結構な頻度で到達する。100ゲームかからずも多々あり。となると全く当たる気配の無い空気のような抽選も多々発生。テキヤのくじ引き状態。絶対当たり入ってないだろって展開が多すぎる。この抽選はどうなっているのか。どうせなら、ここもセグリンク使って最低でも1/6である程度CZ突入可能性のある抽選に進めるようにすれば良いのにと。
あの空気抽選が続いてと思ったら、いきなりCZ突入濃厚演出が来て、あっさり当たる。いやーもう無理。キリンいらない。やめ。設定5,マイナス1000枚。
設定5打って負けたから文句言ってる訳じゃない。負けても次に打ちたくなればそれで良い。もし勝ってたとしても申し訳無いけどもう打たないかな。
とにかく裏切られた感が酷すぎる。

サミーにはチェンクロ、PSO2と凄く良く出来た6号機があるんだから、期待してるんだよね。
次の頭文字Dは大丈夫なのか?サミーさん!

9

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/11/22
のちぇさん
パチは面白いんですか。スロはねえ。もう残念でしょうがないです。
頭文字Dに期待しておきます
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/11/19
モジャさん
なるほど、あの花が人気無かったのも、出ないってことだったので、納得です。無双は同じなんですね。開発はこのチームなのか。
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/19
師匠2さん

『あのはな』にすると出玉面が酷いことになりそうですけどね……
自力台はかなり辛くしないと試験に通らないのです。

北斗無双はAT中に「真」図柄(リプレイ)が揃うと攻撃出来るのですが、内部的に勝てないようになっているとしか思えないバトルでは揃わないようにするためのナビが出ます。一応、押し順不問で真揃いするフラグもありますが、かなりレア役です。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/11/19
モジャさん
いやー参りましたね。
北斗無双は打ってないのでわかりませんが、あの花と同じにしておけば良いのにと思いましたね
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/19
共感してくれる人がいてよかった。
『S北斗無双』と作った人同じでしょうね。
規制の都合でデキレ台しか作れないのは分からなくもないですが、それならば自力を謳うのはやめてほしいですよね。

蛇足:
サラ番2のナビは無視してフリー打ちすると1枚役を溢しますが、ペナ入賞はしないです。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/11/19
のちぇさん
パチは面白いんですか。スロはねえ。もう残念でしょうがないです。
頭文字Dに期待しておきます
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/11/19
FLEAさん
ほんとに期待しないと、誰も打たなくなっちゃいますよ。やばいです。
ノーマル6号機を多数出さないことにはね。

期待度>せめて緑くらいまで上げたい
プロフィール画像
のちぇ
投稿日:2020/11/19
い、いや七つの大罪パチンコは面白いですよライトミドルのやつは汗
ライトミドルのやつはですよ汗

スロは私も金トロ捨ててとあるのパチンコ行きました笑
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/11/18
希望退職募ってましたし、この辺のゴミを作った人からサヨナラさせてるんでしょう。次……いや!3つか4つ先の発表される台は精鋭のチームが作ったサミーの本気台であるだと思います!

ま、期待度は10%ほどでしょうけども(汗)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報